• ベストアンサー

浴衣についての質問です

こんにちは。 数年前からきものをきることに凝っています。 さて質問ですが・・ ある掲示板にきもの好きな方からのアドバイスで、 「温泉に浴衣を持っていくといいですよ。旅館のあまり素敵でない浴衣を着るなら持参してみたらどうでしょう」 というような内容がありました。 これは!!と思い早速実行しようと考えていた矢先なのですが・・ 実は会社の忘年会が11月(早いですね!)にあります。 1泊の温泉での忘年会です。夜は宴会もありますし、ホテルの浴衣を着るなら今年新調した浴衣を着ようかと計画していました。 母に言ったところ、「冬に浴衣はおかしい」と言われました。 確かに冬に・・とは思いましたが、温泉って年通浴衣ですよね?? 自分では判断できませんので、お詳しい方是非アドバイス お願いいたいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30513
noname#30513
回答No.7

例えば、日舞のお稽古をする人は、季節に関係なく浴衣をきたりします。 中村玉緒さんの著書などを読むと、時代劇の控え室では、通年で浴衣を部屋着にしているらしいです。 着物好きな群よう子さんは、一年間着物で過ごす体験をエッセイで書いてますが、 着物を日常として着るために、浴衣を襦袢代わりにしたりしたそうです。 ですから、全く間違いとも思いません。 けれど、普通の浴衣の場合、伊達締めして、前板入れて、半幅帯では、温泉浴衣のようにリラックスした感じもなければ、着物ほど素敵でもないと思います。 上に丹前着るわけだし…。 それより、 http://www.rakuten.co.jp/kimonoichiba2/473027/472084/576779/ のような、素敵な伊達締め1本もって行くほうがおしゃれだと思います。 私は、身長が150しかないので温泉浴衣が大きいです。 それで、普通の着物風の着付をして最後に、伊達締めをしてきてます。 温泉浴衣は紐1本で着るので、はだけやすいですけれど、伊達締めでしっかりするし、結構おしゃれです。

NSR250_1983
質問者

お礼

そんな可愛い伊達締めがあったんですねー! しかも帯代わりに伊達締め。 目からウロコです。 大変参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

「冬に浴衣はおかしい」の部分について回答します。 浴衣を外出着にしていいのは夏だけです。 でも本来浴衣はホームウエアですので冬に室内で着るのはおかしくありません。 ただし、昔の事を例にあげると今ほど暖房も整っていない室内で真冬に浴衣で過ごすという事はしなかったでしょうね。 丹前とか半天とか何か羽織ったでしょう。 温泉旅館も同じ考え方だと思います。 ただ、私は着ていいと思いますよ。 上記のような常識を踏まえた上でね。 温泉の浴衣ってたいてい身体に合わないと思います。 宴会で長時間過ごすうちには前がはだけてきたり着崩れること必須かと。 それなら自分の体に合った物をきちんとお端折して着た方が見苦しくないですよね。 お友達と一緒ならさして浮く事もないような気がしますが。 ただ丹前などを羽織る事になるのは仕方ありません。

NSR250_1983
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです。長時間着ていると前がはだけてきて すごいことになってしまいます。 かといって、着てきた洋服のままって言うのも ちょっと・・・ 皆さんのアドバイスを元に考えたのですが、 1.忘年会in浴衣計画は取りやめる。  プライベートで実践。 2.地味な(部屋着らしい?)柄の浴衣をきて  (No.7さんから教えていた)半幅帯のかわりに  伊達締めにする。 1.2案で検討中です。 和装(といっても浴衣ですが・・)のチャンス!と 思いついたので着てみたいのは正直なところですが。 とにかくまだ日もあることなんで皆さんのアドバイスを うかがいながら決めたいと思います。

• myume
回答No.5

忘年会ならば、そこのホテルのどてらを着るんじゃないかなぁ。 可愛らしい浴衣にホテルのどてら・・・。 もしかして ダサい組み合わせではないでしょうか。 それに会社の催しにそんなに力を入れると、何かもくろみでもあるのかと 誤解されかねません。 他の方がおっしゃるように、プライベートの旅行で実践なさるといいと思いますよ。 しかも、浴衣のまま外出する夏に。

noname#14063
noname#14063
回答No.4

寝巻用の浴衣ならいいとはおもいますが、外着用の浴衣はNo.2さんのおっしゃるとおり、浮くとおもいますよ。 忘年会ということは、目上の方もいらっしゃるわけですよね。 男性はあまり気にしないとはおもいますが、女性の方は結構そういうところにウルサイ人もいますから。 浴衣持参は、プライベートのご旅行の時に実践したらよろしいのではないでしょうか。 TPOのわからない人だと思われてしまうかもしれません。

• mappy0213
回答No.3

本来浴衣ってパジャマじゃなかったでしたっけ? 間違えてたらスイマセン  冬場の場合確かに浴衣だけでは寒いので旅館等では丹前とか着る事になりますよ 確かに自前の浴衣って粋だと思いますが #1さんもおっしゃってますが 浮きませんかねぇ?? あと女性なら浴衣を着ずにTシャツ等の方もいらっしゃいますし ただ自前の浴衣ってかっこいいですねぇ

NSR250_1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・・・丹前ですか・・ そーですね。上から着たらちょっと・・ですね。 「確かに自前の浴衣って粋だと思いますが」 そーなんです!素敵かなーと思ったのですが。 みなさんのアドバイスを聞きますとあまりお勧めの  様では無いので、別の機会を考えてみます。 ありがとうございました!

• minizuku
回答No.2

詳しくはないですが。。。 温泉宿備え付けの浴衣は、寝巻き兼部屋着だと 誰もが思っています。 (だからその浴衣の上に、寒い時は羽織を着たりも着たりします) でも個人で購入する素敵な浴衣は、 花火見物や夜店を冷やかし歩く あくまで夏の軽装外出着としてのものなのだと思います。 つまり両者は同じ浴衣でも、用途(位置づけ)が違うのでしょう。 きっとお母さんの感覚もこれと同じでしょうし、 他の人が持参浴衣姿のあたなを見たら このような理由で、違和感を感じる人が多いと思います。 なんとなく分ってもらえたでしょうか?^^;

NSR250_1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・「寝巻き兼部屋着」 としたら違和感があるように思います。 大変参考になるご意見ありがとうございます。

回答No.1

こんにちわ。 浴衣いいですよね。 温泉は年中浴衣ですね。 しかし、会社の忘年会で他の方は旅館の浴衣なのに自分だけおしゃれな浴衣だと浮きませんか?? そういうことを気にされないのであればよいと思うのですが。 逆に皆から羨望されるかもしれませんしね。 会社内での雰囲気に合わせて着用されてみてはいかがでしょうか?

NSR250_1983
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 社内にはもう一人女性がいるのですが、 彼女も「冬のゆかたin温泉」がおかしくなければ 彼女も持っていって一緒に着ようと相談しております。