• ベストアンサー

私立通信制から公立全日制へ

知り合いが、死ぬほど悩んでいます。 若いので説得が私では 知識不足で出来ませんが 放置出来ない状況下。 私立通信制から公立全日制へ転校、編入の前例、方法はありますか?

noname#209921
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.2

公立という事は、通学圏という問題がありますよね。 住民票のある都道府県立の高校にしか、行けないはずです そして、その都道府県内に、編入を受け入れる学校があるかどうか。 最後に、編入の希望理由による可否、編入試験など、様々な条件が必要かと思います。 まずは、お知り合いの方がお住まいの、都道府県の教育委員会に問い合わせてみられては?

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりその方向ですよね。 県教育委員会に掛け合って みるよう伝えます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

実績を作らずに、窓口に行っても、単なる業務妨害になりかねません。 時の主張だけが強いお知り合いのようですね。 その人の言いなりに入学手続きをとったら、その高校を落ちた人たちがとても納得できませんよね。 次の一点だけ、その方にお伝えください。 高校を卒業していなければ、再受験が可能な拳が多いです。卒業資格をとってしまうとそれもできません。 編入とか転校とかの、入試に対してのズルは考えず、正面から入学しましょう。

回答No.4

公立全日制編入となると、地域が限られているので、空き試験待ちが長くなる可能性大です、学力に自信があれば、地域の教育相談に相談することです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 役所の窓口担当者が 教育委員会に掛け合ってくれると 言ってますが、結局は知り合いの子が編入、転校したいと希望する 学校に編入枠が無いとそもそも 難しいですね。

回答No.3

進度が合わないため、普通は無理です。 個別に教育委員会に認められるしかありませんが、極端に強いコネか、学力上の強い実績がないと無理かと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大抵の行動は起こして来たそうですが、本人が納得してません。 学校側、役所の窓口等の対応が 不適切で腑に落ちない様子です。 本人は諦めるくらいなら死ぬしかないと…若いので選択肢を広げるという視点にまで至る余裕もないもので。

• tzd78886
回答No.1

そもそも編入を認めているところはほとんどありません。授業の内容、進度、その他を考慮してもほとんど不可能だと思います。詳しくは居住地域の担当部署に問い合わせてみてください。

質問者

お礼

そうですか。 転校出来た子が居たらしいのですが 見つからないので、こちらに相談してみました。 ありがとうございます。