-PR-
解決済み

「 この曲 」 は、「 あの曲 」 に似ている !?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299199
  • 閲覧数3151
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数20
  • コメント数0

お礼率 96% (3426/3551)

いつもお世話になっております。

 「 盗作 」( パクリ ) を問題にしたい訳ではなく、“ 好奇心 ” に勝てずに、この質問を立ち上げた訳でございますが、
 全体の曲調が、またはイントロとか曲の一部分でも似てるなあ (“ 似てる ” というより 「 似た様に聴こえる 」 といったほうが正確でしょうか ) ・ ・ と私が思った事がある曲は、( 文中敬称略 )

  ☆『 LOVEマシーン 』( モー娘 ) → 『 ヴィーナス 』( バナナラマ )
  ☆『 恋のダンスサイト 』( モー娘 ) → 『 ジンギスカン 』
  ☆『 I Wish 』( モー娘 ) → 『 イエスタディ・ワンスモア 』( カーペンターズ )
  ☆『 チュッ!夏パ~ティ 』( 三人祭 ) → 『 V・A・C・A・T・I・O・N 』
  ☆『 黄色いお空でBOOM BOOM BOOM 』( 黄色5 ) → 『 ブギ・ワンダーランド 』
  ☆『 溢れちゃう…BE IN LOVE 』( 後藤真希 ) → 『 Addicted To You 』( 宇多田ヒカル )
  ☆『 RELAX 』( ブラックビスケッツ ) → 『 SHAKE 』( SMAP )
  ☆『 歌謡曲 』( とんねるず ) → 『 チャコの海岸物語 』( サザンオールスターズ )

と、「 “ モー娘 ”系 」 に多いと思うのは、気のせいでしょうか ・ ・ ・ ?
 ( 過去の質問にも、議題にのぼっていたのを拝見いたしましたが )
今度また “ シャッフル・ユニット ” で曲が出るそうですが、今度の曲の中にも、“ 類似曲 ” が、あるのでしょうかねえ ・ ・ ・ ?

 皆様の中にも、「 この曲は、あの曲に似てるんじゃないの? 」 と思われた曲が、ございましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数20
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 21% (8/37)

エレカシの今宵の月のようにと杏里の悲しみが止まらない。
両方のサビ意外のところが同じです。カラオケで、エレカシをかけながら、杏里を歌えます。
結局コード進行が同じなんですよねー。コード進行のパクリって結構あるみたいですよ。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

そうですそうです・・思い出しました・・・。
『今宵の月のように』の「夕暮れす~ぎて~」からはじまる部分と、
『悲しみが止まらない』の「あなたに彼女~」(だったかな?)からはじまる部分が、“激似”ですよね・・・。

ご紹介、誠にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-24 21:38:46

その他の回答 (全19件)

  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 28% (81/286)

結構有名だと思いますが・・・
globe「DEPARTURES」と荒井由美「卒業写真」。何かの番組でやってましたが、歌い出しがどう聞いても同じ!
補足コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=297777
globeに『卒業写真』、ユーミンに『DEPARTURES』を歌わせたら、“新たな音楽”が産まれたりして・・・。
投稿日時 - 2002-06-24 23:09:02
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

 ご紹介、誠にありがとうございます。
 これもそうですね・・『卒業写真』の出だしの部分と、『DEPARTURES』の「どこまでも~」で始まる出だしの部分が終わった後の間奏の後が、確かに“激似”ですよね・・・。
投稿日時 - 2002-06-24 22:48:27


  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 32% (21/64)

 すみません、追記です。
 以前にミュージシャンばかりが集まったバラエティ番組のイントロ当てクイズの中で、『さよなら・・・』がかかり、解答ボタンを押した小沢健二さんが元気よく「Black and White!」と答えていましたよ。
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

参考までに

宇多田ヒカルの曲がSTING「Never Let Go」に似てると言う話ですが

最近の質問にあるので、参照URLを見て下さい。

この曲は、事前にSTINGに許可をもらっているそうです。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

 貴重な情報、誠にありがとうございます。

 はい、このURLを事前に見てましたので、#3の方へのお礼で、それを引用いたしました。
 ちなみに私は原曲(?)の『Never Let Go』は、どんな曲なのかは知りません・・・(;^^)
投稿日時 - 2002-06-24 22:17:56
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 21% (8/37)

#5の者です。
余談ですが、誰かに「チャンチャンチャーン チャンチャンチャーン」(同じ音)
この後続けてと言った時、ジングルベルを口ずさんだら陽気な人、青い山脈のイントロを口ずさんだら陰気な人なーんてやりませんでした?
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

 度々ありがとうございます。 私は『青い山脈』という曲は一応、知ってはいるのですが、この曲を口ずさむという事は、まずないですからね(世代的にも)・・ですから私の場合、『ジングルベル』でしょう・・・。
 
 これと似た様なネタで、誰かに「あなたは~」(同じ音)
この後続けてと言った時、かぐや姫の『神田川』になるか、五木ひろし氏の『契り』になるかで、その人の“世代”が分かってしまいそうですよね・・・。
 ちなみに私の場合、『神田川』はりアルタイムを知らず、『契り』は小学生の頃の歌でしたので・・私自身、そんなに年とってません・・(;^^)
投稿日時 - 2002-06-24 22:44:37
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 32% (21/64)

小沢健二『さよならなんて云えないよ』とマイケル・ジャクソン『Black and White』。これもアレンジから似てますよ。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

 #7とあわせまして、ご紹介、誠にありがとうございます。

 マイケル・ジャクソン氏の『Black and White』は、ちょっと知らないですね(T.M.Revolutionの曲なら知ってますが)。
 小沢健二氏の『さよならなんて云えないよ』は、現・巨人軍の江藤智選手の広島カープ時代の応援マーチに似てた記憶がありますね・・・。
投稿日時 - 2002-06-24 21:47:38
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

アルフィーの「星空のディスタンス」が、イーグルスの「ホテルカリフォルニア」のサビの部分がそっくりです。

お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

 ご紹介、誠にありがとうございます。 
 
 仰る通りですね・・私もいま、気づきました・・・。ものの見事に、サビの部分だけが似てますよね・・・。
投稿日時 - 2002-06-24 20:03:22
  • 回答No.1

似てるんじゃなくて、完全にパクリだと思うんですけど_つんくさんて。年齢的にも。
でも「今の若い人」には、初めてのメロディなんでしょう・・。


ドラマもCMも20年くらい前の曲ばかりですし、作り手も昔のアレが聞きたいとか、そういう欲求があるんですよね。(ずっと探していた曲のCDを発見したらいきなり流行るしさあ! 笑)
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

 早速の御返答、誠にありがとうございます。
 やっぱり「パクリ」でも、「今の若い人」には、“新鮮なメロディ”に聴こえるのでしょうね・・・。

 ちなみに、今回の質問の趣旨は、「似ている曲を教えてください」で、ございますので、そちらのほうも、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-06-24 19:22:25
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

#1の方と同意見です。しかも私も懐メロとかで出てくるメロディー好きです。最近多いですよね。時代はまわるーですね。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

 御返答、誠にありがとうございます。

 #1の方へのお礼にも記しましたが、今回の質問の趣旨は「似ている曲を教えてください」で、ございますので、そちらをよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-06-24 19:27:07
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (101/276)

宇多田のサクラ ドロップスは、浜崎あゆみのTrust にそっくりです。ほぼ パクリだというくらい似ています。ぜひ サクラ ドロップスをスピード上げて歌ってみてください。Trustそっくりになりますから。

あゆの楽曲は優秀だったという事がわかります。

そっくりです。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

 ようやく、この質問にそった御回答が来まして、ホッとしております。

 それから彼女の曲には、スティング氏の『Never Let Go』という曲にも似てるのでは・・という噂も、ございましたね・・・。
投稿日時 - 2002-06-24 19:33:35
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

今までで一番とんでもないと思ったのが、昔の話ですが、近藤真彦さんの、「ギンギラギンにさりげなく」が出たときです。

あれって、もろに、「I'm sexy」ですよね??

2年程前に、DA PUMPが出した曲(題名は忘れました)の歌いだしは、ビゼーの「アルルの女」そのものでしたし。

ある本に載っていたので気づいたものとしては、「そして僕は途方にくれる」のサウンドは、そのままポリスの「見つめていたい」でした。恐ろしいもので、そう思って聴いてしまうと、曲の魅力が半減してしまいます。なので、最近は意識せずに聴くようにしていますが…無理っぽいです。寂しい。

ところで、
>「 “ モー娘 ”系 」 に多いと思うのは、気のせいでしょうか ・ ・ ・ ?
とのことですが、あれは、明らかにつんくさんが、意識的に取り入れたと考えるべきですね。パフィーの曲も、わざと奥田さんが、昔の名曲の演奏パターンを取り入れているものが多いですし。

そういう、遊びの気持ちでの取り入れは楽しい。でも、冒頭で述べたような似せ方には、首をかしげてしまいます。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

 ご紹介、誠にありがとうございます。
 「I'm sexy」「見つめていたい」につきましては、どんな曲なのか分からなくて申し訳ないのですが・・・・・・

>つんくさんが、意識的に取り入れたと考えるべきですね。
>パフィーの曲も、わざと奥田さんが、昔の名曲の演奏パターンを取り入れているものが多いですし。
 そういえば、この両者の“つながり”でいえば、『ザ☆ピ~ス』の最後の“終わりそうで終わらない”イントロ部分が、『愛のしるし』のサビに酷似してますよね・・・。
投稿日時 - 2002-06-24 22:58:51
19件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ