• ベストアンサー

浴衣の着方について

今月、温泉旅行に行きます。 旅館の浴衣の着方についてなんですが、男女ともに衿は左の衿が上になるように着たら良いのですよね? 調べると男性は帯の結び目は真ん中になっていましたが 女性はどうすればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirori35
回答No.1

衿は左が上であってますよ。 温泉での浴衣の着方は皆それぞれ自由でいいと思うのですが、私の場合帯は前側の真ん中でちょうちょ結びしています。 後ろで結んだり横で結ぶと寝る時に邪魔になって痛いですから。 温泉に行った時まわりを見ましたが、大体の人はそうしているみたいですよ。 朝起きた時には、とんでもない姿にはなっていますけどね。(*^_^*)

mi-tanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、朝起きた時ってすごい姿になってますよね(笑) 以前お尻丸出しで寝ていたようで旦那に笑われました^^;

その他の回答 (1)

• 8kazu7
回答No.2

正しいですよ。左側が上になるように着てください。 私は、前でちょうちょ結びして、少し、横にずらします。 マメ知識。 普通のお祭りの時にきるような浴衣は、男性は背中芯よりも、どちらかにずらして帯を結ぶのです。 彼氏さんに、おしえてあげましょ。

mi-tanchan
質問者

お礼

マメ知識も教えていただきありがとうございます。 勉強になりました^^