• 締切済み

ターミナルを使用 コマンドについて

今まで仕事で使用した重要なデーターをCD-Rに保管しており(DVDにするには容量が小さい為)、容量オーバーの物はターミナルで「Split」を使用し、分割して収めていたのですが、恥ずかしながら最近になってdmgでの分割も出来ると知り(こちらだと使用する度に結合しなくても、分割した状態でもマウント出来るとか。)、時間の短縮にもなるのでこちらの方法でやろうとしたのですが、コマンドラインが分かりません。あれこれ調べ、自分でも試したのですが、知識不足で解決に至りませんでした。シェアで同様の事が出来る物をみつけたのですが、ターミナルでやれるやり方をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。(使用OSは10.3です)

みんなの回答

• gmac
回答No.1

hdiutilコマンドじゃないでしょうか。 .) foo.dmgをfoo_split.[xxx].dmgという名前で100MBごとに分割する hdiutil segment -segmentsize 100m -o ~/foo_split.dmg ~/foo.dmg # 私自身やったことないので自信なし。 http://developer.apple.com/documentation/Darwin/Reference/ManPages/man1/hdiutil.1.html http://use.perl.org/~ziggy/journal/17410

参考URL:
http://www.macosxhints.com/article.php?story=2003111007025349
ntosca
質問者

お礼

貴重なお時間を割いて、ご返信頂きましてありがとうございました。 まだ上記で教えて頂いた事で確認してませんが、URLも参考にさせて頂いて後ほどやってみます。

ntosca
質問者

補足

他を調べていた限りではhdiutilは間違いないと思うのですが、上記だけでは駄目でした。もう少し頑張って色々とやってみます。この度はありがとうございました。