• ベストアンサー

独立開業します。

僕はこの秋に飲食店を開くものですが一つ下の彼女がいます。ちなみに彼女は公務員で自立しています。恋愛もうまくいっています。しかし将来のことを考えると自分の仕事は安定するか分からないため不安です。周りは二人で力を合わせれば何とかなると言ってくれます。もちろん店を手伝わすつもりはありません。 もし相談者の方々が彼女に立場ならどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 わたしの旦那さんもお店を持っているので、geoffmccoyさんと同じように結婚することに不安があったようだし、今も収入が不安定なため、不安はあるようです。 しかし結婚に対して、わたしは不安はありませんでした。 収入も借金も、それに備えた人生設計をできる限りすればいいだけで、別に問題ではありません。 ただ、最悪な状態でお店が飛んだ時は、極端な話ですが、一緒にホームレスになる覚悟でいます(^^;) 要は、geoffmccoyさん次第だとおもいます。 飲食店を開く云々は、結婚にはあまり関係ないとおもっていいとおもいますよ。 ただ、よく話し合って『こういったことが考えられる』という負の備えは、金銭的な面と精神的な面で考えておいた方がいいかなぁ・・・とおもいます。 実際、収入が無い月は、わたしの収入で生活をしているような状態です。 それも結婚前に分かっていたことだったので、なんともおもいませんし、それを考えて同居や生活水準を考えていたので、全く苦になりません。 しにくい話かも知れませんが、収入の面なども、話し合っていた方がいいかもしれませんね。 とにかく、失礼を覚悟で書きますが、腹が据わっているのは女の方です。 心配せずに、今のままのgeoffmccoyさんでいてくれれば、ある程度の前向きな苦労なら、彼女はなんとも思わないとおもいますよ! 頑張ってくださいね。

geoffmccoy
質問者

お礼

要は僕次第か~。ずばりを言われちゃいました。同じことを彼女にも言われます。 ありがとうございます。とうとう本契約も昨日したので前向きにつっぱしります。

その他の回答 (4)

• mitunai
回答No.5

何を弱気なこと言ってるんですか。  何をしても嫁さんくらいは食べさせていくくらいの気概を持ってやらないと、商売も上手いこといきませんよ。  どこに勤めていても今の不安定な状況では安心はできません。しかしながら何をしてでも食べていく気があれば、贅沢はできないけれど、生活はしていけると思っています。  とにかくもっと強い人になってください。  もしも、そんな人が相手なら娘をやる気にはなれないですね。

geoffmccoy
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の周りには同じような境遇の人がおらず・・・。強気で頑張ります。

noname#58431
noname#58431
回答No.3

娘をもつ50オヤジです 我が娘から相談されたら「親に挨拶が先だ。お前の給与を保険にする商売ならやめとけ!二人でやれ!やる前から失敗の心配する商売ならやめとけ!そう言え」「挨拶に来るとき、パパが見てやるから事業計画と資金計画をきちんとまとめさせとけ」と言うでしょう。

geoffmccoy
質問者

お礼

目覚めさせられる一撃、ありがとうございます。がんばります。

• OMB
回答No.2

私の兄が3年前からロシア料理店を開きました。 それまでは自営の美容師でしたが再婚相手がロシア人だったため、初めのうちは教えて少しずつ手伝わせていましたが、なかなか難しかったようで・・・ 兄が調理、嫁がホール係という感じでやっています。 我が家の場合は二人でやっているのでチョット違うかとも思いますが、安定するしないを考えている暇もなく働いていました。子供は二歳になります。その子の事も考えると立ち止まってはいられないそうです。 あれやこれやと不安が先に立つのはみなさん、新しい事を始める時には同じなのではないでしょうか。それをどこまで踏ん張って先に進めるかだと思います。 彼女もgeoffmccoy さんが開業する事を知ってお付き合いが続いているんですよね。大人の女性であれば、上手くいく事を願いつつも「もしも」の時の事だって考えているはずです。 結婚の約束などはされているのですか? 私が彼女の立場だったら・・・仕事を辞めなくても出来るだけ手伝ってあげたいとか思うなぁ。 もしかしたら彼女が一緒に働きたいって思っているかもしれないしね。 どちらにしても、自信を持って前へ進んでください!

geoffmccoy
質問者

お礼

ありがとうございます。私が彼女の立場だったら・・・。同じようなことを彼女からも感じます。 よりいっそう惚れてもら得るよう頑張ります。

回答No.1

彼女の立場ではないですが、経験者として アドバイスです。 自分も結婚と同時に独立し個人事業者に なりました。 将来のことを考えると不安になる気持ち よくわかります。 子供もできてますます不安です。 でも、考え方しだいで会社勤めであったとしても 将来の不安がなくなるわけではないですよね。 彼女がついてきてくれるのなら それでいいんじゃないでしょうか? また、私の友人にも結婚後、飲食店を開いた人が いますが、止まると死ぬ~っていう感じで 日々の生活のことで将来の不安とかそんなの 考える暇もなさそうです。 開店にあたり事業計画とかしっかりしてれば、 将来の不安とか関係ないと思いますよ~ がんばってください。

geoffmccoy
質問者

お礼

世の中、同じような境遇の人も多いんですね。僕は飲食ですが独立してる人は定年後とか自宅を改装で家賃がいらないとか収入が左手うちわで趣味でやってるとかが多くびびったのが実情です。 不安が飛ぶくらい働きます。 ありがとうございました!