• ベストアンサー

モンデオのバックミラーが閉じません

平成七年のフォード・モンデオを購入しました。 車庫入れの際にバックミラーを閉じたいのですが ボタンもないし、手で戻そうとしてもバネの力で 戻っちゃいます。 どなたかご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gloon14
回答No.2

> 手で戻そうとしてもバネの力で戻っちゃいます。 モンデオをそこまで詳しく見てないので予想ですが、その頃のモンデオのミラーは(内容からすると)物に当たってもバネで戻る仕組みになっているだけの仕様であり、閉じる事は出来ないのでしょう。 ミラーを閉じて駐車しようという考えは、車庫スペースが狭い日本独自ともいえる考え方であり、広い駐車スペースがある外国の車にはそんな考えがありません。またミラーの仕様・基準もいろいろあるため全ての車のミラーが閉じるわけでもありません。 最近は格納式ミラーを装備した輸入車も増えましたが、これも普段の駐車時に使うよりも、輸出の際に効率良く船に積む(隙間を詰める)事を優先した結果のようです。 どうしても閉じたければミラーを交換するしかないでしょう。 その型のモンデオの装備に格納式ミラーを装備したものがあれば一番良いのでしょうが、なければ汎用ミラーを使う事も出来るハズです。 まぁ、多少の加工作業はいるかもしれませんが…

その他の回答 (2)

回答No.3

90度近くまで ばねに逆らって折りたたんでみて ロックで止まらなかったら 折りたためない仕様 なので あきらめるしかありません  電動格納式ではないので ボタンはないです。  ただ たぶん止まる仕様だと思いますが。。 なおモンデオは ヨーロッパフォード製ですので アメリカ車ではありません。

• YJK
回答No.1

アメリカの車は国土が広大なせいか、ミラーがたためるようになっている車はあまりなかった気がします。ばねで戻るのは万一人や物に接触したことを考えての仕様ですが、ヘタをすると、ちょっとぶつけるとバリバリと破壊してしまう完全固定ドアミラーの車もあります。 モンデオがどういう仕様かわからないのですが、もし手で最後まで倒しても固定できないならとりあえずあきらめるしかないでしょう。