• ベストアンサー

医療事務の仕事でよくチェックしているサイトって?

医療事務の仕事をはじめたいと思ってます。 本やサイトを見ていると、仕事についてからもみなさん勉強が欠かせないようなのですが、 情報収集や、必要な知識の検索などでよくチェックしているWEBサイトや、検索することばって何かありますでしょうか? 今のうちにしっかりおさえておきたいと思ってます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211213
noname#211213
回答No.1

夜中にお邪魔します。 歯科の医療事務の経験があります。あなたは医科の方かも知れませんが、一応内容を書いてみますね。 私は医療事務の勉強は専門に行き、その間は試験に出る事中心に勉強していました。そう言えば授業も試験も医科の内容でしていましたね。 医療的な単語は職場に出てからでも大丈夫だと思います。 思い出しました。受付業務の授業も軽くありました、一応。 仕事に出てから医療事務つまり受付では患者さんへの対応力が一番重要でした。 ざっと書くと 笑顔であると言うこと、不快にしない言葉遣い、治療の流れ、予約の取り方、患者さんを待たせている時の対応、患者さんと医師の橋渡し(患者さんの情報や希望を正確に伝達する)、電話対応、待合室の掃除などなど。 検診のお知らせは電話でしていたので、如何に納得して来てもらうかが苦労しました。 私がいたのは歯科ですし、当時はあらゆるサイトを見ました。サイトやテキスト通りに物事が進むことはないので、特にお勧めはしません。 柔軟な対応をするためにも、複数のサイトで流れを見ておいた方がいいです。 仕事に就いてからはセミナーにも行きました。これは病院から案内してもらったので、仕事に就いてから機会があれば一度行かれてみたら良いと思います。 受付業務で患者さん以外に重要だったのはレセプト。 必要な記載事項の確認です。保険証の変更がないか又は入力ミスがないか、個人情報の取り扱いは厳守で慎重に且つ正確に、です。 保険点数の変更があった時はデータの書き換えに間違いがないかキリキリしてました。 変更の通知はPC業者がデータを前もって送ってくるので、問題はなかったです。 そうですね、PCも使えた方がいいです。データの書き換えもしましたし、フリーズどころか一度全PCがダウンした時は死んだと思いました。 バックアップ大事です。 レントゲンは自動でPC処理されましたが、口腔のデジタル写真は一眼レフからPCに転送していたので、画像処理の仕方も覚えました。 レセプトの大量印刷でプリンターの調子が悪くなる事があったので、ある程度自分で対応しましたね。 事務用品や歯科材料の発注も受付の仕事でしたので、在庫確認や注文日時、金額、材料店名などをエクセルで管理していました。 医療な単語は膨大なので、資格勉強中は試験に必要なものを、仕事に就いてからは予約の時とレセプトに必要なもの、患者さんに聞かれそうな単語ぐらいしか検索しませんでした。 とにかく医療事務で重要なのは患者さんへの対応力です。 これが一番です。 勉強頑張ってください!!!