• ベストアンサー

AKB,乃木坂のCD、PCでは題名が違う

高校生の姪がAKBと乃木坂が大好きです。 PCからウォークマンへ落とすことをしてやるのですが、 題名が違うことが多いです。 このたび、太陽ノックというCDを落としてやろうとしたら、 ぐるぐるカーテンタイプC という題名で、すべての曲の題名が、ぐるぐるカーテンのCDに入った曲の名前になっていました。 こういうことが多いです。 いちいち題名と曲名と打ち直すのがほぼ毎回。 これは、私のPCの調子が悪いから? CDが悪いから? どうなのでしょうか? めんどくさくて仕方ないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 通常、インターネットからタイトルを取得する際には「gracenote」というデータベースを用いています。正しい情報が反映されることが多いので基本的には修正を行う必要はありませんが、CDのタイトルによっては以下のことが考えられます。 〇複数のタイトル候補が表示される  →この場合、これから取り込むCDとタイトルが合致している項目を選択しないと正しいタイトルが得られないことがあります。 〇取得されたタイトルとCDのタイトルが一部または全部一致しない  →この場合は手入力で修正し、「gracenote」に登録できる機能がある場合は登録の操作を行います。 また、現在使用しているものとは別の音楽管理ソフトをダウンロード、インストールしてみて、新しく入れたソフトでタイトルが正しく反映されていれば、現在のソフトの検索精度が悪いと判断すべきでしょう。 ちなみに、「ウォークマン」用の音楽管理ソフトには、「Media Go」や「x-アプリ」があります。 http://www.sony.jp/support/audiosoftware/select/

happine
質問者

お礼

勝手にネットから拾うとはなんだかいやですね。 そういうしくみだとは勉強になりました。 ご丁寧にありがとうございました。 これからも打ち直すことにします。 機械音痴なので。

その他の回答 (1)

• dimio38
回答No.1

根本的に題名はネット上から同じものを検索して、表しているはずですので、お使いのソフトの検索機能が悪いのでしょう。

happine
質問者

お礼

勝手にネットから拾っているのですか。 CDに登録されているのが表示されるのではないのですね。 ありがとうございました。 姪に、もしかして外国から逆輸入したやつとかじゃないだろうねと言っていたのですが、大間違いなことを言っていたのですね。