• ベストアンサー

独立開業します。

僕はこの秋に飲食店を開くものですが一つ下の彼女がいます。ちなみに彼女は公務員で自立しています。恋愛もうまくいっています。しかし将来のことを考えると自分の仕事は安定するか分からないため不安です。周りは二人で力を合わせれば何とかなると言ってくれます。もちろん店を手伝わすつもりはありません。 もし相談者の方々が彼女に立場ならどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 わたしの旦那さんもお店を持っているので、geoffmccoyさんと同じように結婚することに不安があったようだし、今も収入が不安定なため、不安はあるようです。 しかし結婚に対して、わたしは不安はありませんでした。 収入も借金も、それに備えた人生設計をできる限りすればいいだけで、別に問題ではありません。 ただ、最悪な状態でお店が飛んだ時は、極端な話ですが、一緒にホームレスになる覚悟でいます(^^;) 要は、geoffmccoyさん次第だとおもいます。 飲食店を開く云々は、結婚にはあまり関係ないとおもっていいとおもいますよ。 ただ、よく話し合って『こういったことが考えられる』という負の備えは、金銭的な面と精神的な面で考えておいた方がいいかなぁ・・・とおもいます。 実際、収入が無い月は、わたしの収入で生活をしているような状態です。 それも結婚前に分かっていたことだったので、なんともおもいませんし、それを考えて同居や生活水準を考えていたので、全く苦になりません。 しにくい話かも知れませんが、収入の面なども、話し合っていた方がいいかもしれませんね。 とにかく、失礼を覚悟で書きますが、腹が据わっているのは女の方です。 心配せずに、今のままのgeoffmccoyさんでいてくれれば、ある程度の前向きな苦労なら、彼女はなんとも思わないとおもいますよ! 頑張ってくださいね。

geoffmccoy
質問者

お礼

要は僕次第か~。ずばりを言われちゃいました。同じことを彼女にも言われます。 ありがとうございます。とうとう本契約も昨日したので前向きにつっぱしります。

その他の回答 (4)

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.5

何を弱気なこと言ってるんですか。  何をしても嫁さんくらいは食べさせていくくらいの気概を持ってやらないと、商売も上手いこといきませんよ。  どこに勤めていても今の不安定な状況では安心はできません。しかしながら何をしてでも食べていく気があれば、贅沢はできないけれど、生活はしていけると思っています。  とにかくもっと強い人になってください。  もしも、そんな人が相手なら娘をやる気にはなれないですね。

geoffmccoy
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の周りには同じような境遇の人がおらず・・・。強気で頑張ります。

noname#58431
noname#58431
回答No.3

娘をもつ50オヤジです 我が娘から相談されたら「親に挨拶が先だ。お前の給与を保険にする商売ならやめとけ!二人でやれ!やる前から失敗の心配する商売ならやめとけ!そう言え」「挨拶に来るとき、パパが見てやるから事業計画と資金計画をきちんとまとめさせとけ」と言うでしょう。

geoffmccoy
質問者

お礼

目覚めさせられる一撃、ありがとうございます。がんばります。

  • OMB
  • ベストアンサー率31% (45/145)
回答No.2

私の兄が3年前からロシア料理店を開きました。 それまでは自営の美容師でしたが再婚相手がロシア人だったため、初めのうちは教えて少しずつ手伝わせていましたが、なかなか難しかったようで・・・ 兄が調理、嫁がホール係という感じでやっています。 我が家の場合は二人でやっているのでチョット違うかとも思いますが、安定するしないを考えている暇もなく働いていました。子供は二歳になります。その子の事も考えると立ち止まってはいられないそうです。 あれやこれやと不安が先に立つのはみなさん、新しい事を始める時には同じなのではないでしょうか。それをどこまで踏ん張って先に進めるかだと思います。 彼女もgeoffmccoy さんが開業する事を知ってお付き合いが続いているんですよね。大人の女性であれば、上手くいく事を願いつつも「もしも」の時の事だって考えているはずです。 結婚の約束などはされているのですか? 私が彼女の立場だったら・・・仕事を辞めなくても出来るだけ手伝ってあげたいとか思うなぁ。 もしかしたら彼女が一緒に働きたいって思っているかもしれないしね。 どちらにしても、自信を持って前へ進んでください!

geoffmccoy
質問者

お礼

ありがとうございます。私が彼女の立場だったら・・・。同じようなことを彼女からも感じます。 よりいっそう惚れてもら得るよう頑張ります。

回答No.1

彼女の立場ではないですが、経験者として アドバイスです。 自分も結婚と同時に独立し個人事業者に なりました。 将来のことを考えると不安になる気持ち よくわかります。 子供もできてますます不安です。 でも、考え方しだいで会社勤めであったとしても 将来の不安がなくなるわけではないですよね。 彼女がついてきてくれるのなら それでいいんじゃないでしょうか? また、私の友人にも結婚後、飲食店を開いた人が いますが、止まると死ぬ~っていう感じで 日々の生活のことで将来の不安とかそんなの 考える暇もなさそうです。 開店にあたり事業計画とかしっかりしてれば、 将来の不安とか関係ないと思いますよ~ がんばってください。

geoffmccoy
質問者

お礼

世の中、同じような境遇の人も多いんですね。僕は飲食ですが独立してる人は定年後とか自宅を改装で家賃がいらないとか収入が左手うちわで趣味でやってるとかが多くびびったのが実情です。 不安が飛ぶくらい働きます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 将来飲食店を開業したい22歳に今できることは?

    将来飲食店を開業したいと思っています。ジャンルは本格的な日本料理とかではなく、定番の食べ物(カツ丼、カレーライスなど)が安く食べられる小さなお店を考えています。30歳くらいには自分のお店を持ちたいと思っています。それまでに十分な準備をするつもりです。 現在の私は今年四月に大卒で食品スーパーに就職した22歳の男です。専門的な料理の技術はほとんどありません。今の私にできることは何でしょうか?もちろん今の仕事を辞める覚悟もあります。どこかの飲食店で経験を積むべきでしょうか?そうするとなると、幅広い料理を学ぶにはどういった飲食店で働けばいいでしょうか?

  • 将来飲食店を開業したい

    タイトルの通り将来飲食店を開業(経営)したいと目標を立てております。 そこで質問ですが飲食店を開業、経営なされている方々はどのような道のりで開業にいたったのでしょうか? 開業となると固まった資金やその業種にちなんだノウハウが必要になってくるかと思うのですが、 その資金やノウハウはやはり実際にアルバイトや社員として勤務し貯金や出資していただき開業に至ったのでしょうか? もしくはもともとお金に裕福な方がコンサルタントさんに委託し開業されているのでしょうか? 現在住んでいる地域で将来こんなお店を持ちたいと思う飲食店と出会い、 そちらの店舗に面接に行こうか考えているのですが果たしてその店舗に採用していただいた場合そちらの店舗にて勤続することで開業への道は開けるのかと疑問に思い質問させていただきました。 飲食店での店長やマネジメント等の役職ではなく、最終的な目標はあくまで経営という観点からご回等いただければ幸いです。 ちなみに現在23才で今まで主に飲食店での接客を中心に勤務してきました。 どんな些細なお話でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 年収と恋愛、結婚。

    30代前半、♂、独身です。 女性に質問なのですが。。。 安定した公務員か、あまり安定はしてない飲食業。 恋愛、結婚となると、やはり前者になるのでしょうか?? 自分は後者に当てはまりますが、それなりに自活 (自炊、洗濯、そうじ)してるつもりです。 年収こそ300万程ですが、手に職系で、やりがい を感じてます。

  • イラつくのは私が安定した職に就こうとする努力をして

    付き合って半年の公務員の彼氏が居ます。 私は派遣OLです。 頻繁に彼から「非正規雇用って不安じゃない?」 「将来どうするつもりなの?」 「職を転々としていくの?」 と言われるのですが 公務員にならない限り皆そう言うリスクがあると思うのですが こういう事を言われて嫌な気持ちになるのは私だけでしょうか? 確かに正社員でも公務員でもない私はそう言われても仕方がないけど 皆さんはこういわれたらイラッとしますか? イラつくのは私が安定した職に就こうとする努力をしてないからでしょうか? 今の仕事は好きだし人間関係も良いし給料にも満足して自立しています。

  • 独立を考えている彼との結婚

    私は今年28歳になるOLです。 つきあって4年半の彼は2歳年下で自分の店を持つのが夢です。 私から将来について聞いたのがきっかけで、ここ1ヶ月結婚について話し合ってます。 彼は私と結婚したいと思っているけど、先に独立したいので5年待ってくれと言っています。 彼の計画ではこれから5年で資金を貯めてお店を出し、同じ頃に結婚する、と言うのです。 けれど飲食店を出した頃に結婚式や新婚旅行はできるでしょうか? 彼は積極的に式や新婚旅行を希望しているわけではありませんが、私がやりたいなら叶えてあげたいと言っています。 でもお店を出してしばらくは、長期のお休みを取るなんて無理ですよね? 今までまったく結婚話が出ていなかったので、熟考した回答ではなかったにしろすごく安易に感じました。 5年待っても、今度は「お店が安定するまで待って」と言われたりしないかな、と思ってしまいます。 彼に5年待つのは不安だと伝えると、先に籍だけ入れ、式や旅行、新居は独立後でも良いか聞かれましたが、それに対する答えは保留にしました。結婚したのに一緒に暮せないのはどうかと思って。 彼は独立の資金は自分一人で貯めたいと言っています。 でもお店を出してすぐに安定するとは思えないし、先ほども述べたように、お店を出してからでは、新婚旅行に行くのは無理な気がします。(私は式は挙げなくても旅行には行きたいと思っています) 独立したらそれで終わりではなく、成功させるために努力を続けなければなりません。私もその努力を共にするのなら、資金を貯める所から一緒にできないかな、と思います。 私は独立より先に結婚したいと思っています。(旅行+新生活資金の貯金で1~2年後くらい) 私が不安を我慢できれば良いのでしょうが、会う時間が減るのも淋しいし、上記の理由で不安感をとても強く感じていて、5年間耐えられるか疑問です。 みなさんはどう思われますか?

  • 小さな飲食店を開業したい

    お酒のある小さな居酒屋兼レストランをやりたいです。 場所は長年住み、飲食店も充実した町、東京都世田谷の千歳烏山を考えています。 今から開業資金を200万程貯めたいと思っています。 できれば居抜き物件を借りて営業したいのですが、大体どのくらいの予算が目安でしょうか。 調理経験5年、大型カフェのオープニングスタッフ、焼き鳥屋の開業(初期メンバー、インテリアほぼ担当しました)に携わったのである程度は認識しているつもりです。 ただ予算となるとなかなかわかりません。 今は調理から離れてインターネット系の職業に就いていましたが、やはり自分には飲食する場所で動き回って仕事をするのが性に合っていると思いました。 経営となるとまた別の話だとはわかっていますが、スナックに7年勤めた経験もあり、顔も利く地元で、家庭的な小さなお店をやってみたいと考えています。 予算、居抜き物件を多く扱っているサイト等、同じように開業している方々に答えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 28歳独身男。県外での不安定な就職(とても長文です)

    私は今年の春、5年間続けた仕事を辞め実家に帰りフラフラしています。そんなおり、旧知の飲食店に行く機会がありました。小さなお店ですがオーナー(40歳)は、とても気概を持った方で、昔から何か惹かれるものがありました。現状を報告をすると「オレの店を手伝って」と言われました。 私は、学生時代に料理が好きで飲食店のバイトをしており、飲食店に対し憧れを持っていました。ただ「何歳になったら仕事を辞めてこんなお店を出そう」と本気で考えたことはなく、周りでそういう人を見たりすると、いいなーと思う程度でした。 実家に帰ってからは、自分がこれから何をやりたいのか、どうしたいのかわからず、くすぶっていていました。結婚を考えている彼女もいるのですが、私がこんな状態なのでうまくいっていません。 そんな時オーナーに誘われ、直感的に「この人と働きたい、一緒に汗を流したい」と感じました。 そして、苦悩しています。 (1)飲食店に憧れとオーナーへの思い入れはありますが、10年後、20年後を想像すると、行き詰る気がしています。元々、お店を持ちたいという強い気持ち、願望、決意みたいなものがないので、40,50歳になったとき、オーナーが引退や倒れたりし、そして自分が独りになった時、独立心がない私はやっていけるのか不安です。 (2)彼女は先生で、県外での結婚となると再就職しなければなりません。自分の身勝手で、彼女の人生を大きく左右させてしまっていいのでしょうか?彼女と私の実家は同じ町です。将来を考えると両親のことも気になります。 (3)実は今、親のコネで地元の企業で働いています。ある程度安定もしており、結婚するのであればそういう安定も必要だと思います。しかし、そのお店は個人経営で不安定です。が、やりがいがあり自分らしく働けるとおもいます。そんな、安定とコネという恩義を捨ててまで、オーナーの下へ行くべきなのでしょうか?

  • 飲食店開業予定です

    国金より開業資金の融資を受け飲食店を開業します。 個人事業として申告するつもりなのですが、 彼と二人で店を始めます。自己資金は彼が負担し、テナントの契約も彼がしました。ただし融資は私個人の名義で借入をしました。 国金から申告は私がするようにと言われています。だとすると、私が個人事業主となり彼に給料を払う形で申告しなければなりませんよね? 今後がんばって店を大きくしたいと思っているので、できる事ならば彼に申告してもらい私が給料を貰う形にしたいと思いましたが無理なのでしょうか? 個人事業だと共同経営にはできないとも聞きました。 彼を事業主にすることは可能なのでしょうか?

  • 40代半ばの冥夫。これからは?

    聞きなれない言葉かと思いますが冥夫になって3年経ちました。幸い2人の子供は大きく、上が二十歳、下が高2です。仕事と家事をなんとかこなそうと頑張ってきました。あと数年もすれば子供達も自立していくことでしょう。男は仕事、子供達が自立してくれてからも仕事中心で過ごしていこうと思ってきましたが、最近は将来の健康や生活に非常に不安も感じるようになってきました。家庭的な女性がそばにいてくれたらどんなに安心で生活にハリが持てるだろうと思うこともあります。 40代半ばの男を相手にしてくれる人なんかいない、自分は一人でやっていくしかないという気持ちと、伴侶にそばにいて欲しいという気持ちが交互に頭に浮かびます。 今はまだ独り身でもなんとかやれてますが、将来に不安は感じます。 強く腹を決めて孤独に耐える覚悟を決めればよいのですが、、、 きっと世の中の女性からみれば私のような立場の者は恋愛対象にはなりえませんよね。

  • なぜかつぶれない飲食店。

    先日ある食堂に行ってきました。その店は夫婦で経営してる小さな店でした。ですが、とてもいい店と言えるような店ではありませんでした。 ラーメンとチャーハンのセットを頼んだのですが、まずくはないけど特に美味しくもないよくあるファミレスのようなラーメン。チャーハンはご飯がベチャベチャでした。メニューも何の特徴もないし、値段も特に安くはない。店内も清潔とは言えないし、素人の私でも改善できる点がいくつか見つかりました。でもそこそこお客さんは入っていました。立地は主要な駅から1キロくらいのところにある店で周りにいろいろな会社もあります。 私は飲食店の経営に興味があります。外食業界が厳しいこともわかっているつもりですが、こんな店でも夫婦2人生活していけるのでしょうか?こういう店を見ると飲食店の経営って簡単そうだなとよからぬことを思ってしまいます。 立地がいいというだけでやっていけるのでしょうか? それとも他に収入でもあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう