• 締切済み

添付ファイル

ウイルスの感染源に、メールの中の添付ファイルを 開くと感染するとよく聞くんですが。 添付ファイルってメール本文に書いてあるリンク付 URLのことなんでしょうか?それをクリックすると ウィルスに感染するということなんでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

●最新のOEはセキュリティホールのパッチがあてられているので、ウィルスメールを開いただけでは感染しません(こまめにアップデートしていることが前提です)。 ●本文中に示されているURLは、ウィルス作者の作ったHPにつながり、その瞬間に感染します。HPはプログラムの一種ですから「何でもできる」と思ってください。ウィルスメール本文のURLは絶対にクリックしてはいけません。 ●添付も同様に危険ですので、絶対に開いてはいけません。

funbaba
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 アップデート欠かさずすることにします。 アドバイスありがとうございました。 では失礼します。

回答No.2

「添付ファイルってメール本文に書いてあるリンク付 URL」とは違います。 ものによっては、それをクリックで感染する場合もあります。   「添付ファイル」とは、静止画やテキストファイルなどの「別のファイル」をメールに添えて一緒に送るものです。

funbaba
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 みなさんのおかげで、添付ファイルの意味がやっとわかりました、ありがとうございました。

• akio_myau
回答No.1

添付ファイルとは本文に書いてあるURLではなく メールソフトに直接貼り付けてあるファイルのことです。 例えば、OutlookExpressでは 受信トレイを開いた時 タイトルの左側に クリップマークがついています。 メールを開いたときは クリップマークで表されるか 添付と書かれたウインドウの中に ファイルがあります。

funbaba
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 なるほどです^^そうゆうことだったんですね~ 添付ファイルの意味がやっとわかりました。 勉強になりました、ありがとうございます。 では失礼します。