• 締切済み

自宅の電話が通話不能でSOS

(環境)二世帯の為、モデムより電話回線を2回線使用 老夫婦=テレビ&電話 若夫婦=ネット&電話&au携帯 老夫婦側の電話が受話器を取ってもプーの音なし! 若夫婦と携帯より電話を掛けてみると掛けた方側からは呼び出しするが、老夫婦側の電話は鳴らず! 一応、モデムのコードを約5分ぐらい抜いて再差し込みをしてテストを2,3回挑戦したが上記のままです! ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

老夫婦側の電話機について、落としたり配線をひっかけて蹴躓いた等が原因で、断線したか、コネクタが外れてるんじゃないでしょうか。 配線を確認してみてください。また、老夫婦側の電話機が外部電源を必要とするものである場合は、きちんと刺さっているかご確認を。 配線や電話機に問題があるかどうかは、JCOMのモデムの電話の差込口を、老夫婦側と若夫婦側で逆にして、電話番号を入れ替えて、状況を見れば分かります。 使用している機器や、どのような契約か、配線をどうしているか、もう少し具体的に書かないと、JCOMに訊けと言う回答しか得られませんよ?

• te2kun
回答No.2

2番号の2回線使えるようにしており、利用できない場合は、J:COMにお問い合わせ下さい IP電話未対応のビジネスフォン(ホームテレフォン)だと、正常に動作しない場合があります。IP電話対応のものに変更してください。 一般的な家庭用電話ですと正常に動作する場合が多いです IP電話アダプタ以外で、1本を2つに分岐する場合だと、正しく動作しない場合があります

noname#211632
noname#211632
回答No.1

直接JCOMのサポートセンターやお客様センターに電話して症状を話してください。 ここはJCOMとは無関係ですので、JCOMからは何の反応もありませんよ。