• ベストアンサー

AKB,乃木坂のCD、PCでは題名が違う

高校生の姪がAKBと乃木坂が大好きです。 PCからウォークマンへ落とすことをしてやるのですが、 題名が違うことが多いです。 このたび、太陽ノックというCDを落としてやろうとしたら、 ぐるぐるカーテンタイプC という題名で、すべての曲の題名が、ぐるぐるカーテンのCDに入った曲の名前になっていました。 こういうことが多いです。 いちいち題名と曲名と打ち直すのがほぼ毎回。 これは、私のPCの調子が悪いから? CDが悪いから? どうなのでしょうか? めんどくさくて仕方ないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.2

こんにちは。 通常、インターネットからタイトルを取得する際には「gracenote」というデータベースを用いています。正しい情報が反映されることが多いので基本的には修正を行う必要はありませんが、CDのタイトルによっては以下のことが考えられます。 〇複数のタイトル候補が表示される  →この場合、これから取り込むCDとタイトルが合致している項目を選択しないと正しいタイトルが得られないことがあります。 〇取得されたタイトルとCDのタイトルが一部または全部一致しない  →この場合は手入力で修正し、「gracenote」に登録できる機能がある場合は登録の操作を行います。 また、現在使用しているものとは別の音楽管理ソフトをダウンロード、インストールしてみて、新しく入れたソフトでタイトルが正しく反映されていれば、現在のソフトの検索精度が悪いと判断すべきでしょう。 ちなみに、「ウォークマン」用の音楽管理ソフトには、「Media Go」や「x-アプリ」があります。 http://www.sony.jp/support/audiosoftware/select/

happine
質問者

お礼

勝手にネットから拾うとはなんだかいやですね。 そういうしくみだとは勉強になりました。 ご丁寧にありがとうございました。 これからも打ち直すことにします。 機械音痴なので。

その他の回答 (1)

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

 根本的に題名はネット上から同じものを検索して、表しているはずですので、お使いのソフトの検索機能が悪いのでしょう。

happine
質問者

お礼

勝手にネットから拾っているのですか。 CDに登録されているのが表示されるのではないのですね。 ありがとうございました。 姪に、もしかして外国から逆輸入したやつとかじゃないだろうねと言っていたのですが、大間違いなことを言っていたのですね。

関連するQ&A

  • 坂道グループやAKB48グループの楽曲に詳しい方

    例えば、乃木坂46の  {走れ!Bicycle TypeA} に入っている {せっかちなかたつむり off vocal ver.}と  {走れ!Bicycle TypeB} に入っている {せっかちなかたつむり off vocal ver.}は 【全く同じ曲ですか?】 同じ乃木坂46でも ~ TypeA や ~ TypeB ~ TypeC などと別れていて、その中に全く同じタイトルの楽曲が入っています。 AKBなど他のグループでも同様なことがありますが、同名の曲は全く同じ曲でしょうか? 同じだとするなら、混乱して迷惑するし、同じものにお金を投じるのは嫌なのでやめて欲しいです。 そういう消費者のことを考えずにCDを作るレコード会社やアーティストは嫌ですね。 坂道グループ、AKBグループ、超好きですけど、そこが残念です。 全く同じ曲 を使い回しているなら、の話ですけど。どうなの?

  • CDをPCに取り込みしたら…

    Windowsvista使用、メディアプレイヤーでTSU〇AYAでレンタルしてきたCDをPCに取り込みしたんですが、PC画面に表示された曲名や表紙?が全然ちがうんです…。取り込んだ歌は合っています。 これはいったいどうゆうことですか? 自分でPCに曲名や題名を書き直す事は出来ますか?超初心者です…よろしくお願いいたします☆

  • AKB48のヒット曲で、ノリのいい曲をおしえて!

    これまでのAKB48のヒット曲のなかで、ノリのいい曲を全部、おしえてください! アイドルには興味なかったんですが、結構いい曲があることを最近知りました。 そういうノリノリの曲を集めてひとつにまとめて、ドライブで楽しみたいと思います! CDを全部買わないと無理でしょうか? また、そんな曲がいっぱい入ってるおすすめのCDもおしえてください。 曲名だけではどんな曲だかわかならくて。。。ベストテン入りしてても静かな曲じゃ。。。 AKB48に詳しいかた、ぜひお願いします☆☆☆

  • ウォークマンの録音機能

    ウォークマンの録音機能でCDなどから録音した曲に題名(曲名)を つけることはできるのでしょうか?聞きたい曲を選ぶのに不便しています。 ご回答よろしくお願いします。

  • ウォークマンにCDをPCでいれ方

    ウォークマンにCDを入れたいのですが、CD取り込みというのがでなくてなにもできません。 同期とかしても状態がエラーとかで訳が分かりません。 ウィンドウズメディアプレイヤーを起動してCDをいれて曲を選んでCD取り込みをクリックって書いてあるのに、曲をチェックするところもなく、CD取り込みというとこをもないという状況です。 PCはWindows 7を使っています。どうしたらいいでしょうか?

  • CDをコピーしたのはいいけれど・・・

    Win98で最初からインストされてる【EasyCDCreator】を使用して CDのコピーをしているのですが。 音楽はちゃんとコピーされていて。同じパソコンで聞くのはOKなのですが。 CDウォークマンで聞く場合、曲と曲の間を認識しないというか、1曲が終わっても 2曲目に行かないんです。いちいち次の曲をセレクトしてやらないとダメなんですね。コピーのスピードは、いつも【1×】でやってます。 モチロンこのCDウォークマンは、最近購入したCD-R再生可能機種です。 【EasyCDCreator】の操作で何か手順を間違えたのでしょうか。

  • AKB48に詳しい方教えてください。

    閲覧ありがとうございます。 最近AKB48の曲を良く聴くので 思い切ってCD購入を考えているのですが… 全部のCDを購入するわけにもいかず… 調べようにもたくさんありすぎて分からなくなってしまいました。 そのため、ファンの方のお力をお借りできればと思い、 質問させていただきました。 ※曲名間違っていましたら申し訳ありません フライングゲット 上からマリコ 会いたかった ヘビーローテーション チームB推し ギンガムチェック ポニーテールとシュシュ Everyday,カチューシャ が入っているCDはどれになるのでしょうか… 最近気分が落ち込んでいるため、 アップテンポの曲を聞いて頑張ろうと思います。 軍資金に限度があるので、 出来るだけ少ない枚数でそろえたいと思っています。 (1枚でそろうとは思っていないので、数枚購入予定です) よろしくお願いします。

  • windowsメディアプレイヤーで、CDをPCに取り込む際なのですが、

    windowsメディアプレイヤーで、CDをPCに取り込む際なのですが、 既に取り込んであるCDのアルバム名と曲名に変換されてしまうのですが どういう現象なのでしょうか? 取り込んだ曲を再生すると、ちゃんと取り込んだ曲が流れますが、曲名が全く違います・・・ (ちなみに同じアーティストのアルバム名、そのアルバム内の曲名になってしまいます) 今までもたまにありましたが、他のアーティストはちゃんと取り込めていました PCからポータブルプレイヤー(mp3)に移しても、 やっぱり曲名と曲が違って困っています

  • PCでCDを聴くとき、音が途切れる

    最近PCで聴く時、最初は普通に流れるんですけど 5秒たった時音が途切れて2秒たったら再生されます 聴いたプレイヤーはmusicGOです いろんなCDを聴いたんですけど やっぱり途切れます だけど 違うプレイヤーで試したら途切れませんでした だけど2つのプレイヤーでリッピングして ウォークマンで聴いたんですけど 正直音が軽く聴こえました 音量もネットから買った曲や前にリッピングした曲より小さく感じました これがPCの読み込むやつが悪いのでしょうか? 種類はFracです

  • 『題名のない音楽会』で錦織健の歌った曲名?

    4/1に放映してたテレビ朝日の『題名のない音楽会』で錦織健さんが、番組の最後で歌った曲を教えてください。初めて聴いた曲ですがあまりにも印象に残った良い曲で先日、ある店に行ったらたまたまこの曲がかかっていて、ぜひCDを買いたいと思いましたが肝心のこの曲名がわからないため、どのCDを買ったら良いのか???