• ベストアンサー

高校野球(甲子園)に外国人の学校が出場できるか?

この度、関東第一高等学校の「オコエ瑠偉」くんが活躍ををしていますが 日本の高等学校に在籍をしていれば、外国人(外国籍)・ハーフ(外国籍)の男子が出場できるのだと思うのですが 日本国内にアメリカや韓国・その他、その各国の学生用に高等学校があります。 その日本にある外国人用の高等学校が 春・夏の高校野球大会に参加することが可能でしょうか? よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.3

高野連は以前外国人学校は高校扱いしていなかったので、認められていませんでしたが、今は道が開かれています。 http://www6.plala.or.jp/fynet/2law-yakyu.html 但し、都道府県の連盟に加盟申請する必要があり、その加入要件は部活動の状況はもちろん、その学校の教育課程も精査するとされていることや、加盟の申請からして行っていない学校もあるようで、全部の学校が認められているわけではありません。認めれた学校なら参加は可能です。

その他の回答 (2)

回答No.2

公益財団法人・日本高等学校野球連盟に加入していない学校には、出場資格がありません。 高校レベルの外国人学校は、高野連に加盟していないはずですので、出場できないと思います。 (なお、高野連の規則として加盟を拒否されているのかどうかまでは、知りませんが)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

インターは、文部省が認めていないので ダメだと思います。 それでも 学校教育法第83条に基づく 各種学校 として 都道府県知事の認可を受けているものもありますが それでは、出場条件に当たらない。