• 締切済み

口内にできもの

突然口の中にできものができました。奥の方の、のどちんこに近い位置にできました。画像を添付しましたのでご参照ください。3日ほど前に出来ているのを確認しました。その時は白く小さなできものでした。硬さはそれほどなく、ブツブツしています。つばを飲み込む際に痛みを感じます。ただの口内炎かもしれないと思いましたが、場所が場所だけにとても不安に感じています。ガンかもしれないとすら思っています。自分は10代後半です。ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

小児歯科専門医です。 口腔癌は高齢者に多く10代で心配される必要はありません。 粘膜を診る限り傷ですね。自覚がなくても噛んだり食べ物で傷をつくることはあります。傷からの感染が原因で炎症があるため嚥下痛(飲み込み時の痛み)があるのでしょう。1週間から10日様子みてください。自然治癒すると思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.3

こんにちは 熱いものを飲んだりしていませんか? 痛みがあるのならお医者様へ行きましょう。 耳鼻咽喉科でいいと思います。 疑心暗鬼にかかってしまうので 早く安心するには、診て貰ったほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは お医者様で見てもらうのが一番ですので 口腔外科で見てもらってください

回答No.1

普通はガン自体は痛みは感じないと思うのです。 なのでガンという可能性は低いのではないかなと思います。 でも何か、と言われると診断できるわけではありません。 病院に行くのが一番だと思います。

関連するQ&A

  • 口内の喉近くのできもの

    口内というかのどの入り口(のどちんこの横あたり)に口内炎のような8みりくらいの白いできものができ、何もしなくても痛くて、食べ物、飲み物が痛いです。もともと口内炎はしょっちゅうできるのですが喉の入り口は初めてなので(大抵唇裏側か頬の内側)心配です。ただの口内炎なら、いつもどおりチョコラBB飲んで直すのですが、なんでしょうか?病院は初診は高いし行きたくありませんが行くなら、何科でしょう

  • 口蓋垂(のどちんこ)の横にできもの…?

    2日ほど前の未明から口の上?咽喉より手前?あたりが痛くなりました。 てっきり骨が刺さっているものと思ったのですが、とれたのかとれていないのかよくわかりません。 それで、鏡で口の中を見てみると、口蓋垂(のどちんこ)の横のあたりに、口内炎のような白いできものができていました。 今も、つばを飲み込んだりすると痛みがあるのですが、口蓋垂付近に口内炎というのはできるものなのでしょうか?? 教えてください。

  • 口内炎、舌炎

    1週間前から舌がつってるような感じがして、よくみると舌の奥の方に赤いイボのようなものが出来てました。おそらく口内炎かと思うのですが、つばを飲み込むだけでも痛みがあり、さらに耳の奥にもその痛みが伝わってきてるようです。ただの口内炎ではないような気がして心配になってきました。出来物は少し小さくなってきましたが、かさぶた状態なのか黒っぽいイボに変化しました。ますます心配になってきたので病院に行ってみようかと思いますが同じような症状の方はいらっしゃいますか。

  • 口内炎?

    一週間ほど前に、頬にビロビロとした出来物(痛みは少しだけ)が一つあるのに気づきました。 私は、口内炎がたまにできる体質でしたが、ビロビロとしたものが出来たのは初めてです。 ビロビロしているのが気になるのと治りそうにないため心配になってきました。 しかも、今日潰せば治ると思って潰したら、余計にひどくなったような気がします。 これはただの口内炎でしょうか?それとも癌か何かでしょうか?教えてください。

  • 治らない、口内炎のようなもの

    数年前に手足口病にかかりました。多分、2年くらい前です。そのとき赤っぽい口内炎が、下唇の内側に出来ました。口内炎かは分からないんですけど・・・。 その時は病気だったこともあり、口内炎がしみて、痛かったんです。でも、病気が治ると共に痛みはなくなり、小さくもなりました。でも、同じ場所にまだ残ってて、痛みがない白っぽい口内炎になりました。 心配になって、調べてみると、「口腔がん」という言葉に出会いました。 口腔がんとは、口内炎と似ていますか?病院にはいってません・・・。 「痛みがない場合がおおい」とか、「口内炎と勘違いする人がいる」とか、なんか自分に当てはまっているような気がして、怖いです。 口内炎の塗り薬をぬると、一時小さくなって、また戻ります。 それと、最近1ヶ月ほど前から、朝ごはんの量を少し増やしたんです。すると、前より随分小さくなり、今は0.5センチほどです。 口内炎のなかには、液体が入っている気配はなく、どちらかというと、しこりのような感じです。 今は、口腔内に1つしか、口内炎のようなものはありません。 時々0.2ミリほどのできものが出来、痛みもありますが、なにもしなくてもすぐ治ります。 口腔がんなんでしょうか。病院にいかないと分からないと思いますが・・・。 私は中学2年生の女です。 1年に1回、学校で歯科検診があります。今年もありましたが、異常なかったです。 とても心配です。なかなか治らないし・・・。 がんだったらどうしようと、下で口内炎に触れたとき、いつも脳裏をよぎります。 まだ中学生だし、がんになんかなりたくないです。 口腔内にあっても、そんなに存在感はなく、違和感もありません。 口腔がんだと思いますか?

  • 口内炎?舌がん?舌にできものがあります。

    30代後半女性です。 三日ほど前から下の付け根付近の縁にできものができました。 大きさは3ミリ程度、色は白に近い薄いピンクです。 何もしなければ痛みはありませんが、食事の時にあたると少し痛みます。 口内炎は口の壁面には時々できますが、舌にできたことは今までにありません。 お酒・煙草はやりませんし、歯磨きは一日2~3回しています。 最近他の病気やストレスで疲れ気味です。 何か怖い病気でしょうか? 口腔外科に行った方がよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 喉にできもの

    1週間程前から喉に0.5~1センチ程の少しだけ隆起したできものができています。場所は口を開けてみえる一番奥です。色は赤でみえる範囲に数個あります。 唾を飲み込んだときになんとなく違和感もありますが、食べ物などが飲み込みずらいとかはありません。 小さな子供がいるのでなかなか病院に行くことができないのですが、何か怖い病気なのでしょうか…。何かご存知の方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 扁桃に口内炎??

    こんばんわ。 金曜の夜にのどが痛くなりました。 つばを飲み込む時に、痛いという感じです。 今日になり、ポテトチップスを食べた所、塩がしみたので、 のどをみてみると、 扁桃腺?(のどちんこの横の奥)に白いものがありました。 白くてまわりは赤くなってます。 できてない側より、周りの赤くなってる部分が、腫れています。 塩やしょうゆなどが少ししみ、口内炎と見た目や似た症状があります。 こんなとこに口内炎ってできますか? 実は、先月、風邪をひき、夜も寝られないほどの咳がでて、 だんだん治ってはきているのですが、3週間たったいまも、 時折まだセキがでます。 先々週の耳のうしろにできものができ、皮膚科にいった所、 毛のう炎と言われ、月曜の夜から金曜の朝まで、クラリスという 抗生物質を飲んでいました。 その金曜のよるから、のどが痛くなりました。 なので抗生物質を飲んでいたので、扁桃炎とかの膿ではない気がするのですが..。 明日、耳鼻科に行きますが、これなんだと思われますか?? こんなとこに口内炎できますか??

  • 口の中の赤いできもの

    さっきご飯食べる途中に気づいたのですが口の中にできものができており、食べ終わる頃には更に大きくなってくのがわかりました。鏡でみてみると小豆ぐらいの赤っぽいできものができてました。 過去の質問等で同じような例としてほっぺたの裏側にできたというのは何件かあるようですが、自分の場合、喉の入り口近くの上部にできてます。 ただの口内炎や火傷みたいなのなら良いのですが、こんなのできたの初めてなので、もしかして癌とかじゃないよな?と少し心配なもので。どなたかご存知の方いましたら宜しくお願い致します。

  • 舌の裏の根っこに、できもの(口内炎)ができてます

    先月4月2日頃に朝起きたら、舌の裏の根元のところ(すこしビラビラがあるところです)に口内炎のようなぷちっとした感触のできものができていました。 5日連続勤務明けだったため、普通に疲れで口内炎ができたものと思っていましたが、今でも治りません。。 できた時から、見た目にはあまり分からず、通常の口内炎のような白い跡などがなくて、ただ舌で触ったりすると中に膿みたいなのがあるなぁと分かる状態です。(大きさはビーズ大くらい) 痛みなどはありませんが、何度か力を入れて触っても 一向につぶれる様な感じもしませんでした。 一度4月半ばに市民病院の耳鼻咽喉科に行ったのですが、 口の中を見ただけで、 『別に口内炎も出来ていないし、なんともない』 と言い張られ(特に触ったりもされてません;;)・・・ その時に、どの場所か差す様に言われたので、綿棒のような棒で差していたところ、プチっとした感触がなくなってしまったため、その時はつぶれてなくなってしまったのかと思って、お医者さんもロクに診てくれないのでふに落ちないまま帰ってきたのですが。 後々何日か立ってみると、できものは、皮膚の中を移動したようになってるだけで、まだあるみたいで、今も大きくなりも小さくなりもしないまま、また同じ場所にあります。 つぶそうとして傷がついてしまったため、一時期口内炎ができたのですが、それは治ってきたのに、まだできものは残っています。 何かバイキンが入ってしまっているとか、詰まってしまっているのでしょうか?? 明後日、別の耳鼻咽喉科を受診するつもりなのですが、もし、「こういった症状じゃないか?」など心あたりがある方いらっしゃればアドバイスいただきたいです。