• ベストアンサー

【Mac】ターミナルのコマンド履歴の消し方

Macのターミナルで1度でもコマンドを入力して実行すると、ずっと履歴として残ってしまいますが、これは削除できないのですか? (新規コマンドを開いたときに右の矢印を押すと今まで使用したコマンドの履歴が全て表示されます。) 削除できるのであれば削除方法が知りたいです。 ググりましたが コレといった解決方法がありません。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coriaka
回答No.1

ターミナルに限らず、入力ボックスに残る文字の履歴は各アプリケーションの設定ファイルに記録されているようです。 普通は、アプリケーションの環境設定のなかに履歴を消す機能があるはずですが、ターミナルにはありません。 こういうインタフェースが無い設定を操作するために、アプリケーション設定を操作するdefaultsコマンドというものがあります。 これを使ってターミナル自身のコマンド履歴設定を削除してしまいます。 defaults delete com.apple.Terminal CommandHistory このコマンドを実行後にターミナルを再起動してください。 さらにプロンプト上に残ったコマンド履歴を削除するには history -c を実行します。

greenapple7052
質問者

お礼

ありがとうございます!感激です! いままで いろんなサイトを調べてきましたが、このコマンドを入力するだけで一発で履歴が消せるとは... 本当に助かりました!ありがとうございました!!