• ベストアンサー

消費税の総額表示はオークションの場合は?

4/1から不特定多数への金額の表示は総額表示にするとのことですが、オークションの金額はどうなのでしょうか? 今日現在でも「別途消費税5%を・・・」などと記載してある人(業者)います。 たとえば、4月以降にそのような商品を購入した場合には、消費税を別途払う必要があるのでしょうか?? ちょっと気になっただけなので、ひまな時に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6039
noname#6039
回答No.1

オークションで4/1以降に「別途消費税5%を・・・」は違反になるはずですが ヤフオクの場合__ オークションストア以外で消費税や利用料を落札者に負担させるのは禁止だそうです。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/taxinfo.html オークションストアについては「総額表示義務の対象とならないとの見解を財務省よりいただいております。」だそうです。 オークションサイトのどこかに 消費税の表示方法について絶対書いてありますから探してみてください。

gontiti
質問者

お礼

消費税という名目での徴収は禁止されているとのことでした! 自分でもう少し調べてから質問すればよかったですね。。 どうもありがとうございました。