Windows10自動アップグレードの阻止方法とインストール手順

このQ&Aのポイント
  • Windows10自動アップグレードを阻止する方法や必要なプログラムについて調査しました。KB3065987をインストールしなくても良いかどうかは、予約状況や手動インストールの方法によります。
  • Windows10の配信は7月29日から始まったが、PCに届くまでに1週間かかることもあります。また、配信されるKB番号は予約状況によって異なります。
  • Windows10への自動アップグレードを避けるためには、KB3065987のインストールを阻止する方法や予約状況の確認、手動インストールの方法を調べる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10自動アップグレードしたくないです

私が検索した結果では・・・ 1、「KB3065987」をインストールで阻止できる。 2、そもそも予約してなければ、されない!?(KB3035583(?)は非表示にしています) 3、Windows Updateを自動にはせず、Windows10にする?プログラムを手動でインストールしなければ大丈夫? 4、2と3があっているとしたならば、KB3065987はインストールしなくて良いのでしょうか?? 調べた結果はあっていますか??7月29日から配信がはじまっているらしいですが、私のPCにはまだ来ていません。1週間位かかる人もいるとかで・・・私にも来るのでしょうか?? *来るのだとしたらKB何でくるのでしょうか??? とにかくWindows10にはしたくないです!!! 「よろしく、お願いします!!」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

阻止するのであれば「予約しない」という事になると思います 予約していなければ知らせは入らない 予約案内は続く 現段階ではそれ以上も以下も情報は無いと思います Windows10ユーザーが増えなければ?どうなるか分からない 減らないように1ヶ月の猶予にしたのかも?知れません 私は1台だけ予約していますが Inside Previewに参加していないので まだ提供は始まっていません 9月以降かな?と思っています ただアップグレードに関する更新は3065987だけでは無い 関連が無いような記載内容でもアップグレードに関する更新だったり 含まれていたりするように感じます アップグレードされないが準備は着々と進められている そう感じます 当初は推奨だったものが重要として配信されだしたりも 余程詳しい人でなければ全てのアップグレードに関する更新を排除するのは難しいと思います(アチコチ見てると20個以上の更新を停止されている方もいらっしゃいます) 提供開始直後の混乱が収まればアップグレード配信はすぐに実行できる その為の準備という感じではないでしょうか? 今は予約ですが いずれはKB3035583に変わるものが配信される可能性が高いように思います ワンクリックでアップグレード可能になる日が来るように思っています アップグレード準備の段階でアップグレードしないパソコンに不具合が起きる場合があります Microsoftは変更された更新内容を元に戻すプログラムは提供していないと思います 今後は配信後の不具合対策に関する更新も追加されると思います 無償アップグレード期間が終わってから クリーンインストールが一番確実ではないか?と思っています 今リカバリーやクリーンインストールを行っても役に立たないように感じています

gozyou3553
質問者

お礼

KB3035583をインストールし「予約」をしなければ、Windows10へのインストールプログラムも来ないと考えて良いですか?? *「WindowsInsiderへの参加」は、手動で参加をしなければ、自動(デフォルト?)では参加はしていませんでしょうか??調べてみても答えにたどりつけませんでした!!? *KB3065987は阻止するプログラムではないという事でしょうか??他のプログラムでも着々とWindows10にしようとしているというわけですね・・・余計なお世話ですね。 *KB3065987をインストールするだけでは不十分のようですね? 「グループポリシーを有効」にするか、「レジストリー」をいじらなければ、阻止できないらしい・・・ しかし素人がすると、「PCが起動できなくなる」「システムが起動しなくなる」危険の可能性がある!!とかで恐ろしくて出来そうにありません!!!どうしたら良いのやら。 Windows Updateを手動(ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する)にし、予約をしなくても、ダウンロードだけはされるのでしょうか??

gozyou3553
質問者

補足

http://blogs.technet.com/b/askcorejp/archive/2015/07/23/windows-update-windows-10-1.aspx 「Windows10無償アップグレードを抑止する方法」が載っていますが・・・ これをしなくては、いけないのでしょうか?? Windows Updateの画面にも「予約」の表示はされていませんでした!

その他の回答 (25)

• ts0472
回答No.26

KB3075851は自己判断ですね 重要性は低いと思います 注意書きに「 KB を利用されたことによって生じた直接または間接的な問題や損害については、いかなる責任も負わないものとします。」と書かれていますし KB3050265は関係無さそうな気がします http://www.tokai-fs.jp/index.php?QBlog-20150626-1 現在の状況を見る限り WGXから予約をしないとアップグレードできない という仕組みだと感じます なので予約しないままWGXを停止しているデバイスはアップグレードできないと思います 予約からアップグレードまでの手順も変更されていないと思います どう受け取るかは個々の考えしだいですが 今のところは知らない間にアップグレードされているデバイスは無いように感じます 見つけたサイトの記載された日時が分かれば予約なのかアップグレードなのか判断できるかも知れませんが 時期的に予約に関する情報なのでは? デマかも知れない

gozyou3553
質問者

お礼

KB3075851ですが先ほど見たら、無くなっていました!これは今月のアップに来そうな予感ですね!? 重要性は低そうなのですね・・・でしたらしなくても良さそうですね。 KB3050265とは何の関係もなさそうですか・・・検索したらこれは6月8日に入ったました。 やはりアップグレードは予約ありきということですね~何だかお騒がせをしてしまっただけなのかもしれないと思えて来ました・・・今月のアップは大丈夫なんでしょうかね?不安がいっぱいです!!いつも1週間は待とうと思ってういるのですが、待つことが出来ず4日・・・待って5日でしてしまいます(苦笑)

gozyou3553
質問者

補足

PCを起動して15分してもCPUや物理メモリが下がらず、WindowsUpdateも何時もなら5分もしたら「確認」されていたのにせず、通知領域にもアイコンが表示されなかったので、再起動しても結果は同じで、25分したら通知領域に出てきました!!!何だったんだろ・・・混んでるからですかね? 12個来てましたが、やはりKB3075851が来ています。推奨ではないようです。 検索していると、更新に時間がかかる人が多いようで、いくつか失敗している人もいるようでした。 NET.Frameworkや累積的や悪意は、何度か来ているものなのでしても良いのかな?と思いますが・・・?他は頑張って待ってみようかと思っています。今のところは不具合はないのかな?? ts0472さま!「ありがとうございました!!!」 これに懲りない事を、切に願います(苦笑)

• ts0472
回答No.25

ただスタートアップの動きが変わっただけで 良くも悪くもなってないですね 起動時間は変わらずです 6ページ目だ追加というより 新しいWGXに書き換えだと思います WGXプログラムのアップデートという感じ WGXを起動されていないと確認できない表示なのですが 個人的には ワンクリックでアップグレードが完了するという仕様ではなかったので 実際にアップグレードされてしまったのか 予約されてしまっただけなのか 判断できないですね おそらくWGXを起動されていたと思います 7月29日以前の情報であれば 予約しかできない 配信から4~5日間は予約のみのユーザーに配信は実施されていないと思います 質問された日がギリギリどちらか?が難しいところです 早くに予約していた私は8月3日にアップグレード実施できませんでした 情報を見られたのがいつ頃か?ですね

gozyou3553
質問者

お礼

悪くなったわけではないのですね。 う~んWindows10にしたくない私のPCに、KB3075851はインストールしても良いものか?迷います。 KB3050265の置き換えだというページを見つけたのですが・・・?アップデートが失敗している訳ではないので、しなくても良いのでしょうかね?でもした後ちょっとおかしいと感じた覚えはありますが。 私のPCの通知領域にGetWindowsアイコンがないのは・・・3月以来はKB303583をインストールしていないためだと思われますが、ワンクリックもしていないので大丈夫!でしょう? 7月29日以前に予約していない限り、29日以降に配信されているものは配信されて来ないという事ですね。確かに来ていません!もう安心でしょうか?? 情報を見たのが何時?その情報とはなんの事でしょうか?質問したきっかけ・・・何だったでしょうか?PCについて、何か検索し調べている中で見つけたのだと思いますが・・・

• ts0472
回答No.24

私のパソコンは「ESET」と「DIXIM」のソフトが起動時に画像表示される仕様です 適用前は片方ずつ表示されては消えだったのですが 適用後はESET画面が一瞬表示された後にDIXIM画像が覆いかぶさるような状態です 表示されるタイミングも以前より早い段階で出ています 同時進行になって起動が早くなったかも知れませんが 私はCPUが安定してから触る主義なので体感的に短くなったという感覚は無いです 追加された6ページ目を添付しておきます CM的な画像が消えて 予約に関する文字だけが増えました 今日 家族用のPCを見る機会があったのですが 私の環境とは違うようですね Get Windowsから予約のポップアップウインドウが出ていました 私のパソコンには出ない 画面上はインストール準備が進んでいるような印象は無かったです 家族用(未予約)は勝手に触れないので内部状況は不明です Microsoftのメッセージは「予約しなければインストールできない」という事に変わりないです http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/Windows-10-faq 自動的にアップグレードするという記載は無い すぐに配信可能になっている?ように感じますが 予約しないとインストールできない 知らない間にインストールされるかも? は誰かが放った噂でしかないと思います どちらを信じるかは個々の判断になりますが 今のところは出所不明の噂よりもMicrosoft発表の方が信憑性は高いと思います

gozyou3553
質問者

お礼

起動時の感じ?表示が変わったのですね? *それは良くなったという事なのでしょうか??インストールした方が良いのでしょうかね~~ GetWindows追加されたページですが・・・ WindowsフォルダーにあるGWXフォルダー(ファイル)に追加されるのでしょうか?それとも通知領域に出ているアイコンにある?ページ?にですかね・・・?? やはり「予約」しないとされないのですね・・・しかし質問をチェックしていると、してないのに!?って方がいたので・・・どうなってるんでしょうかね??? 本当!何で?広まってるんでしょうかね・・・踊らされてる感じですね。私。

• ts0472
回答No.23

えーっと KB3075859は無いので KB3075851? https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3075851 私の環境ではオプションなのでインストールしなくても良い更新だと思います 重要・推奨よりも低い 中身の詳細は良く分かりませんが スタートアップが変わったように感じます 同時起動ソフトの起動画面が出るのが速くなりました CPUが落ち着くまでの時間は変わらず 起動時間は変わらずです

gozyou3553
質問者

お礼

???KB3075859??・・・すみません!! 間違って書いてました!!気づきませんでした!! KB3075851です!!!私もオプションで来ています。 「スタートアップ」とは、PCの立ち上がりか変わったという事なのでしょうか?もう少し具体的に、教えていただく事はできないでしょうか? WindowsUpdateとは関係ないのでしょうか?まだ来ない事には、解らない事ですかね!? 「GetWindows」のページが増えたというのは、どうなりましたか? ・・・Windows10とは関係はなさそうですかね??? あるのかないのか、マイクロは解りやすくしてほしいものです!!

• ts0472
回答No.22

私はパソコンが1台では無いので メインのデスクトップパソコン Windows7Proは予約していない サブのノートパソコン Windows7Homeは予約してアップグレード済み という状況です

gozyou3553
質問者

お礼

そうなんですね! やはり「予約」は必要という事ですね。 KB3075859ですが・・・詳細を見ると「WindowsUpdateの操作を失敗する問題を解決」と大事っぽいのですが・・・GetWindowsのページが増えたという事は、Windows10をアップグレードしていないPCには、必要ないものなのでしょうか?どういうことなのでしょうかね~検索してもまだ答えが出て来ないです(泣)非表示でも良いのでしょうかね~オプションですし・・・?重要に移動しそうでもありますが(苦笑)

• ts0472
回答No.21

はい 予約をすればGet Windows画面に 準備ができたら通知する の欄が表示されます したほうが良いという状態ではなく 他に選択肢が無い 私がアップグレードした状況ですので 信じるか信じないかはお任せします 画像は残してありますが 横長なので設置しても文字が見えないと思います 加工すれば信憑性が無くなる 今はLinuxPCから書き込みなのですみません ご希望であれば次回にWindows Update画面の設置は可能です KB307581をインストールした結果 Get Windowsのページが1ページ増えました(合計6ページ) Windows Update画面に予約に関する項目が表示されなくなりました 予約していない状態に代わりは無しです 予約していないのでインストールプログラムはダウンロードできません

gozyou3553
質問者

お礼

信じますよ?わざわざ嘘を回答しないで・・・する人もいるのでしょうかね?(苦笑) 私の場合は通知領域にアイコンも無い状態です。WindowsフォルダーにGWXフォルダはありますが。 *KB307581はWindows10関連という事でしょうか??だったら「非表示」にしようと思うのですが。 私のWindowsUpdateの画面には、KB307581をインストールしない状態でも表示は1度もされませんでした。 *予約をしないで、アップグレードはした状況なのでしょうか??予約をしないでもアップグレードされるのでしょうか? どのようにされたのですか???何処からでしょう?

• narashingo
回答No.20

A.No17です。 切りがなさそうなので、これが最後の補足回答にします。 >「KB3075851」 これは、アップグレードとは関係ないです。 >「KB2952664」 これは、アップグレードを容易にする修正プログラムのようです。アップグレード中に不具合が有る方もあるようなので、それらの修正関係ではないかと思っています。 私は、現状では適用しません。 >7月に来たKB3035583をインストールしていなければ、Windows10のアップグレードはされないって事になるのでしょうか? このプログラムを適用して、アップグレード予約をしないと、アップグレードはしないはずですが、念のため、グループポリシーの方法で、アップグレードの抑止を私は行った、と理解してください。 >KB3065987は「インストールされた更新プログラム」で検索しても、出てきませんでしたので私のPCには適用されていないはずなのですが??? 「Turn off the upgrade to latest version of Windows Update」の項目があるのでしたら、このプログラムは適用されているはずです。 以前にも書いたように「方法 2: マイクロソフト ダウンロード センター」から、自分のPCに適したパッケージ(32又は64ビット)KB3065987をダウンロードして、実行したら既に入っていれば、教えてくれます。 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3065987 >7月分の(KB3035583)をインストールしていなければ、3月にインストールしたものは、アンインストールしなくても、良いのでしょうかね? 私は、4月適用分は残したままです。 >どう気をつけたら良いのでしょうか・・・?? グループポリシーの手段を適用しておいたら、他にはすることはないと思います。

gozyou3553
質問者

お礼

グループポリシーでも設定は「念のため」なのですね。 Turn off the upgrade to latest version of Windows Updateは、KB3035583なのではないのですか?調べていた時にそうあったのですが??履歴での日付と作成された日付も同じでした。 インストールされた更新プログラムで検索しても無かったですし、履歴を見ても無いのですが・・・ もし入っていなかったら、入ってしまうのですよね??なので、試してみることが出来ないのです。 KB3035583は、残しておいても問題はないって事ですね。残しておいてもWindows10がされるわけではないと。私もとりあえずそのままにしておこうかな~と思ってきています(苦笑) 気をつけることは、グループポリシーの他に無いですか~これはもう少し考えてからにしたいと思います。考えても仕方ない気もしていますが。1年ですよね?1年間は更新プログラムの1つ1つを調べて・・・解るかは解りませんが、慎重にするしかないのでしょうかね。 「何度も何度も、ありがとうございます!!」

gozyou3553
質問者

補足

ご報告です。 結局KB3065987をインストールしました。32bitは×86で良いのですよね?そして日本語を選択して。WindowsUpdateの「非表示」にもあったのですが、いくつかのページを見ると・・・そちらからした方が良いのかな~と!? そしてグループポリシーをダブルクリック(編集)手前までは行けていたので、編集をクリックし「有効」を選び「適用」「OK」で閉じました。 おそらくですが、大丈夫なはずです(不安)やはり「念のため」にしておこうと思いました! 大丈夫でなかったら・・・現在PCを使用できていないですよね???「今すぐ再起動」で再起動もしましたし? 「大変、お世話になりました!!」

• ts0472
回答No.19

今後の参考にはならないですが 私がアップグレードした手順 Get Windowsに表示される「準備ができたら通知する」をクリック ダウンロード可能であればWindows Updateの推奨更新にインストールプログラムが表示される 配信元の準備ができていなければ推奨更新に表示されない? 一度「準備ができたら通知する」をクリックしておけば配信される? は不明です クリックしたらGet Windowsが消え Windows Updateを調べたら項目が追加されていました Windows Updateから作業を行っていないので そちらの方は不明ですが項目は無かったと思います Windows Updateの推奨更新からインストールプログラムをダウンロードする事で インストール作業が可能になる 「はじめに」をクリックするとアップグレードプログラムがダウンロードされる もし予約していたとしてもGet Windowsから「準備ができたら通知する」をクリックしないと配信されない タスクバーにGet Windowsが無ければ インストールプログラムをダウンロードする事ができない という仕組みになっていました メインパソコンはGet Windowsを起動させたままですが 未予約のままです 予約していないのでインストールプログラムは配信されていません

gozyou3553
質問者

お礼

予約してたらダウンロードがされて「準備ができたら通知する」??が表示されるのでしょうか??? アップグレードは、WindowsUpdateからした方が良いと、何処かでありました!?? Windows10にすることはないので・・・今のところ来ていません。 関係ないですので気が向いたらで良いのですが、「オプション」に来ているKB3075851はインストールされますか?

• ts0472
回答No.18

今回のアップグレードに対する問題は個々のデバイス毎に状況が違いますので 他の方の情報が参考になるか分からないと思います 4月頃に配信されたKB3035583に含まれるプログラムはGet Windowsだけでは無い 同梱されている他のプログラムも削除する事で何か問題が起きるかも知れない しかし 推奨更新として配信されているので インストールしなくても問題の無いプログラム 個人的にはアンインストールしても大丈夫そうに感じますが 保障はありません 勝手にインストールされるかも知れない という情報は最近の動向に疑惑を感じるユーザーの勝手な思い込みだと思います 賛同する人が多いので広まってしまったのかも知れない 私は勝手にインストールされないだろうが 分かり難い文言でインストールに進んでしまうかも知れない と思っている程度です 私個人の勝手な思い込みです Microsoftはユーザーの判断に任せている状況です 押しは強いですが 予約しなければダウンロードできない ダウンロードしても実行しなければアップグレードされない 中止させる場所は幾つもある これが現在の状況です 現時点では 予約しなければWindows Updateの推奨更新にアップグレードプログラムが表示されない 表示されなければダウンロードできない が確定していると思います Get Windowsは予約プログラム 私個人の予想ですが 配信プログラムに変われば今までの対策は全て役に立たないと思っています 苦労が報われないかも知れない

gozyou3553
質問者

お礼

3月のKB3035583は「オプション」でした。 という事は、大丈夫そうではあるけど、保障はないのですね・・・ 4月ごろという事は3月のには・・・・Windowsフォルダーを見ると「GWX」というフォルダーがあり、その中を見ると10個ありました!その中におそらくですが、GetWindows(Windows10予約)と思われるものがります。その他の9個が「削除」すると問題が起こるかもしれないという事になるのでしょうか?しかし調べていると削除している方もいるようで・・・方法が紹介されていました。問題も起こる人と起こらない人がいるのでしょうか?起こるのは避けたいので、どうしたものか?? 自動でアップグレードされるかもしれないっていうのは「勝手な思い込み」にすぎないって事ですね・・・確かに「予約」をしなければということですが・・・していない人もWundowsUpdateで失敗と、PCを起動するたびに表示される人もいるようでして・・・いったいどうなっているのでしょうね?? 私のPCの通知領域にはアイコンが表示されていない(カスタマイズにもありません)ので、間違っても予約はしていないと思うのですが・・・ **もし万が一にですが、ダウンロードがされアップグレードのポップアップが出て来た場合は、どうしたら良いのでしょうか??×や閉じるなどで閉じる事ができても、PCを起動するたびに表示されそうですが。ダウンロードしたものを削除する事とかって、どうやってすると良いのでしょうかね・・・出きるのでしょうか。 本当!余計な心配しすぎていますね!?でもそうなってからでは遅いのではないかと不安が襲います。考えすぎなのですが。面倒な人で「申し訳ない」です!

• narashingo
回答No.17

A.No13です。 >2つ同じ数字の更新プログラムが、非表示に入っても大丈夫なのでしょうか??? 私は、4月分は適用して残したままで、7月分を適用したが、こちらを一旦削除して再度更新確認して表示されたものを「非表示」にしています。 予約アイコンも出ないですし、現状で、アップグレードの動きは何もないです。 >有効にされたものは、KB3035583をインストールされると出来るものだと こちらがアップグレード用予約分で、複数あるのは7月分で最終修正されたものと理解です。 KB3065987は、以前から適用されていると思いますが、気になるのでしたら、ダウンロードして実行してみてください。 私の場合は、既に適用済みで、途中で「既に入っている」と警告が出たので、そこで止めています。

gozyou3553
質問者

お礼

私のPCも今の所は動きはありません・・・が、「オプション」が来ました!! 1つが「KB3075851」これはまだ何か解りませんが、またもや「KB2952664」が来ていた!!早速「非表示」にしました!すると前に(推奨)で来ていたものが(非表示)に1つありました!!って事は2つあっても大丈夫なのでしょうか???う~ん。 7月分で最終修正・・・というのは、7月に来たKB3035583をインストールしていなければ、Windows10のアップグレードはされないって事になるのでしょうか?調べていく中で・・・すべての更新プログラムをインストールしてないと??って文章を見たのですが??よく解りませんが。 KB3065987は「インストールされた更新プログラム」で検索しても、出てきませんでしたので私のPCには適用されていないはずなのですが??? インストールしてしまったら、グループポリシーかレジストリーで作業をしなくては、いけなくなりませんでしょうか?? *7月分の(KB3035583)をインストールしていなければ、3月にインストールしたものは、アンインストールしなくても、良いのでしょうかね??何もしない方が安全(不具合は出ない)でしょうか・・・ *今後気をつける点についてですが、当然KB3035583は入れないとして、KB2952664も関連のものだと見た事があり、これもまた3月(11・25日)に入れてしまってました。その後は非表示に。 またこれからも、他のもの(Windows10関連)などが出て来る可能性は大ですよね~どう気をつけたら良いのでしょうか・・・??