• ベストアンサー

ヤフーBBって・・・

回線と、プロバイダは、 違いますよね。 ところで、ヤフーBBって、 回線に当たるのか、プロバイダに当たるのか、 どっちに、なりますか?

noname#211206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

> 回線に当たるのか、プロバイダに当たるのか、 家庭のインターネット接続のためには、 1.物理回線(メタルの電話回線、光回線) 2.家庭と電話局(とは限りませんが)間の、IP通信を行うための仕組み 3.電話局から先のインターネットへの接続 の3つが必要です。 1.は現状ほとんどNTT、auの光ファイバーや、電力会社の光ファイバーも、ケーブルテレビもありますね 2.はFletsなどNTT系が多いと思いますが、YahooBBのADSLや同じ会社に吸収されたeAccessADSL(かつてはACCA-ADSLも)、ケーブルテレビ会社、KDDI系のau光など他の業者もあります 3.がいわゆるプロバイダ 「我が家はYahooBBだよ」という場合には、 (a) NTTの1と2(Flets)を使って、の3(プロバイダ)のみのケース (b) NTTの1と、独自の2(ADSL)を使って、2と3を合わせてサービスするケース (c) (a)と同じだが、1,2の契約をYahooBB経由で行うケース(最近出来て、よく宣伝してるやつ) 2001年にYahooBBが出来た頃には(b)です。駅前でADSLモデムを配っていた時代ですね。 他のプロバイダは、2が別会社(契約はプロバイダ経由も)だったのが、YahooBBの場合は2,3の兼業でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんなケースがありますね。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 ヤフーBBは、ソフトバンク系のプロバイダです。 我が家は、NTTのフレッツ光という光回線からAUの光回線に変えましたが、その時にプロバイダもヤフーBBからソネットというプロバイダに変わりました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトバンク系のプロバイダなんですね。 2000年頃から、今に至るまで、 ヤフーBBって、いったい、なんなのか、 よく分かっていませんでしたので、 勉強に、なりました。

回答No.1

プロバイダです。NTT専門。

質問者

お礼

ありがとうございます。 プロバイダなんですね。 で、NTT専門なんですね。