• 締切済み

スタートアップ項目を自分で開くには?

Windows8と10を使っているんですが、 スタートアップで10個くらいのアプリを自動で開くように設定しているんですが、 デスクトップが表示された後に、自分でスタートアップに設定してある項目のソフトを ワンクリックか2クリックくらいで起動させる方法はありますか? スタートアップに入れておくと起動がすごく遅くなりますし、かといって、毎回一つ一つ自分でクリックをして開いていくのも大変なので、ワンクリックで全部起動してくれるといいんですが。

  • 447125
  • お礼率100% (193/193)

みんなの回答

  • chirakuma
  • ベストアンサー率58% (253/430)
回答No.1

http://cmd-pro.com/m_start.html ↑このサイトに紹介されているようなバッチをファイルを作れば複数プログラムをワンクリック時で実行できます。ちなみにスタートアップはスタートアップのフォルダ(ディレクトリ)にショートカットをいれて実行している感じでしょうか。 その場合は、Windows自体のスタートアップのあとに実行されているので遅く感じるかもしれません。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/using-system-configuration#1TC=windows-8 少々危険ですが、現在登録されているシステムのスタートアップで明らかに不要なものを削ることでフォルダにエントリーしているスタートアップが早く起動できる可能性があります。 最悪の場合、Windowsが起動しなくなるのでちょっと開いてみてわからない場合は何もせずに閉じてください。

参考URL:
http://cmd-pro.com/m_start.html
447125
質問者

お礼

ありがとうございます なんとも言えないんですが、危険なのは避けたいのと、バッチファイルというのもなんかパソコンの根幹をいじってしまっているようで怖いです。 あと、あまりそこまでレベルが高くないので簡単な方法がいいのですが。

関連するQ&A

  • スタートアップ

    All Usersのスタートアップにあるショートカットが毎回PC起動時に自動で起動されません。 ショートカットをWクリックすれば起動できます。 いつもログインしているユーザ名のスタートアップにあるショートカットは 起動しているのですが、タスクトレイにアイコンが表示されません。 常駐はしているようで、実際これの機能を使うとタスクトレイにアイコンが表示されます。 正常にスタートアップさせるにはどうしたらいいでしょうか?

  • スタートアップ項目の表示についてです

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 画面右下の方に、スタートアップの項目があります。 かかる項目に、「ローカルエリア接続」のアイコンと 「ワイアレスネットワーク接続」のアイコンと「SSID」のアイコンが表示されています。かかるアイコンを常に非表示としたいのです。 そこで、「タスクバーとメニューのプロパティ」の 画面を開き、「カスタマイズ」のボタンを押し、 開いた「通知のカスタマイズ」の画面で、上記3つを 「常に非表示」に選択しました。 すると、スタートアップの項目から、上記3つの アイコンは消えます。しかし、電源を消して、また コンピューターを起動しますと、スタートアップに 上記3つのアイコンが再び表示されます。 こういうものなのでしょうか?それとも、自分の コンピューターがおかしいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 毎回スタートアップ画面が表示されてしまう

    パソコンの正常起動は可能ですが毎回スタートアップ画面が表示されてしまいます システム設定ユーティリティーの設定は標準の起動になっています、エラーチェックは完全、エラーを自動的修復するで行いましたが直りません。 OSはWIN MEで富士通のデスクトップです 直し方を教えて下さい

  • 「スタートアップ」に名前の無い項目がある

    当方、WindowsXP Pro SP1 を使用しています。 システム構成ユーティリティの「スタートアップ」、「スタートアップ項目」の中に名前が無いのに、チェックマークがついているものがあります。 スタートアップ項目:(未記入) コマンド:(未記入) 場所:HKCU\SOFTWARE\Microsoft\windows NT\CurrentVersion\Windows:Run レジストリエディタで該当する場所を見てみました。 HKCU\SOFTWARE\Microsoft\windows NT\CurrentVersion\Windows 名前:run 種類:REG_SZ データ:(未記入) 素人なもので、正直レジストリの種類や値を見たところでわかりはしないのですが、スタートアップ項目の中に名前もコマンドも記入されておらずチェックだけが入っていて、それがマイクロソフトの所にあるのが解せないのです。 OSが必要とするものなら名前ぐらいあってもいいんじゃないのか?マイクロソフトの名を騙るスパイウェアやウィルスの類ではないのか?と。 こやつは何者なのでしょうか? OSの起動や各種サービスの為に必要なものなのでしょうか? ご教授のほど、なにとどよろしくお願い致します。

  • スタートアップの項目

    起動を速くするために「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」→「スタートアップ」からC:¥WINDOWSとなっているもの以外のチェックをはずしました。これはサポートセンターの指示でした。起動は速くなりましたが、それぞれの項目が何を指しているのかがわかりませんので、見方を教えて下さい。(わかるのもありますが)   またワンタッチスタートボタンの設定はどれでしょうか。タスクトレーに常駐させたいのですが。

  • Win8ではスタートアップで自動実行出来ますか?

    以前のWindowsのようにショートカットをスタートアップフォルダに置いて自動実行はできないのでしょうか? やったこと ・CalssicMenuとか言うアプリでMetroを飛ばしてデスクトップ表示するようにした。 ・http://miso.hamazo.tv/e3212838.html こちらのHPを参考にスタートアップフォルダにアプリのショートカットを置いた。 起動してみるとデスクトップまでは表示されますがショートカットのアプリ(speedfan)が実行されない。 なぜかわかる方教えてください。

  • スタートアップ修復を繰り返す?

    windows7を起動すると、 【Windows を開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。】と出ました。 とりあえず、【スタートアップ修復の起動(推奨)】を選択すると、修復が完了し、起動しました。 ところが、翌日起動すると、再び 【Windows を開始できませんでした。最近の~】が表示され、 再度【スタートアップ修復の起動(推奨)】を選択すると、修復が完了し、起動しました。 毎回出るのかと思い、一旦電源を切り、再び起動すると、通常通り起動できました。 しかし、翌日起動すると、再び 【Windows を開始できませんでした。最近の~】が表示され、 【スタートアップ修復の起動(推奨)】を選択しても、 【スタートアップ修復ではこのコンピュータを自動的に修復できません】と表示されました。 とりあえずエラーを送信し、完了を押してシャットダウンしました。 その直後に電源を入れると、通常に起動しました。 何が起こっているのか分かりません。 (診断方法も分かりません) どうやって直せばいいのでしょうか。

  • カベナシのスタートアップ登録ができない

    XP HomeSP3を使用しています。 カベナシというソフトを使用しているのですがスタートアップ登録ができません。 http://tak.mys-web.net/software/kabenashi.html パソコン起動時にソフトが自動で立ち上がるようにしたいのですが 「設定の保存とスタートアップ」の項目から 「スタートアップに登録」をチェックしても Windowsの「すべてのプログラム」の「スタートアップ」の項目は(なし) となったままで再起動しても立ち上がってくれません。 どうすれば登録できるでしょうか?

  • スタートアップ

    PC立ち上げと同時に起動させたいソフトがある場合、スタートアップに該当のソフトのショートカットを貼り付けると思いますが、いざ、会社のPCでやろうとしたらスタートアップの項目が見つからず、また、同時に立ち上げたいソフトがPC内の何処にあるのか分からず、悪戦苦闘しています。 デスクトップの左下にメニューという項目は有るのですが、コピーしたいソフトを見つけたい場合、どのような手順を踏めば見つけることが出来るのでしょうか? 大変分かりにくい説明で申し訳ないですが、ご存知の方おりましたらご教示ください。

  • XPのスタートアップ項目を変えたい。

    msconfigのスタートアップの項目ですが、OS起動時に自動起動するプログラムの順番を変えることは可能でしょうか? なぜこんな質問をするかというと、OS起動時に自動起動設定しているプログラムがあります。しかし結果を先に言うとそのプログラムは、一度起動した後、あるプログラムによって終了させられているようです。試しに、起動したいプログラム以外をすべてチェックをはずすと、問題なく起動します。ところが他の常駐プログラムを一つずつ増やしていくと、目的のプログラムは強制的に終了させられてしまいます。必要な常駐プログラムを残しているとやはりダメです。だから、このプログラムを一番最後に起動するようにさせたいのです。 どうかよろしくお願いします。