- 締切済み
Macで自動作成される不可視ファイルについて
MacでUSBメモリやSDカードを使っていると、マウントするたびに変な不可視ファイルが作成されてしまいます。ファイルを追加すると「._(追加したファイル名)」というようなファイルが作成されてしまいます。大量のファイルをコピーすると、同じ数のダイルが作成されて鬱陶しいです。WIndowsでマウントして検索して簡単に削除することはできるのですが、WIndowsは使用頻度が低いので面倒くさいです。ターミナルを使ったやり方が基本的なようですが、ターミナルだとうまくいかないことがあるんです。そこで「Automator」を使って出来ないかと考えてみたのですが、あいにくほとんど使えないに等しいのでできませんでした。 また、メモリ内には「.Spotlight-V100」「.fseventsd」「.Trashes」という名前の3つのフォルダが作成されます。これってなんなのでしょうか?あるだけならいいんですが、これが意外とサイズが大きくて数メガに及びます。メモリの総容量に比べたら大したことないのですが、やはり気になります。これも含めてできるだけ簡単に削除できる方法があれば教えてほしいです。 自分が面倒くさがっているだけなのですが、よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- DUCATI996R
- ベストアンサー率51% (22/43)
カス削除君
- chirakuma
- ベストアンサー率58% (253/430)
macのfinderで該当のディレクトリを開くと勝手に作られるやつですね。 ファイルを検索したり、ゴミ箱機能をつかったりするために利用されています。 一番は無視する事ですが、精神衛生上よろしくないのも解ります。 ネットワークドライブに関しては下記に紹介されているコマンドで作成を抑制できます。 https://support.apple.com/ja-jp/HT1629 他の場所は消しても消しても作られてしまうので、Finderを使わないか仲良くつきあっていくしかありません。また http://beadored.com/ds_store-asepsis/ こういったソフトで一箇所にDS_Storeのファイルを集約しちゃうというソフトもありますのでご検討くださいませ
お礼
回答有り難うございます。 やはり難しそうですね。 Finderを使わないというのも一つの手かもしれませんが、たまにWindowsで消しておくというのが一番楽かもしれません…
お礼
便利そうなアプリを教えていただきありがとうございます! Macで使えるのがいいですね。 役に立つといいです。