• ベストアンサー

CDをPCに取り込みしたら…

Windowsvista使用、メディアプレイヤーでTSU〇AYAでレンタルしてきたCDをPCに取り込みしたんですが、PC画面に表示された曲名や表紙?が全然ちがうんです…。取り込んだ歌は合っています。 これはいったいどうゆうことですか? 自分でPCに曲名や題名を書き直す事は出来ますか?超初心者です…よろしくお願いいたします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 音楽CDには曲目情報等が入っていないので、曲数や曲の時間等でネット上のデーターベースにアクセスして曲名等を取得します。 運悪く、曲数や曲の時間が同じタイトルが存在した場合、当然起こりうる現象です。   まだ ネット上のデータベースにアルバム情報が無い場合は、ご質問者様がタイトル、曲目、ジャケット写真等を登録し アップロードする事で、以後世界中の方が利用出来るデータとなりますよ。 また、WMP以外にもiTunesと言うソフトでにも同様の機能があります。 アップルのサイトから無料ダウンロード出来ますので、試してみてはいかがでしょうか?   他にもいろいろな音楽プレーヤーが有りますが、せめてこの2つのソフトは試してみて、ご自身の好みに合う方を使われるのが良いと思います。 たぶん ご質問者様はパソコン初心者~中級レベルの方かと想像いたします。しかしツタヤを伏せ字にしたり等細かな部分にも気遣いが行き届いておられるように感じます。  レンタルCDを録音等で個人利用するのは法律上問題ございませんので安心してください。 コピーガードが掛けられた物はダメですよ(苦笑) それから 個人利用の範囲だけですので、友人等に取り込んだ音楽や映像を渡すのは違法になりますのでご注意を(よけいなお世話でしたね、ハイ。) 多少手間はかかりますが、自分で入力し直すか、取り込んだ音源を削除して再度取り込み時にアルバムの確認をして 正しいデータ取得も良いかもしれません。 いろいろな方法は有りますが、がんばってください。 きっと頑張った分 ご自身の経験値アップになりますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

MP3に変換したら、曲名が違って表示されたということですね。 皆さんも色々とアドバイスされていますが、 初心者さんということで、老婆心ながら補足を。 MP3プレーヤ(メモリープレーヤ)が曲名を表示しますが、 それは音楽ファイルのタグといわれる部分の情報を読み取って表示しています。 PC画面(エクスプローラ)などで見るファイル名を変更しただけでは、プレーヤの表示が変わりませんので、ご注意を。 タグ情報という部分を書き直さなければなりません。 こんなとき、SuperTagEditor というフリーソフトを使うと、表形式でタグ情報を一括変更できて便利です。 中学生の息子でもすぐのみ込んでやれましたので、ぜひチャレンジを。

noname#89957
noname#89957
回答No.1

出来ますよ、メディヤプレイヤーで 単純に編集できるはずです