• ベストアンサー

信号消去とはどういう意味でしょうか?

フリー切符の説明に 「・破損・信号消去・紛失などに対しては,その責を負いません。 」 と書いてあるのですが 信号消去とはどういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

55歳 男性 切符に記録されている磁気データが読めないと切符として使えないと言う事です 通常の扱いでは問題ありませんが、磁気には注意しましょ

HFHNSABZJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

自動改札機では、切符の券面に書いてある文字を読んでいるわけではありません。 機械で読むための磁気を使って切符に書かれた信号を誤って(もしくは故意に)消去すると、機械では読めず通常の取り扱いは受けられませんが、そのような状況になっても責は負わない(カネ返したり、代わりの切符をくれてやったりはしない)ということです。

HFHNSABZJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。