• ベストアンサー

ハイレゾの音質について

最近、ソニーのウォークマンなどでもハイレゾ対応の商品が販売されてますが、普通のウォークマンとハイレゾではそんなに違うものでしょうか。  ハイレゾはかなり高価なようですが、音楽マニアでもない普通の人間が聞いても違いが分かるくらいでしょうか。そうでなければ、わざわざ高いお金を出す価値もなく、一部のマニア向けの商品になってしまいます。  そもそものハイレゾの特徴と価値を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

実は、違わないんです。 ほとんど違わない、というほうが正確なのかも知れませんが、人間が知覚できる差があるかどうかは分かりません。これはSACDなどで(CD音質も一緒に入っている)聞き比べた人が、その差を知覚できた人は居なかったという話があります(ここでの過去の質問の回答)。 動作的にも、20kHzの1波長を2+1個の3点とそれから算出された14個の計16+1個の点で表現する(CD音質)のと、8+1個の9点と算出された8個の計16+1個の点で表現する(ハイレゾ)のとの違いで、この算出はそこそこ正しいことが期待できるので、その差はかなり小さいだろうと考えられます。 まぁオーディオを少しかじれば、スペックなど音質に影響しないということは非常に良く分かるわけで、そんなものよりDACやらプレイヤーの造りこみの違い(つまり製品)による音質差のほうがはるかに大きいのです。 屁理屈こねるよりも、『ハイレゾ』という言葉はオーディオ機器を販売するための”売り言葉”であり、音質の違いはプラシーボ効果である、というのが正しいです。

その他の回答 (8)

• DCI4
回答No.9

そもそものハイレゾの特徴と価値を教えていただければと思います ★回答 製品には再生可能な 音響信号のフォーマットが書かれている (製品メーカーの義務だな) 音響信号のフォーマットについて言及すれば 基本はPCM 量子化ビット数と標本化周波数で規定される 帯域内ノイズ(量子化歪み 量子化ノイズ)も 設計者が好きに制御可能だ 設計者が好きに仕様として好きに決められるわけ 仕様異常がなければ 仕様以上でもなければ以下でもない 馬鹿がハイレゾで違うぞー と言ってるだけ マニアは喜ぶ馬鹿も多い 1ビット SACDはいいとか フォーマットの 意味のわかってない馬鹿がそのように思うだけ 社会の仕組み ビジネス 金儲けと 音響システムを工学的に 社会に正しく訴求することとは別である 業界 社会の仕組みはこれよ 前に回答した Q&A ベストアンサー ↓ ハイレゾ理論解析記事について 真実解説とは以下のようなことになる http://okwave.jp/qa/q9003804.html 帯域についてだけでも どだい あなたの耳は20KHz以上検知しない 検知したら異常 こうもり人間 48KHzまで帯域あったら もう十分オーバー品質 とうぜんここ Q&Aは 正しい答えに行き着けない場合ある ここに書き込むのは 知識欠如の オーディオマニア も多い 低級オーディオ雑誌見て購入  工作して  耳で聴くだけの馬鹿も多いから ::::::::::::ざっくり 解説 おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・ 質問する場所がよくない デジタルライフ > AV機器 > オーディオ ↑ マニア お遊び 素人が多い いんちき回答が多発 質問なら 以下のがましである OKWave 学問・教育 ▼ 情報工学 ▼ OKWave 学問・教育 ▼ 電気・電子工学 ▼ 普通に知識がある人間は だまされない 文系でもネット時代は知識は無料で得られる 文系からスピーカーユニット開発 http://okwave.jp/qa/q9044924.html ↑ここよ サンプル ・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

回答No.8

ハイレゾの特徴はもともとの音の波形に近づくことではないでしょうか。 価値は人それぞれの感じ方で変わると思います。 古い音源の場合はリマスター盤みたいなものだと思っています。 なので、そのリマスターの音が気に入れば意味があると思います。 気に入らなければ全く意味がないと思います。 新しい音源の場合、配信されるハイレゾと同じ音源のCDを試しに購入されてみて、 それをウォークマンに入れて違いがでるかどうかを試してみてはいかがでしょうか。 それ以前に、ハイレゾであろうと圧縮音源であろうと、「機器の性能以上の音」はでないですので、私は10分の1に圧縮された音源もCDの違いもわかりません。

• okako5
回答No.7

私の持っているスマホ「Xperia-Z3」はハイレゾWM機能が装備されておりますが、安いインナーヘッドフォンで聴いてもよさはわかりませんでした。 しかし、ビックカメラに行って、視聴可能なハイレゾ対応ヘッドフォンに自分のスマホを接続して聴いたら、感動的なほどいい音に聴こえました。 要はハイレゾ対応ヘッドフォンを使わないと意味がないということかな、ということでしょう。 ご参考にならないかもしれませんが、申し訳ありません。

• tetsumyi
回答No.5

聞き比べると違いはわかりますが、普通のヘッドホンで聞く場合はあまり差は感じないでしょう。 ただし、前方定位ヘッドホンで聞くと大きな違いが出ます。 前方定位ヘッドホンでは左右のわずかな時間差が前方距離の認識でき耳が特定の楽器に焦点をあわせることで、非常に鮮明で澄んだ音色で聞でことができるのですが、ミリ単位以上で位相差ができる音源では焦点を合わせることができないで定位が不明瞭で音が濁ります。 通常のヘッドホンは頭の中で音が聞こえますが、楽器や声の前後位置は不鮮明で焦点が合いませんし前後の楽器の音が重なり音が濁ります。 スピーカの音は普通スピーカの距離から聞こえますが、これは左右のスピーカからの音が混じり本来音源に含まれる定位を無理に変えていますので常に音が濁り、生演奏の音色が再現できない理由となっています。

• dragon-man
回答No.4

ハイレゾ音源の音質はCDなどよりいい事は確かですが、高性能の再生装置で聴かないと違いが分かりません。ウオークマンではまず無理です。違いはまったく分かりません。高性能の装置とは、販売価格100万円ぐらいのものです。それ以下だとほとんど分かりません。違いが分かったというのは錯覚です。 ハイレゾとは録音時のサンプリング周波数が少なくとも96kHz 以上の音源です。普通のCDは44kHzです。その倍以上の情報量です。性能の良い再生装置(プレーヤー、アンプ、スピーカー)で聞けば違いが分かります。そうでないと違いはありません。

• mpascal
回答No.3

たいした耳の持ち主ではないですが、残響部の透明感というのは感じますね。聞き比べるとずいぶん楽に(リラックスして)聞ける感じでしょうか。 イヤホンやヘッドホンで聴くよりスピーカーで聞く方が良いという話もあります。PCが対応していれば5万位でUSBDAC内蔵のスピーカーがありますので、ここらが手頃かと。

• i-q
回答No.2

携帯機でハイレゾはあまり意味がないと思ってます。。落ち着いた喫茶店でも結構周りが煩いです、 通勤電車とかは尚更でその中で音質分かるのか疑問です・・・ じゃあウォークマンで違いがわかるらないか?と言えばそうでもないケースが。。 それはハイレゾとCDでわざと違いを付ければ、分かるようにする事も可能です。 セルBlu-ray登場後、セルDVDの画質がどんどん劣化していきました。。 同じ事がハイレゾとCDでも起こるような気がします!

• ada-596-3n
回答No.1

>音楽マニアでもない普通の人間が聞いても違いが分かるくらいでしょうか。 *それは人によります。分かる人は分かります。分かる人には価値があります。  大きなお店だと試聴出来る場合がありますので、試しては?! >例えばソニーのハイレゾウオークマンは、通常の圧縮音源も高音質化して  聞く事が出来る機能を持っています。なので、ハイレゾ音源を聞かなくても、  高音質で音楽が聴けます。勿論一番いいのはハイレゾ音源ですが。