• ベストアンサー

保険の選び方

以前、保険加入を考え幾つかの保険会社から資料を取り寄せたりしてみましたが難しくてよくわからず、何となくそのままになってしまいました。でもやはり何か保険に加入しておいたほうがいいと思い検討してるところですが、保険選びのポイントなど教えていただけたらありがたいと思っております。 医療保険、入院保険、終身保険。。いろいろありますよね。お勧めの保険会社などもあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#8429
noname#8429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-san
回答No.4

我が家は、色々な保険に入ってましたが、 数年前に見直しをして、 結果、現在、簡保とチューリッヒ、アリコ、県民共済に入っています。 もともと、主人の簡保は、10年以上前に貯蓄目的で 入ったので、掛け金が1万ちょっとと高いので、 見直しの結果、簡保を辞めるつもりで、 先に外資系の掛け捨てに入ったのですが、 入ってみると掛け金がかなり、お安いので、 すっかり気に入り、主人の簡保を辞めるようと思ってた矢先、 主人が突然入院することになりました。 それから、簡単な手術で2週間ほど入院し、無事退院しました。 いざ、保険請求してみて、びっくりしたことがありました。 簡保は、本人が退院した帰りに通り道に郵便局があったので、 とりあえず手続きの仕方を聞きに行こうと診断書持っていったら、 なんと、その場で、手続きをして、その場で、審査して、なんと、保険のお金を貰って帰ることが出来ました。しかも、その間の待ち時間20分くらいでした! あまりの超簡単&スピディさで、びっくりしてしまいました! その後に外資系に請求したのですが、 住民票など要るし、書類の不備があると何度も返送されてくるので、 結果、時間もかかりとても面倒くさく感じました。 しかも、主人の同じ病名で請求したのに、 手術給付金の審査の倍率(ランク)が外資系と郵便局では、大きく違いました。 同じ病気なのに、外資系は、倍率(手術給付金)が、低く 郵便局は、倍率が、1ランク上の査定となり、 手術給付金にかなりの差が出ました。 疑問に思い約款も見ましたが、結果、審査する人の査定の違いのようで、 外資系は、シビアという事のようです。 この件があって、私は、ちょっと掛け金額に、 こだわりすぎてたかな・・と少々反省をしてます。 結果、外資系は、死亡保障を重点に入ったほうがいいかな・・ とつくづく思いました。

noname#8429
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。とても詳しく丁寧な内容、とても嬉しかったです。そしてとても参考になりました。郵便局も気になっていました。そのスピーディーさは他でも耳にしたことがあり、その点はとてもいいですよね。外資系と民間の共済で今だに悩んでおりますが、自分達のライフプランに少しでも合う保険を見つけられるように頑張ります。資料の請求を何社にもして取り寄せているのですが、1社だけ請求してもしばらくこないので先程再度電話してみたら、発送したかどうかもわからず再度受け付けますとのことで、そういういい加減な姿勢に今後も少し不安になったりしました>。<

その他の回答 (3)

• tamagolf
回答No.3

私は、3社ほど同じ条件を提示していろいろシュミレーションしてもらいながら、他の会社の商品とその会社の商品を提示しながら保険屋に説明してもらいました。その時に、長所と短所について相手も含めて説明してもらい金額と併せて決めました。信用できる保険の外交員かどうかいろいろ話をしている内にわかると思いますよ。こちらも突っ込んだりしながら、競争入札してる旨を伝えておくとある程度本音で話が出きるし、自分もいろいろ勉強になりました。1社よりも2~3社の人とお話ししてください。他社のことについては長所も短所もいろいろわかると思いますよ。餅屋は餅屋だから。

noname#8429
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答いただきありがとうございました!あれからいろいろと資料をとり寄せて目を通してますが、やっぱり難しくて今も必死で選び中です(笑)tamagolfさんはシュミレーションしてもらったのですね。資料だけだとわからりづらいところとかやっぱりあるんですよね。。保険屋さんに直接説明してもらう方法がいいと思うのですが、どういう風にしていったらいいのかがよくわからなくて。直接話を聞きたい場合は代理店?という所に行けばいいのでしょうか?その代理店も調べると普通の家だったりしてなんとなく入りづらくてどうしたらいいものか迷ってます。引き続き頑張ってみます!本当にありがとうございました。

回答No.2

はじめましてh7vfrjoyjmさん。お力になれればと思います。 さて質問についてですが、確かにパンフレットなどは一般的に好まれるであろう内容が記載されている為、自分に置き換えて考えた場合合っているのかどうかなど非常に困惑させてしまうかもしれません! 出来れば、必ず保険を扱う方と直接話をしながら決めるべきだと思います。っというのも性別・年齢などによって入る保険が決まっているわけではないので、是非知人の紹介などを基に探してみて下さい! 同時に保険の内容についてですが、どの保険も商品も悪いものは一切ありません。世間一般で文句が出てくるのは説明不足等によって自分には合っていない商品等に加入していたからなどが大半だと思います。 どうか、そうならないよう加入する時が大切ですからジックリ話をしてみて下さい! そして生命保険に入る訳ですから【死亡保険】【入院保険】は必ず加入する事をお勧めします。 【死亡保険】【入院保険】も考え方は同じで、 (1)どんな時に対応出来るようにしてもらいたいのか?(病気死亡・ケガ死亡・ケガ・病気・ガン入院など) (2)いくら必要ななのか? (3)いつまで保障してもらいたいのか?(10年間なのか・60歳までなのか・一生涯なのかなど) どうか(1)~(3)までを【死亡保険】と【入院保険】を個々に置き換えて考えてみて下さい!

noname#8429
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません!ご回答いただきありがとうございます。今、幾つか資料を集めて再び検討中です。やっぱり難しいです>。< でもご回答内容を参考にしながら頑張りたいと思います。 やっぱり死亡保険、入院保険は加入したほうがいいですよね。私も今その方向で考えています。ruru206661さんの言うとおり、やはりいくら必要なのかとかいつまで保障が欲しいのかは重要ですね。いろいろ資料見てたらわかってきました。。あと、払い込み期間が60才までとか終身払いとか。。すごく悩みます。終身払いってきつそうな感じもしたりして。。といまだ資料と悪戦苦闘中です(汗)参考になるご意見本当にありがとうございました!

• yachan_s
回答No.1

まずは何に重点を置いたらいいか考えてください。 死亡時の保証がいいのか、入院したときの保証が欲しいのかで変わってきますよ。 私の場合はJAの終身保険とアメリカンファミリーのガン保険に入ってます。 パンフレットは小さく書いてある字を重点的に熟読してください。 小さい字ほど重要なことが書かれています。 また、無審査で入れる保険は自己申告が重要で、過去にかかった病気に関しては将来も対象外になる可能性が大きいため気をつけましょう。

noname#8429
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。ご回答いただきありがとうございました! あれからいろいろ資料を集め、今検討中です。小さく書いてある字ほど大切だとかポイントを教えていただいて参考になります!JAの終身保険に入ってるのですね。私も今共済を中心に検討中です。JAの終身保険は更新がないと聞いたのですが・・??これからますます医療費が高くなると思うので、保険料も更新のないものを選ぼうかなと思っています。アメリカンファミリーもよさそうですよね。もう少し保険選び頑張ってみます!本当にありがとうございました。