• 締切済み

香里南口から上の府道 21 号線

外環状線香里南口の分岐から上の府道 21 号線は崖の上を走っているようなのですが、あの崖は淀川の河岸段丘の一つでしょうか。 戦前の昔から調査結果は出ているはずですので、資料等を添えていただければと思います。

• mbx
  • お礼率10% (26/240)

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

あの辺に一時住んでいた経験からすると、確かに河岸段丘っぽい ように見えるんですが、その先三井のあたりで山が切れていること、 逆に枚方公園あたりでは、高度があがって川に近くなっていること、 途中天野川などでいくつかぶった切られてはいるもの、丘陵地帯が 洞が峠まで続いていることから、何らかの造山運動で出来たもの のような気がします。 実際、丘の上にほとんど平地が無くて、低いうねりが続いてるん ですよね・・・香里園団地の辺りって。