- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:坂道グループやAKB48グループの楽曲に詳しい方)
坂道グループやAKB48グループの楽曲について
このQ&Aのポイント
- 坂道グループやAKB48グループの楽曲について、同名の曲が全く同じ曲なのか疑問があります。
- 同じ乃木坂46でも異なるタイプの楽曲が存在し、同じタイトルの楽曲があることに混乱しています。
- 消費者の視点から考えると、同じ曲を使い回すことは混乱や無駄な出費につながる可能性があり、望ましくありません。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
Typeを分けて沢山買わそうとする商法、いやですね。 表題曲1曲の他、カップリング曲1曲は全く同じ曲(アレンジや歌唱も同じもの、同一の録音)を使い回していますね。通常盤という「表題曲1曲+カップリング曲1曲」だけのものもあって、それが基本になっていますから。 普通シングルCD(坂道/AKBでいう通常盤)というものは、「表題曲1曲+カップリング曲1曲」、あとそれらのカラオケみたいな感じが多いですが、坂道/AKBのType別シングルCDでは「表題曲1曲+カップリング曲1曲」に、Typeごとのユニット曲とかソロ曲、それに特典映像とかがType別バリエーションとして付く構成で、「表題曲1曲+カップリング曲1曲」の部分はどのTypeでも通常盤と同じです。 推しメンのユニット曲はType-Bに入っているけど、特典映像はType-Eだった、といった具合に、必ず複数買わせるような組み合わせになっているのが腹立たしいところです。
その他の回答 (1)
noname#241298
回答No.1
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%B0%E3%82%8C!Bicycle B面の欄、2012年8月22日の上に何か書いてあります。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。 何を言いたいのか分かりません。 Type が違うのには違う曲が入っていると言いたいのでしょうか? そういうことを聞いているのではありません。 同名の曲は内容(曲調、歌詞)がまったく同じなのか?を聞いているのです。
お礼
回答ありがとうございます。 タイトル同じだし、どう聞いても同じに聴こえるけど、CD違うから何かが違うのか? と、耳や頭がおかしいのかと不安になりましたが、やはり誰が聞いても同じなんですね。 安心しました。 そのようにType別にするくらいなら、全部を合わせてミニアルバムとして売ってくれた方が嬉しいのに、拝金主義のレコード会社には困りますね。 売り上げの多くが好きなアーティスト側に入るならまだしも、半分以上はレコード会社が取っていくというじゃないですか! 「アーティストや消費者の為に」なんて意識は無いんですね。