• ベストアンサー

溶接について

私の会社では図面を見てシャーリング、ブレーキ、溶接等 で1人で製作するという体制になっています。 ただ日給で昇給もなく休みが少ないのが悩みです 求人で溶接の募集が出ていたので受けようか迷っています。 1日中溶接をした事がないからです。 夏場は2~3時間程度でもかなり暑いのに1日中もして体を 壊さないかと 今でも1リットル程度の水を仕事中に飲んでいます。 あとジャケットに水を入れて体温を下げるという商品がインターネット で売られていましたが効果があると思いますか? アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru35814
回答No.4

初めまして、以前溶接の仕事してました。 仕事内容は質問者様と全く同じで、図面を見ながらのシャーリング・ブレーキ・溶接・仕上げです、溶接が好きなら1日中溶接作業は楽しいですよ、時間経過が早く感じます。転職先の仕事が何を作る仕事なのか分かりませんが、この時期の暑さ対策は首に巻くアイスノンが良いですよ、それに職場によってはスポットクーラー等あるかどうか見ておいた方が良いですよ、転職先へ見学か面接に行った際に暑さ対策も聞いてみてはいかがですか?

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も今は首に濡れタオルを巻いて仕事しています。 スポットクーラーあるか聞いてみます。

その他の回答 (3)

• toukai3569
回答No.3

空調服が有る様ですが電気工事業の息子が先日購入大変良いとの事水は重い感じがしますが。バッテリーは一日持つようですが。参考になるかな。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空調服について袖からエアーが出ると溶接できないので メーカーに質問してみます。

回答No.2

現場での溶接作業は大変な作業です、並大抵の体力では勤められないでしょうね。特に夏の作業は言葉では言えないぐらい過酷な作業です。厚さ対策グッズなんて、なんの解決にもならないハードな仕事ですよ、言ってはなんですが、あなたの文章を読む限りでは、とてもとても耐えれないでしょうね、わたしはやめた方が賢明だと思います。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

1日中溶接作業では単純作業になってしまうでしょう。 現在は待遇面では不満のようですが、それなりのスキルを求められる仕事だと思います。 そのような仕事から単純作業に変わったら、つまらないのではないかと思いますが・・・     後、1日中溶接をすると紫外線で目をやられる可能性があります。 充分なスキルがあれば、始めの位置だけ確認した後は感覚だけで手を動かすようですが、これは部材の厚さ性質を熟知していないと出来ないと思います。      > あとジャケットに水を入れて体温を下げるという商品がインターネット これは知りませんが、以下の商品はテレビのガイアの夜明けだったか?でも取り上げられていましたね。 http://www.9229.co.jp/about.html

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この服はいいですが溶接時に袖からエアーが出たら溶接出来ないのが デメリットですね