• ベストアンサー

ワゴンRに軽トラックのタイヤ

ワゴンR 純正サイズ155/65/13 に 軽トラックのタイヤ 145 6PR12 を装着したら、 どのような変化がありますか? 12インチのホイールは使用できるものがあることを確認済みです。 実際装着された方の感想をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

私はその逆をやっています。 ハイゼットバンで元々145R12 6PRだったのですが、 155R13 6PRにしてみて・・・その後 155/70R13にしています。 特にABSが・・・とかはありません。 6PRで空気圧も高めなので腰砕け感もそれほど無いです。 一番違うのは乗り心地ですね。 乗用車用のタイヤの方が乗り心地が良いです。 値段もそれほど変わらないので、 乗り心地を悪くする方に変えるのはいかがなものかと・・・

nenosuke
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます 乗り心地が堅くなるのですね。 値段が少ししか違わないなら、乗用車用のを買った方がよさそうですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.3

ワゴンRの型式で変わると思います http://minkara.carview.co.jp/userid/663763/car/802229/2758087/note.aspx 走りが良くなると思います ただ カーブでは、前のタイヤのよりも腰砕けに 感じる場合があります

nenosuke
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 リンク先の人のようにいろいろ試している方がいるのですね。 参考になりました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率27% (3891/13901)
回答No.2

ABSがバリバリと効いてブレーキ制動が長くなります。要するに止まらない。(親類の話ですが)

nenosuke
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます ABSが動作してしまうことがあるのですね。 それはなぜなのかもちょっと気になるところです。 参考になりました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率19% (1893/9468)
回答No.1

50代♂ その経験は無いが…別の車に乗っていた経験上 スズキの車って、基本、高回転型 (旧単車) のエンジンなので? 形式の異なるタイヤだとカーブで転倒したり…高速でスリップの 危険 (リスク) が発生し易くなる。 ワゴンRは、歴代 F6A 3気筒エンジンを搭載している。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3R このエンジンは、スズキのバイク・エンジンをベースに 単気筒から3気筒に仕様変更して開発、さらに横置きし て、さらに高さ制限の有る軽自動車に収まる様に斜めに 傾斜させて配置しています。 元々前方から車側に回転してるエンジンがさらに高速回転 する事で進行方向に対する加重を車の後方へと移動させる 役目をしています。これにより後輪が風力で浮き上がる事 を防ぎ、後輪への必要加重を得ています。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう