• 締切済み

労基署と税務署

小さい会社ですが、労基署と税務署が両方ガッツリ入ることは痛手ですか? 労働基準法に違反し、経費使い込みや脱税の証拠は有り、言い逃れの出来るレベルではない違反が明確な会社です。

みんなの回答

回答No.3

私は東京の小さい会社に勤めてますが、昨年、税務署と労働基準監督署がほぼ同時期に調査に来たことがあります。労働条件は最悪だったので、結構改善されましたよ。社長はだいぶイライラしてそうでしたけど。。辞めた人が労働基準局に実態を通報したから来たみたいでした。だから、2つが入ることもあるんじゃないでしょうか? 似たようなサイトがありました。 http://www.naigai.net/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/56/

• trytobe
回答No.2

それでスッキリ会社が清算されて、会社都合での退職で新しい職場を探せる良いチャンスではありませんか。

回答No.1

税務調査に労働基準調査 終わってますね。ブラック企業と 言われても仕方ない。 税金逃れでは融資も厳しくなるかと?

marusasan
質問者

補足

元々ブラック企業なのです。 両方の調査が入った事は元請けにもバレますか? 元請けにも反面調査が入れば勝手にバレるとは思いますが。 バレたら元請けはどう対処するのですかね?