• ベストアンサー

免許

今年から普通免許をとっても原付の免許はついてこないっていう噂を聞いたのですが、真相はどうなんでしょう??おしえてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

結論から言いますと、普通免許を取得すれば原付に乗ることは可能です。 これは、去年までも今年からも変わりません。 変わったのは、「普通免許取得時に原付講習を受講しなければならない」ということです。というか、道交法の改正で義務付けられたはずです。 普通免許の学科・技能試験を合格すると、この原付講習を受けるようになります。 これが真相かな?

tatsuki0423
質問者

お礼

とてもわかりやすくて助かりました!! ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• TeamMate
回答No.5

現在自動車学校へ普通自動車の免許を取りに行っていますが、うちでは「原付教習」という技能を受けなければいけませんでした。受けないというわけにはいかなかったので、普通自動車の免許を取れば原付には乗れると思いますよ。学科でも出てくるので、多分あっているでしょう。

tatsuki0423
質問者

お礼

ありがとうございました!!

• CHESTA
回答No.4

真相のほうは下の方々が答えているので省きますが、 確かにいきなり普通免許を取得した場合、免許証には『原付』の文字はついてきません(正確に言うと表記されない)。 ですが免許証には表記されてないけれど、実際は原付に乗れるのでご安心を。

tatsuki0423
質問者

お礼

• hima-827
回答No.3

そのような話は、聞かないですね。 ですから、今までと同じように、普通免許を取得すれば、原付免許は、付いてくると思います。 あと、車は、相当以前より、マニュアルと、オートマチックがありますが、バイクにも、実際は、マニュアルと、オートマチック(スクーター)がありますが、今後は、バイクでも、車と同じように、オートマ限定免許が出来るらしいです。

tatsuki0423
質問者

お礼

• inu2
回答No.2

普通免許の区分として、 第一種普通自動車 小型特殊 原付 を運転できます。 免許証には、「普通」としか記載されていませんが、原付ももちろん運転できますよ ちなみに、タクシーみたいにお客さん乗せるのは 第二種ですので、二種免許を別にとらないと運転できません。

tatsuki0423
質問者

お礼

• oneball
回答No.1

ついてくる こないというか、免許証にはもともと普通自動車免許を取っただけでは原付は記載されません。 しかし、普通自動車免許をもっていれば原付を運転しても大丈夫です。

tatsuki0423
質問者

お礼