• 締切済み

障害者との結婚について

teipoの回答

• teipo
回答No.7

彼女を心から愛している事、一生守る覚悟があることを真剣に話せば分かってもらえますよ! 頑張って下さい。 私の友達の旦那さんは先天性の聴覚障害です。結婚自体には何も反対はされませんでしたが、子供の事はずいぶんと心配されたようです。遺伝する確率が高いと言われていた様で・・・。 しかし、友達は両親にこう、宣言したそうです。 「健常者同士でも障害のある子が生まれてくる可能性はゼロではないし、万が一障害があったとしても、彼同様、愛して育てていく自身があるわ!」 どうですか?質問者さんも同じ気持ちじゃないですか? ご両親にとって、質問者さんの結婚も楽しみでしょうけれど、それ以上に孫の誕生、体のことを心配されるかもしれません。 でもね、「遺伝する確率が高い」と言われたわけではないんですよね?二人とも子供を望んでいて、たとえ障害があったとしても、前向きに育てていきたいと考えているのでしょう? だったら、そのこともきちんと話しておかれたほうがいいですよ。 それだけの覚悟があるということを、ご両親に伝えてください。 ちなみに、一年前にその友達がめでたく出産したのですが、実際に生まれた子供には障害はありませんでした! 皆さんがお幸せなるよう、願っております。