• ベストアンサー

朝鮮民主主義人民共和国の魅力

北朝鮮に旅行で行かれる方が増えてるようですが、北朝鮮の魅力はどういったところにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.5

北朝鮮でバックパッカーをするつもりじゃないでしょうね? はっきり言って生きて帰ってこれませんよ。スパイ行為の冤罪で強制収容所送りです。 てか、そもそも日本人が観光目的で個人で入国できるような国ではないです。 だいたい北朝鮮へ行く観光客が増えているなんて話は、あなたが言い始めて初めて聞いたことですし。 それが事実なら信頼できるソースを提示してくださいよ。 もし本当に観光客が増えているのなら、多分ほとんどが中国人のツアー客でしょう。 実際北京や国境の町丹東では北朝鮮行のツアーが実施されているそうですから。 ただ費用は1万元(約20万円)くらいするらしいですが。 ただ、かの国は第一書記様御一族の個人的な国ですから(平民は家畜か奴隷みたいな物)、全てにおいて、ガイドと言う監視付き。例えばホテルに宿泊中に、腹減ったからと言って勝手に外へ食いに行こうとするだけで警察にひっぱかられて、ガイドが身元引き受けにくまで拘束される国です。 また、勝手に写真も撮ることもできません。 出国する際にカメラのデータを全て検閲されてバンバン削除されるような国です。 庶民の物価はうそみたいに安いのですが、観光客は庶民価格の10倍以上の値段で売りつけらえれます。 今はどうかわかりませんが、以前は1日100ドル単位で北朝鮮の通貨(ウォン?)に強制監禁させられました。 で北朝鮮の通貨なんて、出国したらただの紙屑です。 中国ですらまともに換金できないようなお金ですから。 そんな国に好き好んでいきたいと思う方が変だと思いますが? まぁ中国人以外で好き好んでかの国に行く人がいるとしたら、人が行かない国に行ってみたいとか、怖いもの見たさ的な感じじゃないでしょうか? 北朝鮮の雰囲気を味わいたいなら、中国の丹東辺りで十分だと思います。 あそこは北朝鮮との国境の町なので、朝鮮族がたくさん住んでいますし、脱北朝鮮人もたくさんいますから。

noneya2
質問者

お礼

日本からもツアーはあるようですし、中国からのツアーに参加できると聞いたことがあります。米国人観光客も増えてると聞いたことがあります。「北朝鮮 観光客数」と検索すれば、結構ヒットします。 ピョンヤンに関して言えば、ショーウインドウ都市と言われてますよね。全く何もないということはないと思います。富裕層も多いといわれていますよね。

その他の回答 (4)

noname#260418
noname#260418
回答No.4

好んで行くのはデヴィ夫人くらいじゃないのですか。 日本と国交ない、領事館がない。 向こうでなんかあっても 対処ができないぶん、 ツアーやビザ取得が高いと思いますよ。 まったく魅力なし。

noneya2
質問者

お礼

関空や成田発のツアーは22万円~34万円となってますね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>北朝鮮に旅行で行かれる方が増えてるようですが、北朝鮮の魅力はどういったところにあるのでしょうか?    ↓ 個人的には、北朝鮮には全く魅力なく、他に選択肢が無くても行きたい国ではありません。 しいて、観光としての景勝地(金剛山)の存在が考えられるが、自由に楽しく物見遊山が出来るとは思えず、怖い物見たさの変わり者か独裁政治&秘密に包まれた社会のルポするジャーナリスト、在日朝鮮人や帰還事業で家族が北朝鮮にいる人が、機会の限られた中、恐怖と闘いながら消息を尋ねたり墓参や見舞いに訪れる人ぐらいしか思いつかない。 ・政治&統治体制(金王朝の独裁恐怖政治、先軍政治) ・拉致問題の経緯と無責任な解決への対応。 ・生活水準は低く、飢餓と迫害や密告汚職の横行で脱北者餓死者が多く、体制への批判的な言動者は処刑されている、そんな前近代的な非民主主義国家。 ・38度線を超えたら死か帰れぬか、逮捕や拘禁やスパイ容疑に自ら拉致収容されに行くリスクを負ってまで行くメリットどころか動機やモチベーションが湧かず、何故、北朝鮮なのか私には不可解です。 どんなに風光明媚・美味しい料理・美女軍団等が歓待してくれても・・・自由の制限制約された所へは行きたくないし、五感も素直に心から快適満足しないと思う。 ※金剛山 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%89%9B%E5%B1%B1%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%9C%B0%E5%8C%BA

noneya2
質問者

お礼

魅力というか、行くメリットを感じないということですね。

回答No.2

増えているとは思えないが、 どこに行くにも案内人が付くから迷ったり言葉の心配が要らない。 儒教思想がわかるなどだろう。

noneya2
質問者

お礼

パイは小さいものの、外国人観光客は確実に増えてるようです。 http://dailynk.jp/archives/48483

回答No.1

日本の政治家には厳しいが旅行者には物凄く良い顔をする そして意外な事に この国には人種差別が存在しないらしい

noneya2
質問者

お礼

人種差別のない国なんですね。

関連するQ&A

  • 朝鮮民主主義人民共和国・・!?

    改めて世界地図広げたら、北朝鮮は「朝鮮民主主義人民共和国」という国名だったのですね! 正式表示にも民主主義はついているのでしょうか?指導者たちは意味をわかってるのでしょうか?

  • 朝鮮民主主義人民共和国という呼び名

    前はメディアで必ず北朝鮮を朝鮮民主主義人民共和国 といっていましたが、最近は北朝鮮としか言わないようです、何か取り決め等があったのでしょうか、 その辺のメディア事情に詳しい方、よろしく

  • なぜ北朝鮮をわざわざ朝鮮民主主義人民共和国と言い換えるのか?

     TVのニュースでアナウンサーが北朝鮮のことを「北朝鮮・朝鮮民主主義人民共和国」と言い換えるのはなぜなのでしょう?中国のことをわざわざ「中国・中華人民共和国」といったり、韓国のことを「韓国・大韓民国」と言い換えたりはしないのに。  新聞も同様です。「北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)」と書いてあること多いですよね?  北朝鮮だけ日本と国交があり、中国や韓国と日本の国交がないのなら、「国交のある北朝鮮に敬意を表して正式名称を用いている」という見方もできますが、実際は逆ですよね。  何らかの歴史的経緯や政治的思惑があるのでしょうか。それともただの勘繰りすぎ?

  • 朝鮮民主主義人民共和国になってからの歴史

    朝鮮半島が北と南に分かれたあとの北朝鮮の歴史が知りたい。できれば、年表形式で。北朝鮮の歴史に詳しいサイトを教えてください。お願いします。

  • 北朝鮮はなぜ「朝鮮民主主義人民共和国」と名乗るの?

    北朝鮮が「民主主義」なんですか? 何故「共和国」と名乗るのですか? 人民を絶対王政の如く隷属させ、金将軍が世襲で独裁を引いているのに、何故「共和国」なんですか? ついでに韓国も。どうして「大」韓民国なんですか?国土も大きくない、人口も大きくない、住んでいる人も大人物がいるのやら、記憶力が弱いのかとっくに済んでいることをあれこれ蒸し返して隣国から金をタカリ取ろうとする・・・大きくないですよね? イソップ物語でこどもから牛の大きさを聞かれて親がえるが体を次々と膨らましていって遂にパーンと破裂した・・・蛙と同じでしょうか。身にそぐわない大きさにミエ張って膨らましたってしょうがないと思わないのでしょうか。

  • 北朝鮮民主主義人民共和国

    皆さんにとって ちょっと冷静になって考えると笑えるものは何ですか? 私は タイトル通り 北朝鮮民主主義人民共和国という名前です え なぜこの国名が笑えるかって? 北朝鮮に民主主義ってあると本気で思いますか?あの国には民主主義のカケラも ないのに国名に民主主義って入れてるので意味不明 理解不能です もしかして国際社会の手前 見栄張ってるのかな? あの国はキム一族の言論の自由も思想の自由も全くない ただの独裁国家ですよ 黒電話を批判したら殺されますよ 皆さんの冷静になって考えたら笑えるのは何ですか?

  • 北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)と中国は、仲が良い

    北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)と中国は、仲が良いのか悪いのかどちらだと思いますか? 同じ社会主義共産圏ですが、北朝鮮の方は江戸時代みたいな終身世襲制の王政、中国は習近平の終身制で体制は異なりますし。

  • 朝鮮民主主義人民共和国

    一連のミサイル騒動。米国 ロシア 中国 インド に追いつけ、追い越せの精神だと思います。ただ、距離が延びたと自慢するだけの威嚇では。本当にどこそこの国に着弾の計画があるのなら、一々報告するでしょうか。今時、実際に核弾頭つき大陸間弾道ミサイルを使う意味がないとも私は思います。それと核開発も、眉唾物ではないでしょうか。この類のお答えってどうしても、東側寄りのかた西側寄りの方で私情が入りますよね。そういうことなしのお答え、お願い致します。私は優柔不断、その時によって変わります。通常は、永世中立主義です。 悪しからず。

  • 社会主義共和制と人民民主共和制

     社会主義共和制と人民民主共和制(人民民主制とも)の違いが理解できません。 ベトナムは社会主義共和制、ラオスは人民民主共和制のようなのですが…。(旧ソ連は前者、北朝鮮は名前の通り後者?) よろしくお願いします。

  • 朝鮮「民主主義」人民共和国

    の民主主義と、NHK式民主主義が同類に視えます。 テロ等準備罪を新設する組織犯罪処罰法改正案 www.sankei.com/affairs/news/170406/afr1704060034-n1.html に反対する報道を繰り返し行うNHKは、選挙で国民から選ばれた国会議員達が行う正規の手続きの結果を否定しようとしているのです。 有権者達は、何故、NHK式民主主義に対して、憤らないのですか?