• ベストアンサー

ワゴンRに軽トラックのタイヤ

ワゴンR 純正サイズ155/65/13 に 軽トラックのタイヤ 145 6PR12 を装着したら、 どのような変化がありますか? 12インチのホイールは使用できるものがあることを確認済みです。 実際装着された方の感想をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

私はその逆をやっています。 ハイゼットバンで元々145R12 6PRだったのですが、 155R13 6PRにしてみて・・・その後 155/70R13にしています。 特にABSが・・・とかはありません。 6PRで空気圧も高めなので腰砕け感もそれほど無いです。 一番違うのは乗り心地ですね。 乗用車用のタイヤの方が乗り心地が良いです。 値段もそれほど変わらないので、 乗り心地を悪くする方に変えるのはいかがなものかと・・・

nenosuke
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます 乗り心地が堅くなるのですね。 値段が少ししか違わないなら、乗用車用のを買った方がよさそうですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.3

ワゴンRの型式で変わると思います http://minkara.carview.co.jp/userid/663763/car/802229/2758087/note.aspx 走りが良くなると思います ただ カーブでは、前のタイヤのよりも腰砕けに 感じる場合があります

nenosuke
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 リンク先の人のようにいろいろ試している方がいるのですね。 参考になりました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

ABSがバリバリと効いてブレーキ制動が長くなります。要するに止まらない。(親類の話ですが)

nenosuke
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます ABSが動作してしまうことがあるのですね。 それはなぜなのかもちょっと気になるところです。 参考になりました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

50代♂ その経験は無いが…別の車に乗っていた経験上 スズキの車って、基本、高回転型 (旧単車) のエンジンなので? 形式の異なるタイヤだとカーブで転倒したり…高速でスリップの 危険 (リスク) が発生し易くなる。 ワゴンRは、歴代 F6A 3気筒エンジンを搭載している。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3R このエンジンは、スズキのバイク・エンジンをベースに 単気筒から3気筒に仕様変更して開発、さらに横置きし て、さらに高さ制限の有る軽自動車に収まる様に斜めに 傾斜させて配置しています。 元々前方から車側に回転してるエンジンがさらに高速回転 する事で進行方向に対する加重を車の後方へと移動させる 役目をしています。これにより後輪が風力で浮き上がる事 を防ぎ、後輪への必要加重を得ています。

関連するQ&A

  • 軽カーのタイヤサイズ

    MC系ワゴンRに乗っています。純正タイヤが、13インチです。 つい最近まで16インチ(165/40R16)を、履いていましたがかなりタイヤが減っていたので、同じサイズのタイヤを買いに行ったら 「このサイズは、特殊だから ない」と言われてしまいました。中古でも探すの大変で… とも言われました。 しかも今の、軽カーは外径が大きくなっているからタイヤサイズじたいが、変わっている。 とも言われてしまいました。 そんなことってあるんですか!?

  • MC21Sのタイヤについて

    MC21Sのタイヤについて ワゴンR NA 4WD 5MTに145・80・12・6PRのタイヤがあるので、使おうかと思うのですが 使えるものでしょうか? ホイールはPCD100の4穴のスズキの軽トラック用の物です また135・80・12のタイヤもあまっているのがあるのですが これも組み替えして使えますか? 外径とか幅とか安全性とか 実際使われた方とか、教えていただければと思います タイヤが使えるのであれば 12インチのアルミホイールを買って使いたいと思っているのですが よろしくお願いします

  • アコードワゴンのタイヤ

    こんにちは。お世話になっています。 タイトルのとおりタイヤについての質問です。 車は10年式アコードワゴンCF7に乗っています。 現在のタイヤは純正アルミでサイズ205/65R15なんですが、雪国なのでスタッドレスを購入しようと思うのです。そこで現在の純正アルミをスタッドレスに履かせて来年、新しい夏タイヤとホイールの購入を考えていす。 そこで本題なのですが、インチアップを考えているのです。考えてるサイズは215/45R17です。このタイヤを装着したい時はローダウンは必要ですか?教えてください。

  • 新型ステップワゴンに18インチホイール

    ホンダ新型ステップワゴンにホイールサイズ7.5J-18インチ+48 タイヤアイズ225/45-18インチは装着可能でしょうか?装着可能であればローダウンの必要はあるのでしょうか?また215/60R16 の16インチタイヤ(ホイールサイズは不明ですがオデッセイRA8の純正16インチホイホイールです)は装着可能でしょうか?当方オデッセイ用のスタットドレス(16インチ)と夏タイヤ(18インチ)が新型ステップワゴンで使えるかを知りたいのですがよろしくお願い致します。

  • 古い軽トラックの冬用タイヤについて

    古い軽トラック(マツダ ニューポーターキャブ)に乗っています。純正のホイールと指定のバイアスタイヤ(5.00-10)が付いていますが、これを冬仕様にするにはどうしたら良いでしょうか。タイヤチェーンを検索してみたのですがバイアスタイヤに適合するものは見つけられませんでした。またバイアスのスタットレスタイヤも見つかりませんでした。 例えば今付いている10インチのホイールにラジアル12インチのスタットレスタイヤを組付けたり出来るのでしょうか。時代も物も変わり、正攻法では行けないようなので、何か良い知恵を拝借できないかと質問する次第です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ワゴンR  純正タイヤ 155 65 R13

    ワゴンR  純正タイヤ 155 65 R13 なのですが 135 80 R13のホイールタイヤに変更にしても特に問題ないでしょうか スタッドレスです 計算では外径が15mm程度大きくなるようですが 純正サイズでもいいのですが値段的なものや選択の一つとしてとと、細いタイヤにすること雪道でのグリップを若干期待してます (タイヤの性能のほうが大事とは思いますけど) よろしくお願いします

  • H10年式ワゴンR コラムATターボのスタッドレスタイヤについて

    現在、同じスズキのカプチーノ4年式(ホイールは14インチ) あるのですが、 このカプチーノの スタッドレス(サイズは165/65R14) ホイルはカプチーノの純正 をタイトルにあるワゴンRに装着できるのでしょうか? ワゴンRは標準で13インチらしいので、 サイズが合うか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ワゴンRプラスの タイヤ サイズ!!

    こんにちは、 私の ワゴンR プラス の タイヤが、 もう、20.000KM 超えて、そろそろ 交換かな? でも、ノーマル 165/60 14インチ ですが、 タイヤだけでも、特殊サイズなので、 4本で、5万円 ぐらい するので、どうせなら、アルミホイールで、ドレスアップでも、思いました。 インチアップ、ワイドタイヤ と、思ってるのですが、どれぐらいの サイズアップが できるか知りたいので おしえてください。

  • ステップワゴンRF-3のタイヤサイズについて

    ステップワゴンRF-3に乗ってます。現在社外アルミ(17インチ-7J  オフセット+48)にポテンザRE050 215-45R17を装着しておりますが、 タイヤ交換に付き、サイズを205-50R17に変更することを検討しております。 215-45R17は純正サイズと比較すると10mm以上直径が小さく、見た目も タイヤが小さいと感じる為、個人的には気に入りません。 205-50R17であれば直径も純正とほぼ近く、ベストサイズと思われますが ステップワゴンの推奨タイヤサイズとしてはどこにも見かけません。 今回選択するタイヤはダンロップのルマン LM703を考えており、7Jのホイール に装着してもタイヤ幅は210mmに収まり、現在のポテンザの211mmとほぼ同じ幅になります。現在9mm幅のフェンダーアーチを取り付けており、クリアランスはマイナス 5mm以上あるので全く問題ないと考えておりますが、選択視として間違っていないでしょうか? 205-50R17がステップワゴンに選択されない理由は流通量の少なさだけでしょうか? RF3にお乗りの方で205-50R17を装着されている方、ご意見を頂けますと助かります。

  • ダイハツの純正ホイールが、ワゴンRに付きますか?

    ダイハツ タントカスタムVSを買いましたが、この純正アルミホイールが、気にいりません。 知り合いが、ワゴンRに社外アルミの15インチ、タイヤ165-55を付けていますが、「交換してもいいよ」 と言ってくれました。 しかし、ワゴンRについているホイールはタントに付くと思うのですが、タントの純正ホイールが、ワゴンRに付くのかが解りません。わかる方が居ましたら教え付ください。