【Linux】シスアド必須コマンド【知識ベース】

このQ&Aのポイント
  • シスアド必須コマンドを紹介します
  • 初心者、中級者、上級者、熟練者向けのコマンドをまとめました
  • これらのコマンドを知っていると便利です
回答を見る
  • ベストアンサー

【Linux】シスアド必須コマンド【知識ベース】

はじめまして。シアトルでシスアド見習いをしているものです。 本日は、みなさんが知っている「システムアドミニストレーターならこれは知っとけ」というコマンドをお聞きしたくて質問させていただきました。 なお、ファイル操作系コマンドよりもシステム系コマンドを中心にお聞きしたいです。 (VIMやらTARやらより、PSやPIDOFなどをお聞きしたいです) 個人的には 【初心者】 1. PING ICMPパケットによるレスポンス調査 2. TRACEROUTE ICMPパケット(他)によるルート調査 3. NETSTAT -lanpt ネット統計表示 4. DF -h ドライブの容量調査 5. FREE -m メモリーの調査 6. DU -sh ディレクトリー容量調査。(sコマンド抜きで下位ディレクトリ全調査) 7. TOP ("Z"-> "C"->) メモリ、CPUなどの総合的なシステム情報表示。Cでフルパス表示 8. IFCONFIG ネットワークプロパティの表示 9. RDESKTOP -g 1024x960 リモートデスクトップツール 【中級者】 1. ARP -a イーサネット情報の表示。MAC検索? 2. PS aux 現行プロセス一覧表示。GREPなどで絞り込むことで有用 3. NKF -e/-w 漢字フィルター 4. DATE +%Y%m%d 日付表示。ログなどを保存する場合ダイナミックにかわって便利 5. SCREEN ターミナルをより使いやすくできるコマンド。Ctrl+A→SHIFT+Sで分割も 【上級者】 1. CRONTAB -l クーロン一覧表示。 2. CHKCONFIG --list デーモンなどの一覧表示。 ??? 【熟練者】 ????? こんな感じだろうかと思っています。 「こんなのどうよ?」「これ知ってると何気に便利」「これ知らないとマジもぐり」などのコマンドありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うーん。 今パッと思い浮かぶ限りですが… 1. tcpdump 通信をモニタリングできる。通信が到達しているか? 変な通信がやってきていないか? 通信の中身を調べるときなどに用いております(最近はtsharkを使うべき?) 2. nethogs 誰がどれくらい通信帯域を使っているのか調べるのに使う 3. lsof 誰がどのファイルへアクセスしているのか? 特定のディレクトリ以下のファイルにアクセスしているのは誰なのか?を調べたりします 4. ip 最近はifconfigやarpの代わりにこちらを使っています 5. ethtool NICレベルの情報が欲しいときに 6. vmstat topも使っていますが、こちらをより重視しております。個人的には、swap発生の有無、I/Oの割合、interrupt、context switch、CPU使用率におけるsystemが占める割合を気にしております 7. netcat サービスの挙動確認 8. nmap どのポートが空いているのかを確認 9. arping ARP周りの調査、ARPテーブルの更新、データリンク層レベルのping等に使っています 10. strace 情報が少なく、ログも少なく、でもサービスが落ちるような時に調査に使う。これで駄目ならシンボルを残す形で再コンパイルしてデバッガで調べるか、ソースコードを直接読むか 11. at cronと似ているけど周期的に実行するのでないのであれば簡単に使えるので、こちらを重宝しています 12. sed/awk/uniq/cut/sort/grep 様々な標準出力をpipeで繋げて、更に何かアクションを起こすとき や 単に情報の整理など 13. xargs 何かリスト化したものを食わせて処理を実行したいときなどに 14. for/read 繰り返しの作業が多いときなどに用います。12.で挙げたツールでリスト化したものを食わせて一気に処理させたりなど… 15. script コマンドライン作業のルーチンワークを、これで記述しておき自動処理化

sysadatseattle
質問者

お礼

とても参考になりました。 仰ったコマンドがどれも実用的かつ便利で、自分が知らないものが大量にありました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

細かいところに突っ込んじゃうけど, 「Linux」というのは厳密には「カーネルの名前」でしかありません. このカーネルに対しいろいろなコマンド群を追加して各種の「ディストリビューション」ができているので, 「どんなコマンドがあるか」というのはディストリビューションを指定することによって初めて意味を持ちます. さすがに du とか ifconfig とかはどのディストリビューションにもあるはずだけど, rdesktop とか chkconfig などは「そもそも持っていない」としてもまったく不思議ではない. 正直な話, 「RedHat と Debian と Slackware と gentoo が全部使える」というならそれだけですごいかもしれない.

sysadatseattle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに仰るとおり、Linuxというのはカーネルの名前であってディストリビューションごとにコマンドは異なるかもしれません。 Redhat系のyumコマンドとDebian系のapt-getコマンドみたいに、まったく違うコマンドだったりすることもありますよね。 すべての系列のLinuxをそれぞれ差異なく使えたらそれはそれでスキルですよね。 説明が足りませんでしたが自分はDebian系Ubuntu10ベースのLinuxMintを使っています。 ですがパッケージをインストールすれば様々なコマンドが使えるようになる昨今、ディストリビューションに限定せず幅広くコマンドを募集したいと思います。 よろしくお願いします。