• ベストアンサー

事情で入れ歯ができない父、いい方法はないでしょうか。

口の中のガンになり、あばらの骨をあごへ移植する手術を父が受けたのですが、そのさい下奥歯ほとんどを失いました。 移植前は「入れ歯もあるし」との話だったのですが 移植後 思ったよりあばらの骨が細かったようで入れ歯をいれると骨がもたないのでやめて欲しいといわれました。 右と左に一番奥の奥歯が一本ずつ、あと前歯が上と下4本ずつ残っています。 柔らかいものしか食べられませんしいつもぐずぐずに煮くずれるまでいろいろなものを煮てだしているのですが 味も変わりばえせず、最近は食事もほとんどしてもらえません。 なにかいい方法はないでしょうか・・・ よろしくお願い致します。

• mic-f
  • お礼率78% (83/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8048
noname#8048
回答No.2

こんにちは。 カロリーメイトでお腹がゆるくなる方いますよね。 ビダーインゼリーのようなものはお好きですか? 例えばなすびは、皮をぜんぶむいて揚げびたしや焼きナスに。(皮がなければかなり柔らかい) 野菜は調理のあと細かく刻めば煮なくても大丈夫です。 肉は、ひき肉を使えば歯ぐきでもかめます。(あんかけ肉団子、三色丼、和風ハンバーグ、つくね) 卵は、柔らかいいり卵や玉子焼きに。といてスープにいれてかきたま汁に。 魚は焼いた後細かくほぐして玉子焼きにいれたり、お粥にまぜる。フードプロセッサーですってつみれにする。 ご飯は粥でなくても、水を多めにして柔らかく炊いたものでも大丈夫と思います(歯がまったくないうちの祖母が大丈夫だったので)。または卵や刻み野菜をたくさん入れておじやにする。 かまぼこや高野豆腐のようなぼそぼそするものは、こまかく刻んだあと、あんかけにすると食べやすい。 ドラッグストアに行けば、お年より向けのレトルト食品も売っていますので、時にはそれを利用されてもいいかもしれませんね。 参考になれば幸いです。

mic-f
質問者

お礼

ひとつひとつの例がたいへんわかりやすく、すぐに実践しやすいものばかりで大変助かります! 一人でレシピを考えるのはどうしてもワンパターンになってしまいますが気持ち的にも大変楽になりました。 是非やってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• vavin
回答No.1

>いつもぐずぐずに煮くずれるまでいろいろなものを >煮てだしている との事ですが、ぐずぐずに煮る以外はダメですか? 例えば細かい物とか。。。思いついたメニューは、 ○細かい具材のリゾット(味付けもいろいろあり) ○パスタやラーメン(麺も1センチくらい 具も細かく切る、これも味がいろいろ) ○思い切ってカロリーメイトや野菜ジュース  のような流動食もメニューに加える いろいろな料理を『細かくする作戦』で メニューの数を増やすのはいかがでしょう。 お役に立てなかったらすみません。 お大事に・・・。

mic-f
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院から頂いているカロリーメイトのジュースのようなものはたまに飲むのですが、お腹がゆるくなるようであまり好んでは飲んでいないようです。(栄養価は満点なのでしかたなく、というかんじ) おそばやおうどんはもとからダメだと思いこんでいましたので細かくきる、という発想は目からうろこでした。 一度試してみます。 やはりもう歯をもう一度いれるということは無理なんでしょうかね・・・