• ベストアンサー

温泉施設の浴衣の着方

あさってから研修旅行で温泉施設に行きます。 恥ずかしながら、そういった場所にはじめていくので、旅館の浴衣の着方が全くわかりません。 普通の浴衣も小さい頃に着たきりなので、記憶にありません。 恥をかかないように、わかりやすく教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chersea
回答No.5

他の回答者さんの言うように、左が上になるように打ち合わせればあとは気にするような所は特に無いと思います。 お泊りされるんなら、浴衣で寝ますよね?その際、裾がはだけにくいようにするなら、浴衣を着るときにタオル(フェイスタオル?一番良くあるサイズのタオル)を打ち合わせる身ごろの間にペローンと(縦に長く)はさんで帯でおさえて着ると起きたときにはだけてしまっていることがないですよ。良ければ試してみてください。

harukon
質問者

お礼

ありがとうございました。 タオル方法、使ってみます。はだけるのはいやですもんね。下にタンクトップでも着ようかとおもってました。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.4

こんばんは #3の方のご説明は判りやすいと思います。 補足で、寒くなりましたので、羽織があると思います。 羽織を着るときは、袖の部分はきちんと重ね合わせて着て下さい。 袖を通して後ろの空いている部分から、反対側の手を使い、重ねた部分を合わせるように整えると、袖の部分がもたつかず綺麗に見えます。 勿論、襟の部分もきちんと合わせて着て下さい。 女性の方でしたら、羽織の紐は必ず結んだ方がだらしなく見えません。 ご参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://www.yukata-too.com/
harukon
質問者

お礼

羽織ですか。全く思い浮かばなかったです・・。 よくわかりました。ありがとうございます。

• naop75
回答No.3

こんにちは。 旅館なので肌襦袢はありませんから 男性でしたら下はTシャツでも そのままでも何でも良いでしょう。 女性でしたらはだけた時に中が見えないように タンクトップなど着た方が良いと思います。 そして浴衣、着物は左前になるように着ます。 ちなみに右前は亡くなった人になりますので注意してください。 そして、腰紐もありませんのでこのまま帯を締めます。 まず、帯の真ん中が(左右同じ長さになるように)お腹へ来るように合わせて 前ろから後ろへ両方からぐるっと持って行き 後ろで一度交差させ、また前へ帯を持ってきます。 この時点で帯が2重になります。 そして、そこで蝶結びをするのですが 蝶結びの前に一度縛りますよね? それを縛る替わりに、1重目(最初の帯)の下を両方くぐらせます。 そうすると、蝶結びははずれても 帯が外れることはありません。 ちょっと説明が難しいのですが、お試し下さい^_^; 紐や、ビニールテープなどで一度練習してみると 良いですよ。

harukon
質問者

補足

ありがとうございます。 何も知らないので、右前に着てもおかしくないところでした。(汗 むすびかたまで、ありがとうです。

• Pesuko
回答No.2

男性だと思うのですが、帯はへそより下にしましょう。 上過ぎると見た目が子供の着方になります。

harukon
質問者

補足

すみません、当方女性です。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  図解のサイトです。女性でしたらすいません。 http://kimonoo.net/kituyu1.html

参考URL:
http://kimonoo.net/kituyu1.html
harukon
質問者

補足

すみません、当方女性です。