• ベストアンサー

朝鮮民主主義人民共和国の魅力

北朝鮮に旅行で行かれる方が増えてるようですが、北朝鮮の魅力はどういったところにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.5

北朝鮮でバックパッカーをするつもりじゃないでしょうね? はっきり言って生きて帰ってこれませんよ。スパイ行為の冤罪で強制収容所送りです。 てか、そもそも日本人が観光目的で個人で入国できるような国ではないです。 だいたい北朝鮮へ行く観光客が増えているなんて話は、あなたが言い始めて初めて聞いたことですし。 それが事実なら信頼できるソースを提示してくださいよ。 もし本当に観光客が増えているのなら、多分ほとんどが中国人のツアー客でしょう。 実際北京や国境の町丹東では北朝鮮行のツアーが実施されているそうですから。 ただ費用は1万元(約20万円)くらいするらしいですが。 ただ、かの国は第一書記様御一族の個人的な国ですから(平民は家畜か奴隷みたいな物)、全てにおいて、ガイドと言う監視付き。例えばホテルに宿泊中に、腹減ったからと言って勝手に外へ食いに行こうとするだけで警察にひっぱかられて、ガイドが身元引き受けにくまで拘束される国です。 また、勝手に写真も撮ることもできません。 出国する際にカメラのデータを全て検閲されてバンバン削除されるような国です。 庶民の物価はうそみたいに安いのですが、観光客は庶民価格の10倍以上の値段で売りつけらえれます。 今はどうかわかりませんが、以前は1日100ドル単位で北朝鮮の通貨(ウォン?)に強制監禁させられました。 で北朝鮮の通貨なんて、出国したらただの紙屑です。 中国ですらまともに換金できないようなお金ですから。 そんな国に好き好んでいきたいと思う方が変だと思いますが? まぁ中国人以外で好き好んでかの国に行く人がいるとしたら、人が行かない国に行ってみたいとか、怖いもの見たさ的な感じじゃないでしょうか? 北朝鮮の雰囲気を味わいたいなら、中国の丹東辺りで十分だと思います。 あそこは北朝鮮との国境の町なので、朝鮮族がたくさん住んでいますし、脱北朝鮮人もたくさんいますから。

noneya2
質問者

お礼

日本からもツアーはあるようですし、中国からのツアーに参加できると聞いたことがあります。米国人観光客も増えてると聞いたことがあります。「北朝鮮 観光客数」と検索すれば、結構ヒットします。 ピョンヤンに関して言えば、ショーウインドウ都市と言われてますよね。全く何もないということはないと思います。富裕層も多いといわれていますよね。

その他の回答 (4)

noname#260418
noname#260418
回答No.4

好んで行くのはデヴィ夫人くらいじゃないのですか。 日本と国交ない、領事館がない。 向こうでなんかあっても 対処ができないぶん、 ツアーやビザ取得が高いと思いますよ。 まったく魅力なし。

noneya2
質問者

お礼

関空や成田発のツアーは22万円~34万円となってますね。

• lions-123
回答No.3

>北朝鮮に旅行で行かれる方が増えてるようですが、北朝鮮の魅力はどういったところにあるのでしょうか?    ↓ 個人的には、北朝鮮には全く魅力なく、他に選択肢が無くても行きたい国ではありません。 しいて、観光としての景勝地(金剛山)の存在が考えられるが、自由に楽しく物見遊山が出来るとは思えず、怖い物見たさの変わり者か独裁政治&秘密に包まれた社会のルポするジャーナリスト、在日朝鮮人や帰還事業で家族が北朝鮮にいる人が、機会の限られた中、恐怖と闘いながら消息を尋ねたり墓参や見舞いに訪れる人ぐらいしか思いつかない。 ・政治&統治体制(金王朝の独裁恐怖政治、先軍政治) ・拉致問題の経緯と無責任な解決への対応。 ・生活水準は低く、飢餓と迫害や密告汚職の横行で脱北者餓死者が多く、体制への批判的な言動者は処刑されている、そんな前近代的な非民主主義国家。 ・38度線を超えたら死か帰れぬか、逮捕や拘禁やスパイ容疑に自ら拉致収容されに行くリスクを負ってまで行くメリットどころか動機やモチベーションが湧かず、何故、北朝鮮なのか私には不可解です。 どんなに風光明媚・美味しい料理・美女軍団等が歓待してくれても・・・自由の制限制約された所へは行きたくないし、五感も素直に心から快適満足しないと思う。 ※金剛山 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%89%9B%E5%B1%B1%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%9C%B0%E5%8C%BA

noneya2
質問者

お礼

魅力というか、行くメリットを感じないということですね。

回答No.2

増えているとは思えないが、 どこに行くにも案内人が付くから迷ったり言葉の心配が要らない。 儒教思想がわかるなどだろう。

noneya2
質問者

お礼

パイは小さいものの、外国人観光客は確実に増えてるようです。 http://dailynk.jp/archives/48483

回答No.1

日本の政治家には厳しいが旅行者には物凄く良い顔をする そして意外な事に この国には人種差別が存在しないらしい

noneya2
質問者

お礼

人種差別のない国なんですね。