コメドとプツプツのケア方法

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性の私は、顔にすぐに角栓が詰まり、細かいプツプツの白ニキビができます。光の加減で目立つため、気になっています。
  • 普段のスキンケアは1日1回の洗顔と保湿のみで、化粧はしないことが多いです。しかし、肌が綺麗にならないため、角質培養やピーリングなどを考えています。
  • 友人の肌が綺麗なので、ピーリングやケアをしたいと思っています。毎日ではなく定期的に行う方が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コメド プツプツについて

28歳女です。私は画像のような、すぐに角栓が詰まって、凄く細かいプツプツの白ニキビができます。真正面から見たら全く見えないのですが、光の加減でひどく見えます。炎症をおこしたりはあまりしません。画像は、頬を膨らませて、横から光をあてて撮りました。 私はかなり前から、普段のスキンケアは1日1回の洗顔と、保湿のみで、化粧は全くしません。クレンジングも使いません。肌が弱いわけではないのですが、色々するのが嫌でした(>_<) 友人に相談したら、私は怖いからしないけど、角質培養したら?と言われたのですが、初めて角質培養というものを知り、角質培養を調べてみたら、どうやら私が普段やってるようなケアが角質培養でした‥。もう何年も気づかないうちに角質培養していた事になります。ですが、角質培養していても、全く肌は綺麗ではありません。友達はがっつりケアやピーリングをしていますが、とても肌が綺麗です。 このような場合、ピーリングやクレンジングを毎日とは言わず、何日か1度にとか、定期的にした方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

体質、肌質もあるようです。 私はAHAソープを使うようになって多少良くはなりましたがすぐに再発します。 しかし使わないともっとできます。 これはかなりしっかり洗えるので毎日はつかえません。

参考URL:
http://www.cosme.net/product/product_id/10045221/top
suzumi0622
質問者

お礼

使ってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

同じ症状で皮膚科にいったらヨクイニン粒6錠を毎食後飲むように処方されました。 その後は自分で薬局でヨクイニンを買って飲んでます。 2ヶ月ぐらいたちましたが全部はなくなってないけど改善してきました。 ピーリングは週2日やってます。

suzumi0622
質問者

お礼

回答、ありがとうございます(>_<) 私も、皮膚科で処方されたツムラの桂枝茯苓丸薏苡仁の漢方を半年飲んでいたのですが、効果ありませんでした(>_<) 私は、このプツプツは治るのですが、治ってもまたすぐに繰り返しできて、を1年繰り返しています。(>_<) ピーリングやってみたいと思います!

関連するQ&A

  • 毛穴、角栓、大人ニキビ

    夜、お風呂で洗顔する際、いつも頬の毛穴に角栓?みたいな白色プツプツや汚れがたまり、 白ニキビが目立って気になってます。 肌に優しいメイク(ニキビが出来にくいとか、ミネラル系)をした際、クレンジングするのですが、今“AHA薬用リキッドクレンジング”を使い始めました。 ジェル状のタイプの方が良かったでしょうか…。 以前、某有名無添加のオイルクレンジング使ってましたが、ヌルヌルするだけで、全くファンデーションが落ちておらず、二度手間でした(∋_∈) どうもオイルクレンジングは苦手です…。 楽天市場とかで口コミを見てて。やはりピーリングや泥洗顔など、 ニキビに効く洗顔の方がいいですよね。 クレンジングはジェル状かクリームかリキッドか……(∋_∈) 今は、引き締めピーリング化粧水→ハトムギ化粧水→(夜はニキビ用化粧水)→薬用ビタミンCのゲル→夜はドラッグストアで見つけた肌に優しいジェルを使ってます。 まずは、クレンジングと洗顔を見直したらよいと思い、質問させてもらいました。 あごニキビは、オロナインとか夜につけてます。 ファンデーションは、BBクリームは毛穴が詰まって必ずニキビが出来るので、(いくらニキビ用とはいえ)、使用を中止しました。 何かもっと、頬の毛穴・角栓汚れに効果的な、 洗顔やクレンジング等で良いアドバイスがあれば……知ってる方おられればお願いします。 できればスキンケアとか等も…… (何年か前、ピーリング洗顔+ビタミンCの化粧水で、肌がマシになったような記憶があります・・)←これに戻すべきでしょうか… ほんと、悩んでます。 長々とすみません((∋_∈))

  • 角栓に良いコスメとは何ですか??

    最近鼻の周り全体の毛穴が開き角栓がたまっているのが気になります。 そしてニキビができるようになったので何か改善策をとろうと考えたのですがゴマージュ、ピーリング、角質ケアetc・・・何を使ったらいいかわからないし、ゴマージュ、ピーリング、角質ケアを行うと肌にどう良いのかもよくわからないので教えてください。 また、これらのことを行うということは肌をこするというイメージがあるので肌に悪い気がするのですが、どうなのでしょうか??

  • ニキビにピーリング洗顔

    22歳女です。 頬やフェイスライン、おでこやこめかみに至るまで、鼻とあご以外の場所全体にかけてコメドや白ニキビが、小さいのですが顔全体に広がり光に当てて見るとブツブツザラザラしてるのがわかる感じでニキビが酷いです。 大きな炎症ニキビはたまにしかできないのですが、この小さくて大量にできるにきびにここ数ヶ月悩まされています。 皮脂が詰まり角質の溜まった大人ニキビににはピーリング洗顔が効果的らしいと知り、朝晩のピーリング洗顔を始めて4日目なのですが、プツプツが更に増えた気がします。 それとピーリングを始めてから皮脂の分泌が過剰になった気がします。 2日目辺りまではスキンケア後は白ニキビの周りの皮膚がちょっと赤みが出てきて刺激を感じてるような気がしましたが4日目に入った今は赤みは出なくなりました。 それでもコメドはびっしりです。 ピーリングを始めると奥に溜まっていたコメドが肌の外に出てくるので一時的に悪化したような副作用が見られることがあるそうですが、このまま続けてもいいのか、ただこの洗顔が私の肌には合わないので悪化しているだけなのかわかりません。 ピーリングでニキビが改善した方などで最初はコメドが増えたよって方などいらっしゃいますか??

  • Tゾーンに正体不明の肌色のぶつぶつが・・・

    気持ちの悪い画像ですみません・・・ Tゾーンにできている肌色のぶつぶつで困っています。 前まではTゾーンだけだったのですが 日が経つにつれて広がってきている状況です。 鼻の角栓や角質とは別のものだと思うんです・・。 鼻の方は毛穴ぱっくをしたりぎゅ~っと押してみると 角質が出てくるじゃないですか。 この肌色のぶつぶつは違うんです。 角質や汚れが詰まって、毛穴が開き、それが露出しているのではなく、 肌自体が鳥肌のようにぶつぶつと出っ張ている、隆起している状態なんです。 なので角栓のように取り除くことができないし、 ファンデーションやコンシーラーでも隠せないんです。 今のスキンケアの方法は クレンジング(ミルクタイプ)→ 蒸しタオルで毛穴を開かせる→ 洗顔(たっぷりのキメの細かい泡でやさしく。すすぎも丁寧にしています。ぬるま湯です。)→ 冷水ですすぐ→ タオルで拭く(ゴシゴシやらずにポンポンと)→ 化粧水をつける(洗顔してすぐです。た~っぷりつけています)→ 乳液をつける(薄くのばしています) あと週1でピーリングと、 鼻の毛穴が気になったときは毛穴パックをしています。 毛穴パックは月1程度、Tゾーンにはしていません。 同じ悩みを持った方の投稿も読んだのですが、 的を得ていない回答ばかり(角栓なのでは?など)なので・・・。 (失礼な発言すみません・・・) ネットでも色々調べてみたのですが、 稗粒腫とはまた違う物のようですし・・・ この肌色のぶつぶつの正体は何なのでしょうか?>< 同じ悩みをお持ちの方はどのようなケアをなさっていますか?また、改善しましたか? 長文失礼致しました。 回答お待ちしてます><

  • イチゴ鼻について・・・

    こんにちわ! 鼻の黒い毛穴に何年も悩まされています。 いわゆるイチゴ鼻で、洗顔の後は少し薄くなっていますが 少し経てば真っ黒に・・・ よく言われる蒸しタオルなどは試しましたが まったく改善されないので クレンジングかピーリングをしてみようと思っています。 が、私はほとんどメイクをしないので メイクを落とすのが目的のクレンジングをしていいのか、 またピーリングは肌に悪いと言いますし・・・ 使うとしたらどちらがいいですか? 肌は厚く丈夫な方で、混合肌です。 lushのパワーマスクは使ったことがあります。 洗顔後の白い角質はとれますが 黒ずみにはあまりきれいにはなりませんでした。 いろいろ書きましたが、 毛穴はたくさんの人がもつ悩みですし ここの書き込みもたくさん読んで できることはしました。 クレンジングとピーリングについて 教えていただければうれしいです

  • お肌がザラザラ、ゴワゴワする。

    最近、アゴはニキビだらけでザラザラだし、鼻の毛穴も目立つし、頬なども角栓や角質がたまっている?感じでゴワゴワしています。 わたしの普段のお手入れは(1)ポンズのコールドクリームでクレンジング(2)洗顔ネットで泡立てた泡でふんわり洗顔(3)オードムーゲでふき取り化粧水(4)オードムーゲでミルク乳液というケアをしています。ちなみに日焼止めはアネッサを使用しています。 お肌がホッカホカになるくらいモチモチになるケア法を教えてもらいたいです。

  • 角栓を取り除き肌をきれいにしたい。

    頬、鼻を中心に角栓や毛穴汚れに悩んでいます。メイクしていて肌がゴワゴワブツブツしていたり、洗顔後に鏡で毛穴をよく見るとしろいポツポツが埋まってるのが見えたり、時には黒ずんで見えるときもありますが一番の悩みは常に毛穴が角栓によって凸凹していることです。 ネットでこのやり方がいいと書いてあったので、蒸気をあててから肌を柔らかくし洗顔をしています。肌をこすったり無理やり角栓を取り除いたり過剰なケアはしていません。保湿もしっかりしているはずですが、、、。甘いのでしょうか? 毛穴を取り除いて肌をきれいにしたいです。 洗顔、保湿方法、ケア、どうすればいいですか? よろしくお願いします。

  • 顔のお手入れ後、角質のような物がぼろぼろ出ますが、原因が不明です。特に

    顔のお手入れ後、角質のような物がぼろぼろ出ますが、原因が不明です。特にJuliqueのバランシング デイ ケア クリームやオバジCなど高めのスキンケア製品を塗った後はすごいです。 前は洗顔で取り切れなかった角質だと思ってたんですが、ピーリング後も出続けるので疑問になってきました。 原因は以下のどれかだと考えています。 (1)ピーリングで取りきれていない角質が、効果的な化粧品を塗ると肌が柔らかくなって出てくる (2)ピーリングしすぎで実は乾燥して粉をふいている (3)化粧品が肌になじんでいない もしくは 使っている化粧品同士の相性が悪い スキンケアに時間がかかってしまい、しかし対応方法が分からないため困っています。 同じような経験のある方がいらっしゃったらアドバイスを下さい。 参考情報として、私は28歳の女性で、混合肌、最近、これまでにないほどニキビで肌荒れ気味です。 よろしくお願いします。

  • ピーリングか角質培養か

    ピーリングをすると肌が綺麗になるといわれる一方で、逆にピーリングを否定する角質培養が肌に良いとも言われています。 実際どちらが肌にいいのですか?(>_<) 角質培養を知ってからピーリングが怖くてできません! どのような肌にはどちらが有効、とかありますか? アドバイスお願いします(;_;)

  • 洗顔後が一番気になる角栓

    20代の女子ですが、小鼻の角栓で悩んでいます。。。 普通、洗顔後は一番スッキリするはずですよね。 でも私の場合、顔全体の皮脂やホコリはスッキリとするのですが 小鼻の角栓が白くニョキっとしていて取れません。気分的に全くスッキリしてないです。 剥がすパックはよくないと聞くのでやめました。 でも、とりあえず化粧水をつけたりなんだりしているうちに、落ち着いてきます。スクラブをした後はツルツルです・・・ でもこれって、ただ毛穴の中に収まってるだけですよね。素直に喜べません。 私の肌質とケアはこんな感じです。↓↓↓ 肌質:インナードライ(乾燥が原因の過剰皮脂分泌だそうです、混合肌とは少し違うそうです) 1)角質ケア用のオイルクレンジング(某コスメブランドの洗顔フォームいらずオイル。肌は綺麗になりました) ※)皮脂が気になる時には保湿系の固形石鹸でTゾーンだけ洗顔 ※)角栓が気になる時はスクラブを使用 2)ぬるま湯で流す 3)頬にオイル→全体にサッパリ系化粧水→乳液→保湿系クリーム 色んなやり方を試して、今のやり方が一番シンプルで肌の調子もよくなりました。 けど、鼻の角栓だけが洗った直後でも白く生えているのです。 お化粧をしても、お鼻だけが化粧のりが悪かったり崩れやすいので 浮いてしまいます。同じような方、いらっしゃいませんか??どう対処されていますか?