• ベストアンサー

保険の選び方

以前、保険加入を考え幾つかの保険会社から資料を取り寄せたりしてみましたが難しくてよくわからず、何となくそのままになってしまいました。でもやはり何か保険に加入しておいたほうがいいと思い検討してるところですが、保険選びのポイントなど教えていただけたらありがたいと思っております。 医療保険、入院保険、終身保険。。いろいろありますよね。お勧めの保険会社などもあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#8429
noname#8429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • me-san
  • ベストアンサー率47% (68/142)
回答No.4

我が家は、色々な保険に入ってましたが、 数年前に見直しをして、 結果、現在、簡保とチューリッヒ、アリコ、県民共済に入っています。 もともと、主人の簡保は、10年以上前に貯蓄目的で 入ったので、掛け金が1万ちょっとと高いので、 見直しの結果、簡保を辞めるつもりで、 先に外資系の掛け捨てに入ったのですが、 入ってみると掛け金がかなり、お安いので、 すっかり気に入り、主人の簡保を辞めるようと思ってた矢先、 主人が突然入院することになりました。 それから、簡単な手術で2週間ほど入院し、無事退院しました。 いざ、保険請求してみて、びっくりしたことがありました。 簡保は、本人が退院した帰りに通り道に郵便局があったので、 とりあえず手続きの仕方を聞きに行こうと診断書持っていったら、 なんと、その場で、手続きをして、その場で、審査して、なんと、保険のお金を貰って帰ることが出来ました。しかも、その間の待ち時間20分くらいでした! あまりの超簡単&スピディさで、びっくりしてしまいました! その後に外資系に請求したのですが、 住民票など要るし、書類の不備があると何度も返送されてくるので、 結果、時間もかかりとても面倒くさく感じました。 しかも、主人の同じ病名で請求したのに、 手術給付金の審査の倍率(ランク)が外資系と郵便局では、大きく違いました。 同じ病気なのに、外資系は、倍率(手術給付金)が、低く 郵便局は、倍率が、1ランク上の査定となり、 手術給付金にかなりの差が出ました。 疑問に思い約款も見ましたが、結果、審査する人の査定の違いのようで、 外資系は、シビアという事のようです。 この件があって、私は、ちょっと掛け金額に、 こだわりすぎてたかな・・と少々反省をしてます。 結果、外資系は、死亡保障を重点に入ったほうがいいかな・・ とつくづく思いました。

noname#8429
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。とても詳しく丁寧な内容、とても嬉しかったです。そしてとても参考になりました。郵便局も気になっていました。そのスピーディーさは他でも耳にしたことがあり、その点はとてもいいですよね。外資系と民間の共済で今だに悩んでおりますが、自分達のライフプランに少しでも合う保険を見つけられるように頑張ります。資料の請求を何社にもして取り寄せているのですが、1社だけ請求してもしばらくこないので先程再度電話してみたら、発送したかどうかもわからず再度受け付けますとのことで、そういういい加減な姿勢に今後も少し不安になったりしました>。<

その他の回答 (3)

  • tamagolf
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.3

私は、3社ほど同じ条件を提示していろいろシュミレーションしてもらいながら、他の会社の商品とその会社の商品を提示しながら保険屋に説明してもらいました。その時に、長所と短所について相手も含めて説明してもらい金額と併せて決めました。信用できる保険の外交員かどうかいろいろ話をしている内にわかると思いますよ。こちらも突っ込んだりしながら、競争入札してる旨を伝えておくとある程度本音で話が出きるし、自分もいろいろ勉強になりました。1社よりも2~3社の人とお話ししてください。他社のことについては長所も短所もいろいろわかると思いますよ。餅屋は餅屋だから。

noname#8429
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答いただきありがとうございました!あれからいろいろと資料をとり寄せて目を通してますが、やっぱり難しくて今も必死で選び中です(笑)tamagolfさんはシュミレーションしてもらったのですね。資料だけだとわからりづらいところとかやっぱりあるんですよね。。保険屋さんに直接説明してもらう方法がいいと思うのですが、どういう風にしていったらいいのかがよくわからなくて。直接話を聞きたい場合は代理店?という所に行けばいいのでしょうか?その代理店も調べると普通の家だったりしてなんとなく入りづらくてどうしたらいいものか迷ってます。引き続き頑張ってみます!本当にありがとうございました。

回答No.2

はじめましてh7vfrjoyjmさん。お力になれればと思います。 さて質問についてですが、確かにパンフレットなどは一般的に好まれるであろう内容が記載されている為、自分に置き換えて考えた場合合っているのかどうかなど非常に困惑させてしまうかもしれません! 出来れば、必ず保険を扱う方と直接話をしながら決めるべきだと思います。っというのも性別・年齢などによって入る保険が決まっているわけではないので、是非知人の紹介などを基に探してみて下さい! 同時に保険の内容についてですが、どの保険も商品も悪いものは一切ありません。世間一般で文句が出てくるのは説明不足等によって自分には合っていない商品等に加入していたからなどが大半だと思います。 どうか、そうならないよう加入する時が大切ですからジックリ話をしてみて下さい! そして生命保険に入る訳ですから【死亡保険】【入院保険】は必ず加入する事をお勧めします。 【死亡保険】【入院保険】も考え方は同じで、 (1)どんな時に対応出来るようにしてもらいたいのか?(病気死亡・ケガ死亡・ケガ・病気・ガン入院など) (2)いくら必要ななのか? (3)いつまで保障してもらいたいのか?(10年間なのか・60歳までなのか・一生涯なのかなど) どうか(1)~(3)までを【死亡保険】と【入院保険】を個々に置き換えて考えてみて下さい!

noname#8429
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません!ご回答いただきありがとうございます。今、幾つか資料を集めて再び検討中です。やっぱり難しいです>。< でもご回答内容を参考にしながら頑張りたいと思います。 やっぱり死亡保険、入院保険は加入したほうがいいですよね。私も今その方向で考えています。ruru206661さんの言うとおり、やはりいくら必要なのかとかいつまで保障が欲しいのかは重要ですね。いろいろ資料見てたらわかってきました。。あと、払い込み期間が60才までとか終身払いとか。。すごく悩みます。終身払いってきつそうな感じもしたりして。。といまだ資料と悪戦苦闘中です(汗)参考になるご意見本当にありがとうございました!

  • yachan_s
  • ベストアンサー率19% (23/119)
回答No.1

まずは何に重点を置いたらいいか考えてください。 死亡時の保証がいいのか、入院したときの保証が欲しいのかで変わってきますよ。 私の場合はJAの終身保険とアメリカンファミリーのガン保険に入ってます。 パンフレットは小さく書いてある字を重点的に熟読してください。 小さい字ほど重要なことが書かれています。 また、無審査で入れる保険は自己申告が重要で、過去にかかった病気に関しては将来も対象外になる可能性が大きいため気をつけましょう。

noname#8429
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。ご回答いただきありがとうございました! あれからいろいろ資料を集め、今検討中です。小さく書いてある字ほど大切だとかポイントを教えていただいて参考になります!JAの終身保険に入ってるのですね。私も今共済を中心に検討中です。JAの終身保険は更新がないと聞いたのですが・・??これからますます医療費が高くなると思うので、保険料も更新のないものを選ぼうかなと思っています。アメリカンファミリーもよさそうですよね。もう少し保険選び頑張ってみます!本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療保険について

    現在、医療保険の加入を検討しています。 夫婦(44歳・36歳)で加入でき、貯蓄性もある程度あるお勧めの医療保険(死亡保障は不必要、入院1日5000円程度で終身保険)があれば教えてください。

  • ガン保険について教えて下さい。

    保険の見直し、検討についてです。 主人38歳会社員、私35歳専業主婦、子供3人、持ち家あり。 終身医療(夫婦型)加入、入院6日以上で1日あたり6000円(妻3000円) 終身保険、保険金1000万円 妻のみcoop共済に加入しています。(女性用共済で一泊入院からでますし、通院1日から出るため、おっちょこちょいの私には安心なところです) ガン保険を検討していますが、いくつか悩んでいます。  1.妻の共済をやめて、夫婦型のガン保険にする。  2.ガン保険は終身か定期か。  3.脳卒中、心疾患時はどうしよう? などです。 いくつかの資料を見ているのですが、どんな保障が必要なのかわからなくなってしまいました。 どうか教えて下さい。わかりにくい説明で申し訳ありません。

  • 60歳以上の医療保険加入について

     以前、変額保険終身型について質問させて頂いたものです。  回答頂き、死亡保障は、それに加入しようと思っております。ただ、いろいろ他の質問を読ませて頂くと、運用力、ファンド数とか書いてあるのですが、加入者は何をすればいいのでしょうか?保険会社の運営次第で、加入者は、何もしないでいいのでしょうか?  それと、タイトルのとおり、医療保障の加入も検討しております。私の父、63歳が新規で加入する医療保険でどこかお勧めはないでしょうか?保険料月1万くらい(できれば安く)、入院1日目から5000円(出来れば1万円)、75歳くらいまでの払い込みで、終身保障。手術保険金あり。などなど・・・  7月が誕生日なので、契約するのに時間がどれだけかかるかわからないのですが、加入年齢が1歳でも若いうちに決めたいと思っております。回答、よろしくお願いいたします。

  • 終身医療保険

    今契約中の終身保険の終身のみ残して、終身医療、定期保険部分を新しく検討中です。今回は終身医療について質問させてください。入院日額5000円、払込年齢60歳で、保険料が5000円くらいでおさまるおすすめの保険を教えてください。保険会社のもののほかに、共済、簡易保険のことも知りたいので、この条件にあてはまるものがあったら、教えてくださると助かります。

  • 終身医療保険について

    28歳の共働き、0歳の子供がいます。35歳で保険が切れるので、今のうちに 終身医療保険に加入しようと思っています。現在、ソニー生命の長期総合医療保険、オリックス生命の終身医療を検討中です。ソニーの方は1入院の支払い限度、 通算日数が長く安心なのですが、その分保険料が割高なのが気になります。 普通、これらの日数はどれくらいが一般的なのでしょうか?実際入院すると 平均どれくらいで退院するのでしょう? 支払い限度日数、通算支払い日数、また給付金の日額など、これくらいあれば 一応安心、という数字を教えてください。 またオリックス生命は通販で、あまり名前も聞いたことがないのですがどのような会社なのでしょうか? そのほか終身医療でお勧めの保険会社、保険の種類がありましたら是非教えてください。

  • 終身保険の変更

    現在、住友生命の終身保険に加入していますが、年齢に伴う医療、介護などの見直しを検討しています。このまま住友生命で内容を検討したほうがいいのか、あるいは、他の保険会社に入りなおした方がいいのか迷っています。今、フコク生命との比較資料をもらってますが、(今まで未加入の保険)そういう資料は良いように書いてある気がして、また数字を見てるうちに混乱してきます。 何に重点をおくかで決めればいいのですが、経験者の方や良い知恵をお持ちの方、よろしくお願いします。ちなみに、主人は45歳、中2.小5.小2の子供がいます。

  • 初めて生命保険に入ろうと考えているのですが…

    こんにちわ。 昨年12月に子供が産まれ、今まで生保に入っていなかったので、色々と資料を集め、終身医療保険をベースに検討しているのですが、定期保険と終身医療保険を別で入った方が良いのでしょうか?また、妻は簡保に入っているのですが、ケガ・入院等の保障についても、自分とは別の医療保険を考える方が良いのでしょうか?あまり保険についての知識がないものでアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに27歳、妻:26歳です。

  • 終身医療保険について

    姉の配偶者が破綻した保険会社の特約として医療保障を かけていましたが、減額され他の医療保険に加入を検討しています。 そこで私達もこれを機に終身医療保険を考えています。いくつかの保険会社のものを検討してみましたが、なかなか違いがわかりません。65歳で 払込を終了し、保障は5000円を考えています。お勧めの保険が ありましたら教えてください。

  • 医療保険入っていますか?

    32歳男です。 腎臓の病気を持っていて、医療保険に入るのを諦めていたのですが、資料を請求すると 持病があっても入れる保険があり、それに加入するか検討中です。 終身型で月3880円なのですが、例えば80歳まで生きるとして、生涯払う保険料が200万を越える 計算になります。 保険は、入院だと60日までなので、一回の入院につき、5000円×60日=30万。 生涯7回以上の長期入院をしないと元が取れません。 更に、例え入院して高額な医療費を払ったとしても、高額療養費制度で、月10万程度の負担。 保険のお世話になる程高額な医療を払う事は、滅多にないと思うのですが・・・ 皆さんは、医療保険に入っていますか?入っていないですか? その理由は何でしょうか。 色々教えていただければと思います。

  • 医療保険の解約相談

    34歳男です。現在2つ医療保険を契約してます。 疾病入院給付金をポイントに見直しを検討中です。 1.医療給付金付無配当定期保険(1994年加入) 保険期間:75歳まで 払込期間:65歳まで 給付金:継続して8日以上入院で、1日につき6000円 月払保険料:2556円 2.無配当医療保険(2000年加入) 保険期間:終身 払込期間:60歳まで 給付金:継続して8日以上入院で、1日につき7000円 月払保険料:6790円 2.を解約して、 オリックス生命保険の終身医療保険 保険期間:終身 払込期間:60歳まで 給付金:継続して5日以上入院で、1日につき5000円 月払保険料:3600円 と、 アメリカンファミリーのがん保険か東京海上あんしん生命の がん保険に加入しようと思っています。 2.を解約して、ほぼ同じ保険料負担で、安い終身医療保険 とがん保険に新規加入することは賢明でしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう