• ベストアンサー

楽天ネットオークションの消費税

ネットオークションで業者が出品している場合は、消費税などが通常かかってくると思うのですが、一部業者が個人で出品しているために脱税をしているのではないかと思います。 オークションサイトには 「当社が別途定める「事業者に関する特則」第2条第1項に定める事業者が、当社所定の方法に従わずに個人の出品者として本サービスを利用すること」 と明記されています。 しばらく様子を見ているのですがこのようなことは問題にならないのでしょうか? また運営側はなにもしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cutjoy
回答No.2

ネットでも普通の事業者の場合でも1000万円までの売り上げがなければ 免税措置で申告の必要はありません。 その業者だと思われている出品者も1000万円の売り上げがなければ無税です。 楽天はあまり見ないので知りませんが、 ヤフオクでは個人出品の場合8%かけることができません。 一方業者出品は自動的に8%加算されてます。 それを考えれば個人出品の人から落札した方が8%安くなりますよね。 その意味で業者らしき人が個人で出品しているのは 少なくとも落札者にとって8%サービスになっているのでは・・・。

itaitatk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 00000000aa
回答No.3

事業者が個人として出品している限り、税務署は所得を把握する方法がないから課税対象にならないでしょう。それに古着をオークションで売った場合はそもそも非課税です。税法が変わらない限り個人をなのる業者は税金逃れを続けます。

• MadSpock
回答No.1

楽天の規則がなんであっても、税務署が消費税が必要であると課税すればいいのでは、そんな業者なら法人税も払ってないだろう

itaitatk
質問者

お礼

ありがとうございます。