• 締切済み

ゲームキューブでGBAが起動しない

ゲームボーイプレイヤーを付けてスタートアップディスクを入れて アドバンスのゲーム(MOTHER3)をセットしたのですがオプションなどの メニュー画面になってしまいます。本体がだめなのかディスクがダメなのか…。 他のディスク(ペーパーマリオRPG)は起動出来ました。 解決法を教えてください!!!!

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.3

何回も「抜き差し」して「プレイ出来るかどうか」を試してみても駄目ならば、「同じソフト」を買い直して試しましょう。 「ゲームキューブ本体が駄目」って事は無いと思いますよ。 「サイバーガジェットのレトロフリークというハード」もお勧めですよ。

vifeviqe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1時間くらい粘っていたのですがまったく変わりませんでした…。 ソフトはDSで正常に起動できたのでその他の問題だったようです。

noname#211806
noname#211806
回答No.2

既にある通り、「ゲームボーイアドバンスのゲームカートリッジつまりゲームソフトそのものの中のゲームのプログラムというかデータが破損している」か「接触が悪い」か、のどちらかでしょう。

vifeviqe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトを替えても同じだったので接触が悪いのかもしれませんね…。

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2371)
回答No.1

メニュー画面というのはゲームキューブ単体で起動させた時のメニュー画面ですか? 他のアドバンスソフトが動くなら、マザーのソフトがダメということになります。 接触不良であるならエアダスターで小さなホコリを吹き飛ばせばなんとかなるかもしれませんが、それでもダメならソフト内部が壊れてしまっているので、プレイは厳しいかもしれません。

vifeviqe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のソフトでも動かなかったのでソフト以外の部分に問題がありそうです…

関連するQ&A

  • ゲームキューブでアドバンスのソフトが起動できません

    ゲームキューブでゲームボーイアドバンスのソフト(MOTHER3)をやろうしたのですが メニュー画面(オプション、カレンダーなど)になり遊ぶことができません。 http://www.nintendo.co.jp/ngc/acce/gbplayer/index.html 上記の周辺機器を取り付けてMOTHER3のソフトもセットできましたが MOTHER3が起動しません。 今までゲームキューブでアドバンスのソフトを遊んだことがなく、説明書も紛失して わかりません。 何か足りないゲーブルなどがあるのでしょうか? 教えてください。

  • ゲームキューブはもう…?

    ゲームキューブを今年の夏に買ったんですが、現在でもほとんどソフトを持っていません。 最近、ゲームキューブの主な用途はゲームボーイプレイヤーとなってしまっています。 せっかく買ったのに、このままの状態は納得いかないので、以下の質問をさせていただきます。 <質問1:ゲームボーイアドバンスについて> 任天堂DSが発売されたことで、もうアドバンスの時代は終わりを告げつつあると見ていいのでしょうか? <質問2:ゲームキューブについて> また、任天堂DSの発売はゲームキューブの時代もそろそろ…ということを暗示しているのでしょうか? キューブとDSとの連携とかは見込めますか? あと、GCのソフトでこれは面白いというソフトがあれば教えてください。 ・スマッシュブラザーズDX ・カービィのエアライド ・ペーパーマリオRPG 自分が面白そうかな?と思って買ったのはたったこれだけです。 後に発売されるファイアーエムブレムは買う予定です。 テイルズオブシンフォニアはPS2版を持っていて、買う必要はないと思われるのでこれら以外でお願いします。

  • ゲームソフトを買うかmicroを買うか

    夏休みの間に一つゲームを購入し、ポケットモンスターダイヤモンド・パールまでのつなぎにしたいと考えています。 現在購入を考えているのはGCのペーパーマリオRPGかMOTHER3デラックスボックスです。 (MOTHER3デラックスボックスは12600円、ペーパーマリオRPGは5800円で購入予定です。) MOTHER3のデラックスボックスを考えているのは、同梱のミクロをPLAY-YAN mixroとの組み合わせてiPodのような使い方をしたいと思っているからです。 ペーパーマリオは、GBA版のマリオ&ルイージRPGがとても面白く、もう一度マリオの「RPG」をやってみたいという理由からです。 DSでマリオ&ルイージRPG2が販売されていますが、フィールドの移動がカットされていると耳にしたので、今回は考えていません。 MOTHER3+ゲームボーイmicroかペーパーマリオRPGか、ご意見を頂戴したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ゲームキューブのエンドイプラスパックについて。

    去年は今年に入ってからはゲームしなくなっちゃった んですがポケモンに前ハマってまたやろうかな~って 考えてるんですがなんだか任天堂HP観たらいいのが 出たそうじゃないですか!これ↓ http://www.nintendo.co.jp/ngc/index.html アドバンスのちっちゃい画面ではイヤなのでもってこい って感じなんですが、 このエンジョイプラスパックってものを買うと アドバンスのソフトが使えるって物なんですよね? ゲームボーイソフトもできるんですかね? でこのセットとポケモンのサファイアでしたっけ、 を買うとできるんですかね? あと桃鉄ってあるじゃないですか、これってゲームキューブで出てますか? あと人生ゲームみたいなソフトも出てますか? PS2も魅力ですがマリオが好きなんですよね・・。

  • GBA SP

    いつもお世話になってます。ゲームボーイアドバンスSPの本体を購入しようと思っていますが、ゲームボーイやゲームボーイアドバンスのソフトは使えるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • GBASPかキューブ。どちらを買えば・・・?

    ゲームボーイアドバンスSPを買うか、キューブを買うかで迷っています。 今月、私が昔好きだった「MOTHER1+2」が発売されるので それに合わせてゲームボーイアドバンスSPを買おうと思っていたんですが 任天堂のHPを見たら、キューブにゲームボーイプレーヤー なるものをつけたら、ゲームボーイアドバンスのソフトも遊べる! と書いてあったので、そっちにしようかなあとも思うんです。 でも、かなり昔の話ですけど、以前スーファミに取り付けたら ゲームボーイがテレビで遊べる!ってやつありましたよね?(名前忘れましたが) 画像も悪く、ゲームボーイをテレビで遊ぶって事自体にすごく 無理があって、何回かプレイしたら嫌になってやらなくなった記憶があります。 発売直後に七千円もかけて買ったのに、すごく後味の悪い思いをしました。 今はあの頃と時代も違いますし、格段に技術も進歩しているでしょうから そんな事はないのかもしれませんが・・・ キューブでアドバンスのソフトをプレイするのってどんな感じなんでしょうか?? やっぱりちょっとは違和感あるんでしょうか。 「アドバンスのソフトはやっぱアドバンスで遊ぶのが良いよ!」 っていうなら、アドバンスSP買おうと思います。 でも、「MOTHER」シリーズはスーファミでプレイしていたので できればテレビ画像でやりたいってのはあるんですけど・・・ 時代錯誤ですいません。最近の任天堂の事は分からないので どなたか教えて下さい。

  • ゲームボーイミクロ

    すいません。ゲームボーイミクロ本体とスーパーマリオを最近購入したのですがソフトはゲームボーイアドバンスの物であれば何でも使えるのですか? また懐かしい系や気楽に遊べて面白かったソフトなどあれば教えて欲しいです。

  • GBAのお薦めソフト

    ゲームボーイアドバンスのお薦めソフトを教えてください! ・RPG(比較的簡単でストーリーのいい物 ・アドベンチャー(特に推理物 ・シュミレーション(ほのぼの系 が好きです! 牧場物語、学校を作ろう、逆転裁判、MOTHERは、 やったことがあるので、それ以外でお願いします!

  • GBAでおすすめシミュレーションorRPGを教えて

    入院している友達に、ゲームをプレゼントしたいと思います。彼がゲームボーイアドバンスの本体を持っているので、ソフトだけです。 シミュレーションやRPGが好きなのですが、最近のおすすめはなんでしょうか? 僕自身がゲームをしないのでよくわかりません。 入院が長くなるかもしれないので、じっくりと取り組めるシミュレーションかRPGをと思っています。 パソコンでは、パワードール、ローグ、ネットハック等が好きです。いずれもシミュレーションですが、RPGも好きな人です。 是非おすすめソフトを教えてください。

  • ゲームボーイアドバンスのゲーム

    眠っているゲームボーイアドバンス。 ゲームボーイアドバンスのゲームで面白いゲームありませんか(´・ω・`) リズム系やRPG系むずかしいのでソレ以外で。゜(゜pω`q゜)゜。 お願いしましゅ!☆