Pro Tools最新版に必要なMacのスペック

このQ&Aのポイント
  • 最新版のPro Toolsを使用するためには、Macのスペックに要注意です。
  • 必要なスペックは、メモリ8G以上、CPUはコアi5 2.4Gヘルツ以上またはi7 3Gヘルツ以上、内蔵ハードディスクはSSDではない従来のハードディスク1テラ、OSは10.8以上です。
  • また、SSDは容量が重くなる可能性があるため、機材屋さんからは止めた方がいいと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Pro Tools最新版に必要なMacのスペック

2008年にPro Tools LE7.4をと当時のMacを購入しました。 最近になって最新版を購入する必要性が出て、機材屋さんに問い合わせた所、アップグレード版というのがあると聞きました。 そのアップグレード版は最新のバージョンだと聞きました。 ただ現在私が持っているMacではスペックが足りない為、Macを買い直した方がいいと言われました。 そこでMacに必要なスペックが以下だと教えて貰いました。 ・メモリ8G ・CPU コアi5 2.4Gヘルツ以上、又はi7 3Gヘルツ以上 ・内蔵ハードディスク SSDではない従来のハードディスク1テラ ・OSは10.8以上 私は持ち運びの事を考え、MacBook Proにしようかと思いましたが、出来るだけ安くしたいと思っています。 そこで質問です。 (1)機材屋さんからは上記のスペックで内蔵ハードディスクがSSDでは使っていくうちに容量が重くなってしますのでSSDは止めた方がいいと言われたのですが、実際はの所、SSDではダメなのでしょうか?(スペックの事は私は正直よくわかりません) もしSSDで良ければどのくらいのスペックがあればいいでしょうか? (2)MacBook Proで探すと従来のハードディスクをが搭載されているのが無いように思えるのですが、私が見落としてるだけかもしれません。従来のハードディスクを搭載したMacBook Proはあるのでしょうか?(中古でもアップルのサイトにある整備品でも構いません) (3)同じシリアル番号のPro Toolsを2台以上のパソコンで使用する事は可能でしょうか? 以上、3点の質問を宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)について SSDでも1TBのを選べばいいんじゃないかなと個人的には思いますが、機材屋さんはそういう苦情をたくさん聞いているのでしょうね。 (2)について MacBook ProのHDD搭載モデルはAppleStoreで選べます。 ただ、モニタが13インチなので、広い画面の方が良いと思うのでどうなのかなという気はします。 (3)について ProToolsのソフトウェア使用のためには、認証のためのiLok 2 USBキーが必要なので、単純に2台にソフトウェアをインストールして使用することはできなさそうです。

ryuon012
質問者

補足

回答、有り難うございます。 (1)に関しては少し安心しました。従来のハードディスクにこだわらなくていいのであれば選択肢が増えますね。 (2)に関してですが、私の探し方が悪かったようですね。 再度、探してみます。 モニタは別で購入しようと思います。 (3)ですが、更に質問ですが、2台同時に使うのではなく、どちらか1台ずつ使うとして、その時々によってiLokを差し替えるのであれば大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• drum_KT
回答No.2

SSDは、HDDと比べて一般的に、読み出しは速いですが、書き込みは遅いです。なので、リアルタイムで入力される音の波形データをどんどん書き込んでいくような処理、つまり、録音処理は元々苦手かもしれません。

ryuon012
質問者

お礼

今のMacBook ProはSSDしか無いらしく、デスクトップもいずれ従来のHDDが無くなるとの事だったので、MacBook Proの13インチのストレージ256GBを購入しました。 有り難うございました。

ryuon012
質問者

補足

回答、有り難うございます。 という事はSSDは止めた方がいいという事でしょうか? それともSSDでも出来ない事はないという事なのでしょうか?