• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビ修理方法

ソニーブラビアKDL-46X2500を使用しています。 電源を入れると一瞬画面は付くのですがすぐに切れてスタンバイランプが7回点滅します。 メーカーも修理対応不可能と言われました。 基盤交換は可能ですので修理方法お分かりになる方教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数6
  • 閲覧数3863
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (619/2525)

>>基盤交換は可能ですので修理方法お分かりになる方教えてください。 通常、家電は基盤の交換が可能な構造になっています。 ですので、故障した基盤と同じで正常な基盤をなんとか入手されて、それを交換すればいいとおもいますよ。 いつのころからか、テレビだけでなく、他の製品も真空管やトランジスタではなくLSIを使うようになり、半田ごてとテスター等で故障パーツを探して交換ではなく、基盤を丸ごと差し替えて修理するようになりました。 修理部門担当の技術者は、自分たちのことを「エンジニア」ではなく「チェンジニア」というようになったそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

メーカーの部品保管期限が過ぎているために、修理不可って対応です。 基板は、同一機種を部品取りとして利用することになります。 ただし、同一機種で同一基板が故障していると動きません。 LSIが利用されているために、自身での交換が不可能に等しいために、基板交換で対応する必用がある場合があります。 自身で部品交換を行うにも、電気についての知識が必用になります。テスターだけだと出来ない場合もありますので よって、修理不可になっていると、基本的に買い換えた方がよいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

メーカーが修理不可能って無いハズですよ。 相当古い商品なら話は別でしょうが・・・。 現在の修理スタンスは、不良ユニットを交換するシステムなので、修理そのものは出来るハズです。 >電源を入れると一瞬画面は付くのですがすぐに切れてスタンバイランプが7回点滅します。 可能性として、バックライト系の問題かも? ・バックライトそのものか、バックライトのコントロールかもしれません。 いずれにしても、メーカーに預ければ修理可能なハズです。 ソニーのホームページで検索したら、大まかな修理金額が出ましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>メーカーも修理対応不可能と言われました。  基盤交換は可能ですので修理方法お分かりになる方教えてください。 基盤交換可能とは? ご自身で交換できるという意味なら、それで解決では? ただし個人で基盤を入手できるかどうかは不明ですし、メーカー修理不能ということは部品の保管期間も過ぎているということなので、その基盤が流通しているのかも不明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19596)

  中古品市場かオークションで同型製品を入手し、基板の交換をしましょう   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (344/2542)

なるべく素人がやるよりも、プロの人に任せた方が良いと思いますよ。 もし自分でやった場合は、また同じような事が起こったら保証をしてくれません。 ソニーにやってもらった方が良いです。 私も購入してから数ヵ月後に壊れて、無料で直してくれました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!