• ベストアンサー

Excel 複数のCOUNTIF関数を短くしたい

Office2013 Excelを使っていますが、 =COUNTIF(O8:bm8,"★")+COUNTIF(O8:bm8,"☆")+COUNTIF(O8:bm8,"○")  此処までは思いつきましたが、 カウントする文字 / 記号を増やす場合に、 =COUNTIF(O8:bm8,"★","☆","○","◎") ではエラーになりました。   短くする方法をご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogs_cats
回答No.2

{}で囲めば出来るはずです。 配列式の{}とは違いますので混同しないようにして下さい。 =COUNTIF(O8:bm8,{"★","☆","○","◎"})

iki-sima
質問者

お礼

間違いやすい・見落としがちな点の、 配列式の{}とは違いますので混同しないようにして下さい 丁寧なご回答ありがとうございました。 活用させていただきます。

その他の回答 (3)

• Chiquilin
回答No.4

何故 SUMPRODUCT…… =SUM(COUNTIF(O8:bm8,{"★","☆","○","◎"})) 配列定数だけだから SUMでいいです。

iki-sima
質問者

お礼

丁寧なご回答の SUM(COUNTIF、、を活用させていただきます。 ご回答ありがとうございました。

• bunjii
回答No.3

>短くする方法をご指導お願いいたします。 COUNTIF関数では短くできませんのでSUMPRODUCT関数を使います。 =SUMPRODUCT((O8:BM8={"★";"☆";"○";"◎"})*1) 元データが1行なので比較する文字は列の配置にします。 配列演算は3列1行×1列3行=3列3行となります。 比較演算の結果はTRUE×1=1、FALSE×1=0になります。 ご理解頂けるでしょうか?

iki-sima
質問者

補足

早速のご回答で助かります。 他の回答者様からも 私が未体験のSUMPRODUCT関数を教えていただきました。 配列演算は理解できていませんが、私の目的に便利な関数です。 ありがとうございました。

• kagakusuki
回答No.1

次の様なやり方は如何でしょうか。 =SUMPRODUCT(COUNTIF(O8:BM8,{"★","☆","○","◎"}))

iki-sima
質問者

お礼

早朝に早速のご回答 助かりました。 これからたくさんの機会に活用させていただきます。 ありがとうございました。