• ベストアンサー

4駆のスペアタイヤにスコップ

4駆のスペアタイヤにスコップを固定している人いますよね。 あのスコップは単なる飾りなのでしょうか?それとも4駆乗りなら知っているような、穴を掘って何かをするようなイベントがあるのでしょうか? 娘に聞かれましたが答えに詰まってしまい、ああいう車だから悪路を走って脱出出来なくなった時に、スコップを使って脱出するんだよと適当に答えましたが(笑)

noname#218084

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

積雪や沼地、砂地など タイヤが空回りして落ち込んでしまうと脱出が難しい 動けない タイヤの進行方向の壁を少しでも緩やかな斜面に削るためのスコップ タイヤの前の部分だけで良いので大きなものは不要 滑り止めのラダー(車内搭載)も同時に使う場合も有り 空転させ過ぎて車の底が付いてしまうとスコップで削っても脱出できない場合も有り 豪雪地ではスコップ程度では太刀打ちできない場合が多いでしょうね とはいえ ファッション的感覚で付けている方もいらっしゃいます

質問者

お礼

そうですよねー 雪も手ごわいですが砂が深く堆積している所へ入ると、みるみるうちにタイヤが沈み込んでしまいますからね(^_^;) ああいった車のオーナーは悪路を好き好んで?走るでしょうから、スコップが活躍する場面は確かにあると思います。 やはり飾り的な要素もあるんでしょうね(^_^;) ありがとうございました!

質問者

補足

皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.4

「キャンプに行った時、テントの周囲に雨対策の溝を掘るのに使用する。」なんて答えもありです。

質問者

お礼

なるほどね~!! その返しはアリですね(^-^) あとは娘の想像力にかかっていますが、なにしろ感心するほど鈍いので……(笑) ありがとうございました!

• y-y-y
回答No.3

その4駆の車は、スコップや、外装が汚れていましたか? また、車体の何処かが凹んでいたり、修理した痕跡がありましたか。 無ければ、その車は、悪路・オフロード等は走ったこと無いでしょう。 さらに、スコップにはサビも無く、綺麗で使って様子が無ければ、スコップは「飾り」の要素が強くなります。 また、その様な悪路等を走行をしたことが無い車なら、積雪路・凍結路でのスタックした時に、脱出くらいしか使わないしょう。 4駆だから、積雪路・凍結路でのスタックする事は少ないでしょうけど、もし、積雪路・凍結路で4駆がスタックした場合は、普通の2駆の車では走行できない場所ですので、助けに行くことが出来ない所です。(もしくは、道路から滑落している) そうすると、自分自身で脱出するしか有りません。 4駆が積雪路・凍結路でスコップを使うと時は、余程のスタックした時ですね

質問者

お礼

それがですね4駆&スコップを私も見掛ける時はあるのですが、娘が今日見た4駆は3台並んで走っていてルーフ付近まで泥まみれだったそうです。 そういうコースを作るためにスコップを使うのかなとも考えてみましたが、脱出に使う場面の方が多そうだなと思いましてね(笑) そうかぁ、やっぱり自力での脱出に使うものとして装備しているのかぁ… 走破性の高さから2駆じゃ入らないような所も入ったりしますからね。 ありがとうございました!

noname#211894
noname#211894
回答No.1

飾りが半分 脱出用が半分 まぁ、雪用ですね。 >穴を掘って何かをするようなイベントがあるのでしょうか? あのシャベルで掘れる穴・・・ 四駆を埋める競技・・・1日かかっても埋められないと思う。疲れ切って帰れない・・・

質問者

お礼

飾りだけでなく実用性も兼ねているとの事で少し安心しました(笑) 雪は4駆でもダメな時はダメですからね~掻き出さないと(^_^;) 言われてみれば小さいスコップですよね。 4駆を埋める競技!!(笑) 帰る頃にはハンドルさえ握れないほどに握力が無くなっているでしょうね(笑) ありがとうございました!