• 締切済み

独身、一人暮らしで困ることはなんですか?

独身、一人暮らしで困ることはなんですか? > 私は最近困ったことがありました。 体力造りにジムに通うことにしたのですが 会員登録の時、簡単なアンケートに記入しました。 特に一般的には問題がない質問でしたが ジムで体調を壊したときに緊急連絡先の記入がありました。 近くに、家族もいないし友人もいないので連絡先が記入できません。 そこで自宅の電話は留守番電話設定できるのでその電話番号を記入してアンケートを出しました。 問題なく会員になったのですが一人暮らしで困ったことは 緊急連絡先がないことです。 みなさんは一人暮らしで困ったことは何ですか・

• 婚活

みんなの回答

• dorce0000
回答No.13

90代まで一人暮らしをしている祖母を見て思った事。 祖母は一人暮らしでも人徳と、都内の住所なのもあり、孫や子供に自発的に、ちょくちょく顔見せしてもらえています。 私も頻繁に行っていて、祖母が関わる可能性のある所には、積極的に顔を見せたりご挨拶しています。 多分そういうのが頻繁にあるご老人と、全くないご老人では、医療を受けるにも、その他のサービスを受けるにも、メリット・デメリットがかなり違うんじゃないかと思います。 相手が老人1人だったら、先方だって時間がありあまって仕事している訳じゃないですから、どうせ言ったって違いは分からないだろう~とか、つい手間を惜しんで端折ってしまう事はありそうに思います、というか、ありますよ。 良く知られたサービスAと、知名度はないが安いサービスBがあって、そのお婆さん宅にはBのほうが適切という場合でも、違いを納得してもらうのに時間がかかるし確信が持てないから、だったらBの話はせず、すんなりAで契約させとけばいい、という判断なら、悪意のない方でも普通にすると思います。 ところが常に子や孫が「◯◯さんの事はよく伺っております、先日は□□の件でこんな風にお勧め下さったとのことで」なんて言うようだと、(なんだこのお婆さん、細かいところまで理解しているようだし、親類が目を光らせてるんだな、じゃあ気が抜けないな、うっかり高いものでも勧めたら、悪い評判が流されてしまう)と身が引き締まるでしょう。 一人暮らしで困る・・・というよりは、家族や、その人を心配して気にかけている人がいないと思われると不利になるケースですね。

• chisabou
回答No.12

熱が出たとき(>_<。) フラフラで病院にもいけないし 薬買いにいく元気もないし。。 基本的には何だって一人でも乗り切れる知恵はついてきた♪

• yoruaru-q
回答No.11

ジムのアンケートについては一人暮らしで遠くに住んでいる家族の番号を記載して、問題なかったのでは、と思いました。 一人暮らしで困ることは、荷物などの受け取りだと思います。荷物が受け取れなかった場合は局まで戻ってしまいます。用事が積み重なった場合に送り元に戻されてしまったというエピソードをきいたことがあります。

sasuke3150
質問者

お礼

身内はいるけど家族はいません。

• aneq
回答No.10

ゴキブリが出たら嫌だなぁ。ゴキブリではさすがにセコムも呼べないし。

回答No.9

家の中に大きい虫がでたとき、どうしようかと思いました。

sasuke3150
質問者

お礼

それはなれれば大丈夫です

• ramumaro
回答No.8

ひとりでなんでも出来る時は たいして困りませんが 老人になり 急な入院した時  意識がなくなったら  誰か親族に保証人や最終判断を委ねるのですが なければ 社会福祉関係の人に  無縁者として それなりの扱いをされます 結構残念です

• E-1077
回答No.7

宅配便をうまく受け取れないことが多かった。ということかな。 あとは、病気の時にちょっと困ったけれど。あとはないです。 緊急連絡先は実家でもいいと思います。天涯孤独の人はそれなりの電話番号があるそうです。海外旅行などするときにも必要なんですよね。面倒ですけど、仕方ないみたいです。

sasuke3150
質問者

お礼

宅配便は困りますね、ヤマトさんや佐川さん、郵便局など営所にいいいですけど福山便、エコ配、その他の便だと荷物を受け取れないことがあります。

noname#235638
noname#235638
回答No.6

家の鍵を無くしたとき、です。 鍵の110番に連絡したので、お金もかかりました。 テンパッてて、それ以外の方法がわからなかった、 くらいかな? あとは、少し大きめの地震があったときに 別に暮らす家族の安否をすぐに確認できない。 電話がなかなか繋がらないと、心配もするし・・・

• cutustia
回答No.5

え?一人暮らしができるぐらいなんだから保証人になった人や家族がいるでしょ? 緊急連絡先ってそんなものですよ 僕はまだ学生なので一人暮らしはまだですが毎日の食事の支度とか面倒そうですね あ、あと両親が泊りで帰って来ない日なんかは内鍵を閉めるべきなのか不安になりますね。 僕が室内で倒れた時にだれも中に入ってこれないじゃないですか

sasuke3150
質問者

お礼

年を取ると身内でも保証人になってもらえません。

• vaf326
回答No.4

脳梗塞等で突然倒れて、自分での対応ができない時でしょうか。 実は、単身の方が、出勤してこないので行ってみると倒れていたって事が 取引先でありました。 幸いにも、発見が早かったため最悪の事態は免れましたが、後遺症は 残った様子でした。

sasuke3150
質問者

お礼

脳梗塞の時はお陀仏です。 当分、発見されないでしょう。 会社勤めはしてないので