• ベストアンサー

労災・健康・雇用保険に加入してないのに総合福祉団体定期保険加入?

他のカテゴリーでも質問させていただいたのですが。現在、転職して約1ヶ月になります。書類での雇用契約も交わしておらず、労災保険、健康保険、雇用保険にももちろん加入しておりません。しかし、総合福祉団体定期保険(生命保険)といったものに加入する事を求められました。私は事務職です。このような保険の加入だけを促されるのは本当に不思議です。悪く考えれば実際加入もせず、給料からの天引を増やしたいのではないか?と疑います。皆さんにご意見を伺いたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akio_myau
回答No.1

総合福祉団体定期保険の支払いは団体のはずですが。 下記のページを参照してみてください。

参考URL:
http://www.nissay.co.jp/houjin/fukuri/dantai/fukusi/
fullmoon1234
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらを読んで内容が分かりました。

その他の回答 (1)

• uoza
回答No.2

健康保険、雇用保険等の公的な手続きについては、fullmoon1234さんが早期に退職する可能性もあるとみて、様子をみているのかも知れません。社会保険、雇用保険料は引かれていますか?雇用保険証や年金手帳は提出しましたか? 確かに、公的な保険に入っていないときのためのリスクヘッジ=生命保険というような感じもしますね。

fullmoon1234
質問者

お礼

>>早期に退職する可能性もあるとみて、様子をみているのかも知れません。 そうですね。会社には相当のリスクがあるのでしょうか?詳しい事が分からないもので・・まだお給料を一度もいただいてないので保険料が引かれているかさえも分かりません。ありがとうございます。