• ベストアンサー

浴衣の着方

日帰り温泉や旅館で出されるペラペラの浴衣ですが、背が低いのでそのままで着たら長すぎて着られません。 どうやったら簡単に着られるでしょうか。

noname#110310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.1

見栄えはちょっと悪いかもしれませんが、1本ヒモを 用意しておき、浴衣を着た後ヒモで腰の辺りを縛り ちょうど良い長さまで浴衣をたくしあげヒモの外に垂らし その上から腰紐をするというのはいかがでしょうか。 着物を着るような感じです。

質問者

お礼

私はすごく不器用なので浴衣にのりが利いていると、なかなか綺麗にたくしあげられなくて。 紐を自分で1本用意していけばいいんですね。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• miumiumiu
回答No.2

こちらのサイトは本格的な浴衣の着方ですが、 おはしょりを整えて(おって)着るといいと思いますよ。http://forum.nifty.com/fkimono/yukata/p2_1_3.htm

参考URL:
http://forum.nifty.com/fkimono/yukata/p2_1_3.htm
質問者

お礼

なるほど、写真付でわかりやすいですね。 薄い浴衣もあんな感じで着ればよさそうですね。 有難うございました。