• ベストアンサー

パソコンについて…

フランスに留学するんですが、ノートパソコンを持っていこうと思ってます。おすすめの機種とかがあれば教えていただけないでしょうか。海外保障のものがいいときいています。よろしくお願いします!

noname#7415
noname#7415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vausa
回答No.6

何でもあんまり関係ないですよ。 ただ、電源アダプターが海外でも使えることが大事です。 後は、なんだかんだ持ち運びをするので、軽いものを選ぶことをお勧めします。勿論、飛行機で持っていくんですから、重い機械だと色々と苦労するはずです。だから、あまり重いものはお勧めできません。ただでさえ、荷物が重いのに。 後は、あえて言うなら、Wireless LANとWiredのLANが完備されていて、PCMCIAが1枚あることをお勧めします。軽いのが良いとは言え、PCMCIAがないと拡張性が低く、利用しにくいと思いますし、LANも今は必需品です。 でも、基本的には、自分がデザイン、重さ、キーボードが手に会うかなどで決めて良いと思いますよ。色々なものを犠牲にしてまで、そこまで欲しくないものを買うのは最終的に良くないので。 それと、基本的に大学や大学付属の語学学校なら、格安もしくは無料でインターネットを使うことが出来ます。だから、プロバイダーはあんまり気にする必要ないと思いますよ。

noname#7415
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わからない点があるのですが、PCMCIAって何なのですか?教えたいただけたら幸いです。

その他の回答 (6)

• vausa
回答No.7

PCMCIAって言うのは、PCカードの事です。 PCカードがないと、例えば、パソコン内臓のwireless LANが学校内にLANがあるものの対応していないというときなど、なんだかんだ役に立ちます。後は、デジカメの写真を写すのに、機械によっては、メモリーステックに対応してないこともありますし、なんだかんだものすごく大事になると思います。 パソコンを買って持っていったは良いものの拡張性が低く、海外で拡張性の低さから使いにくいというのでは、なかなか大変です。しかも、それで新しい物を買うという値段のものでもないですし。 だから、ならべく軽く程よいサイズで、拡張性もあるものが良いと思います。

noname#7415
質問者

お礼

返事がおくれて失礼しました。 わかりやすい回答をありがとうございます!明日下見にいってきます!^^

回答No.5

こんにちは。 以前フランス(パリ)に住んでいました。海外保証がついているということで、東芝のdynabookを持っていきました。幸い現地で生活している間、1度も故障等なかったのですが、故障するかも、と考えたときには海外保証がついていたほうが安心ですよね。あと、プラグの形が違うので、プラグを買うのをお忘れなく。 有意義な留学生活が送れるよう、頑張ってくださいね。

noname#7415
質問者

お礼

お店の方にも東芝のを勧められました。 やはりプラグなどは違うんですね!そういった情報も集めてみます。ありがとうございました!

• stevie
回答No.4

私は現在アメリカに留学中ですが、最初の半年足らずで私のノートパソコン本体にあるACアダプターの接続部分が壊れてしまいました。(あえてメーカーは言いませんが。) ACアダプターに書いてある電圧許容範囲では大丈夫にはなっているのでメーカーに問い合わせたところ、「海外での使用については責任持ちません」とのこと。 結局販売店で保険をかけていたので帰国時にそれを使って修理しました。 それからは変圧器を通して使っていたんですが、3年たって最近また同じような症状が出てきています。 ですから、海外の使用に関しては購入前にメーカーに問い合わされた方がいいと思います。 インターネット接続に関してですが、もし大学等に行かれるのでしたらまずそちらに尋ねられればいいと思います。 アメリカの場合だと、大学寮にケーブルインターネットがついているところはたくさんありますから。 (フランスの場合はわかりませんが。) 寮じゃない場合でも、大学が無料でプロバイダを提供しているところもあります。 それによってモデムカードを購入するかどうかも変わってきますよね。 私の経験上では長期滞在する場合は日本のプロバイダのローミングは使わない方が良いかと思います。 なにせ高いところが多い! 現地の安いプロバイダに入るのが一番でしょう。 すぐにインターネットを使用する必要が無い場合は特にそう思います。 現地で友達を作って、プロバイダのことを聞いたりするのも留学とかじゃないとできない経験ですからね。

noname#7415
質問者

お礼

やはり現地のプロバイダが安いですか…。フランス人に聞いてみたところ、110ユーロくらいらしいですが、これは安いほうなのですか? 早い回答をありがとうございます!

• ici41041
回答No.3

#2です。 日本のプロバイダのローミングサービスを申し込むのも一つの手だと思います。 以下のサイトが参考になりますよ。

参考URL:
http://www.devicenet.co.jp/store/
  • ici41041
回答No.2

パソコンの使用目的ですが、インターネット、メール、ワードなどの使用が大半であれば、NECや富士通の有名メーカー製の10万前後のモデルが無難だと思います。 それより、海外でインターネットをする場合、事前に現地での接続に関して情報を集めておくことが重要です。ダイヤルアップの場合、回線が不安定でインターネットに接続できないなどのトラブルを海外で私も経験したことがあります。 プロバイダの契約などは現地でするより日本国内で準備されたほうが安心だと思いますよ。

noname#7415
質問者

お礼

はい!長期で海外に滞在するのは初めてなのでまずは日本のプロバイダを使おうと思っています。まだまだ知らないことが多いので… 回答をありがとうございました!

• cyobin_man
回答No.1

東芝やibmなどの中の 海外保障がついているもの。 +現地でモデムカードなどを買うこと。 ところで 何ヶ月も行くんですよね?

noname#7415
質問者

補足

はい、9カ月いく予定でいます!