• 締切済み

基礎体温と妊娠の可能性について

7/4土に掻爬手術をしました。 2週間後受診のため 7/17金に婦人科へ受診した際19.1mmの卵胞があり 17.18あたりが排卵だということでしたが17日は予定があり 18土と20月にしました。 17金36.49℃、18土36.37℃、19日36.19℃ 20月36.50℃、21火36.69℃、22水36.63℃ 23木36.66℃、24金36.60℃、25土36.64℃ 26日36.60℃、27月36.66℃、28火36.70℃ 29水36.68℃です。後半はちゃんと計れていない日もありますが高温期が36.60台ですと高温期としてはカウントされず妊娠の可能性は低いでしょうか?高温期が36.70.80.90台という方が多いので不安になりました。 掻爬手術後のセックスや妊娠のリスクはよく知っております。分かっていて質問させてもらっていますので誹謗中傷はおやめください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

数日分しかないのでほぼ意味はないですが20日が排卵日かな? 19日にぐっと下がって次の日から高い日が続いていますからね。 排卵日を狙ってしているという事は妊娠希望でいいのですよね? 基礎体温は個人的なものですから他人が何度でも関係ないと思います。 あなたの記録で、2層になっていればそれでいいのです。 可能性は十分にあると思います。 排卵日付近に2日チャレンジしているし、体温が上がった20日にしているので タイミング的には十分でしょう。 2週間後に検査薬を試してみてください。 しかしピッタリにチャレンジしても妊娠できる可能性は20~30%と言います。 このまま基礎体温は計りつづけてください。基本的に3か月くらい計らないとわかりませんので100日分くらいのデータが出来たら医師に相談するのもいいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬は陽性だけど基礎体温は下がっています

    こんにちは 色々不安で調べていたのですがどうしてもわからないので教えてください 今週期は1月1日より高温期に入りましたが前周期よりかなり体温が低めです いつもなら高温期は36.7~37.0あたりをウロウロして生理がきてからガクンと下がるタイプです 高温期13日目の夜あたりに生理がきます 今週期はなんとなく妊娠できている気がして高温期9日目よりフライングをして薄い陽性からだんだん濃くなってきています ただ体温がどんどん下がっているので、このような体温だとまた化学流産になってしまうのではないかと不安で仕方ありません 1月 1日(水)36.80℃ 1月 2日(木) 36.83℃ 1月 3日(金) 測り忘れ 1月 4日(土)36.80 ℃ 1月 5日(日) 36.92℃ 1月 6日(月) 36.75℃ 1月 7日(火) 36.74℃ 1月 8日(水)36.66 ℃ 1月 9日(木) 36.69℃ 検査薬陽性 1月10日(金)36.83 ℃ 1月11日(土)36.59 ℃ 1月12日(日)36.56 ℃ 1月13日(月) 36.89℃ 1月14日(火)36.51 ℃ 睡眠時間、測る時間帯はほとんど同じです。13.14日のみ少し違います やはり妊娠している場合の基礎体温にしては低すぎますか?ガタガタすぎますか? こんな状態で継続できた方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 基礎体温について

    今月に入ってから基礎体温を測り始めたのですが、 お手本にあるような綺麗な二層に分かれていなくて、 しかも高温期?らしい期間に入るのに日数が掛かっております。 また、なかなか上手に測れない(慣れないせいで起き上がってしまう等)日がありました。 それでも、毎日癖をつけたく、大体決まった時間に起き上がってしまっても測っています。 下記が今日までの温度なのです。 1 木 36.37 2 金 36.47 3 土 36.10 4 日 36.40 5 月 36.56 ←排卵予定日 6 火 36.36 7 水 36.30 8 木 36.43 9 金 36.57 10 土 36.63 11 日 36.63 12 月 36.72 13 火 36.65 14 水 36.53 15 木 36.91 16 金 37.00 17 土 36.96 18 日 36.79 19 月 36.76 ←生理予定日 もし妊娠しているとしたら、どこからが高温期としたらよいのでしょうか? また、寒かったので湯たんぽ等をしていつもより布団を温めていたりしても 影響はありますか?

  • 基礎体温を見方を教えてください。

    基礎体温を見方を教えてください。 低用量ピルを、妊娠希望してる為8月末から中止しました。中止後から基礎体温を付け始めました。 まだ安定してないとは思いますが、基礎体温を測り始めたばかりで、低温期、高温期がどこからになるのかがよく分かりません。 見方を教えてください。何日から高温期になりますか?また排卵日があったとすればどの辺りにあったかどうか分かりますか。 消退出血は8月26日から30日まででした。生理はまだ来ていません。妊娠の可能性はありますか。 2015年09月03日(木)36.29℃ 2015年09月04日(金)36.17℃ 2015年09月05日(土)36.20℃ 2015年09月07日(月)36.23℃避妊なし外出し 2015年09月08日(火)36.20℃ 2015年09月09日(水)36.15℃ 2015年09月10日(木)36.24℃ 2015年09月11日(金)36.01℃ 2015年09月12日(土)35.87℃ 夜中にトイレに起きた 2015年09月13日(日)36.26℃ 2015年09月14日(月)36.13℃ 2015年09月15日(火)36.21℃避妊なし外出し 2015年09月16日(水)36.10℃ 2015年09月17日(木)36.08℃ 2015年09月18日(金)36.03℃ 2015年09月19日(土)36.32℃中出し 2015年09月20日(日)36.40℃ 2015年09月21日(月)36.43℃ 2015年09月22日(火)36.42℃ 2015年09月23日(水)36.53℃中出し 2015年09月24日(木)36.54℃ 2015年09月25日(金)36.63℃ 2015年09月26日(土)36.57℃ 2015年09月27日(日)36.91℃寝不足で測った 2015年09月28日(月)36.59℃ 2015年09月29日(火)36.65℃ 宜しくお願いします。

  • 基礎体温知識が詳しい方

    基礎体温を付け始めて、1ヶ月のデータが揃いました。 いろいろなサイトを見て、勉強はしていますが・・・ 私自身の基礎体温について教えて欲しいと思います。 生理周期は26日~28日となっています。 基礎体温を付けてから、20分くらい寝付けない時もありますが、就寝時間・起床時間が同じです。 7(木) 36.58 8(金) 36.70         9(土) 36.72         10(日) 36.55        11(月) 36.53        12(火) 36.51         13(水) 36.46        14(木) 36.56   15(金) 36.27 生理開始 16(土) 36.36 17(日) 36.26 18(月) 36.32 19(火) 36.43 20(水) 36.16 21(木) 36.25 生理終了  22(金) 36.43 23(土) 36.22 24(日) 36.19 25(月) 36.14 26(火) 36.27 27(水) 36.24 28(木) 36.29 29(金) 36.32 1(土) 36.06 2(日) 36.41 3(月) 36.50 4(火) 36.66 5(水) 36.42 6(木) 36.30 となっております。 (1)高温期は、何℃くらいでしょうか? (2)低温期は、何℃くらいでしょうか? (3)高温期と低温期の差は何℃くらいでしょうか? グラフにしてみると、36.4前後が平均らしく線が引かれていますが 高温期に入ったと思われる2日とか5日・6日は、平均値及び平均を下回っています。これって問題なのでは?と思っているのですが。 お忙しいとは思いますが、ご回答心よりお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 基礎体温について。

    基礎体温について。 先月不正出血があったのでリセットしてから基礎体温をつけ始めました。一応は陥落日もあり、二相性になっているとは思いますが、不安なので見てください。 21日(火)  36.60 月経開始 22日(水) 36.23 23日(木) 36.25 24日(金) 36.19 25日(土) 36.20 月経終了 26日(日) 36.24 27日(月) 36.26 28日(火) 36.19 29日(水) 36.28 30日(木) 36.68 10月01日(金)36.28 02日(土) 36.32 03日(日) 36.46 04日(月) 35.99 陥落日 05日(火) 36.37 06日(水) 36.44 07日(木) 36.74 08日(金) 36.65 09日(土) 36.76 10日(日) 36.85 11日(月) 36.64 12日(火) 36.68 13日(水) 36.75 14日(木) 37.06 15日(金) 36.68 この場合高温期は7日からになるのでしょうか? また妊娠に向けてアドバイスなどくださると嬉しいです。

  • 基礎体温と排卵について教えてください。

    排卵と体温について教えてください。 現在妊娠希望で通院しています。 生理周期は31~40日くらいです。 先月8日に生理初日で3日目からクロミッドを1錠5日間服用しました。 21日に診察時には、まだ卵胞がないとのことで注射をし、24日の診察では15mmほどの卵胞がありました。 (このとき26日にタイミングを取るよう指示されました) その後29日に診察すると、卵胞の大きさは15.6mmと言われました。 排卵するのかわからないので、血液検査をしました。 次の診察が4月9日だったのですが、前回の血液検査の結果、数値は出てるから24日~29日の間に排卵したのだろうとのことでした。 でも、基礎体温が上がったのが、4月3日くらいからなんです。 【周期1日目】3月8日 生理初日 (低温期) 【周期3日目】 10日 クロミッド開始 ↓ミ 【周期14日目】 21日 卵胞なし hcg?注射 ♪タイミング ↓ 【17日目】 24日 (36.27℃) 卵胞15mm・内膜11mm hcg?注射 【18日目】 25日 (36.36℃) ↑ 【19日目】 26日 (36.54℃) ☆この間のどこかで排卵 ♪タイミング 【20日目】 27日 (36.37℃) 【21日目】 28日 (36.60℃) ↓ 【22日目】 29日 (36.46℃) 卵胞15.6mm 血液検査 【23日目】 30日 (計り忘れ) 【24日目】 31日 (36.45℃) 【25日目】 4月1日 (36.47℃) 【26日目】 2日 (36.46℃) 【27日目】 3日 (36.85℃ 高温期に入る) ↓ 【33日目】 9日 血液検査の結果、排卵済みとのこと。(高温期) 3月29日の卵胞は、どうやら排卵後の黄体だったようです。 普段も高温期に入る2日ほど前に排卵しているようですが、今回は排卵後から高温期に入るまでに大分時間がかかってますので、排卵はしていても着床はしていないと思っています。 でも先生は可能性はあります、とのことでしたが、どうなんでしょうか?? ちょっと難しいですよね? あと2つほどわからないことがあるのですが、 ・高温期というのはいつから数えたらいいのでしょうか? 排卵後から数えるのであれば、低温期のも数えるのでしょうか? ・この場合、次の生理はどのように計算したらよいのでしょか。 (排卵日から2週間後なのか、高温期に入ってから2週間後なのか) わかりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 妊娠したときの基礎体温

    今日で高温期16~17日目です。 サイトの生理予定日12月4日から37.02に上がり翌日5日も37.12と高く眠くてだるくて、妊娠したかもと期待しました。 が、翌日6日36.92になり今日は36.94でした。 友人にケイリュウ流産?をした子がいまして、その子があんまり基礎体温が上がらなかったと言っていて気になってしまいました。 私のこの状況大丈夫でしょうか? 高温期平均はサイトでは36.84と出ており、高温は高温なんですが、ちゃんと育っているのか生きているのか不安です。 一人目のときは、階段を上がるように、高温期始めくらいからグングン上がり、生理予定日くらいからは37度くらいを維持し続けました。 妊娠によって変わるのは分かっていますが不安です。 一度37度行って下がっても大丈夫なんでしょうか?

  • 基礎体温と妊娠について

    色々な方の質問・回答を拝見したものの、自分の状態が気になり初めて質問させていただきます。 最近生理痛がひどいため、妊娠できるか婦人科を受診しようと思い、ひとまず基礎体温をつけようと先月末から始めたばかりです。生理周期は不定期で27日~40日で、前回は15日でした。 24日(仲良し) 25日36.19 26日36.58(仲良し) 27日36.49 28日36.45(仲良し) 29日36.35 30日36.52 31日36.60(仲良し) 1日36.29 2日36.25 3日36.53(仲良し) 4日36.35 5日36.42 6日36.72 7日36.65(仲良し) 8日36.48 9日36.44(仲良し) 10日36.57 11日36.54 12日36.65(仲良し) 13日36.74 14日36.74 1ヶ月未満の測定で判断は難しいとは思いますが、26日から高温期だとすると高温期の中で差がありますし、3日から高温期だとすると低温期と高温期の差がないように見えます。 今の基礎体温からすぐにでも受診すべきでしょうか?似た体温の方で妊娠された方がいらっしゃいましたら教えてください。 また現時点で妊娠の可能性はありますか?友達に冗談で『できてたりして~』と言われたのが急に気になっています。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温 どちらを信じればいいでしょう

    何度か質問している妊娠希望のものです。 卵胞チェックで4月21日くらいに排卵といわれ、21日の昼には、陽性でした。21日の朝と22日夜に仲良くし、23日には排卵チェッカーで陰性でした。 排卵6日以降、下腹部痛、9-10日目くらいから、夜中に吐き気腰痛、1日中、寒気 だるさがあります。 夜中に1-2回トイレに起きる、など今でもありますが、 体温が 21(月) 36・33 22(火) 36.35 23(水) 36.56 24(木) 36.69 25(金) 36.78 26(土) 36.85 27(日) 36.59 28(月) 37.05 29(火) 36.98 30(水) 36.98 1(木) 36.99 2(金) 37.02 3(土) 37.15 1度目5時 36.9 2度目7時半 4(日) 37.17 1度6時に36.87 2度目8時 5(月) 37.07           1度目6時45分37.8 2度目8時15 と5月に入り、1度目が予定より早く起きて(5-6時)しまい一度図り、なんだか、下がっているのが心配でそのまま動かず2度寝をし もう一度目覚めたとき(7時―9時)だと37度台にいくのです。 気持ち的には2度目を信じたいのですが、いろいろhpをみると1度目なんですよね・・。 今高体温14日目なのですが、妊娠の可能性はありそうでしょうか・・。

  • 基礎体温について

    生理から7日目によもぎ蒸しをし、夕方から生理前のような腹痛がありました。8日目に病院行くと、卵巣が腫れてることもなく、卵胞も11.3mmと小さかったのでその晩、主人と仲良ししました。女の子妊娠希望なので、ピンクゼリーはこの晩は使わずに膣の奥でだしました。8日目は腹痛もなく、9日目の朝から36.72と高温期になりました。9日目以降、ずっと高温期が続いています。10日目に卵胞検査にいくと、15mmほどになっていたので、その晩ピンクゼリーして、浅めに仲良ししました。12日目に卵胞検査すると18mmを超えていたので、hcgの注射をしました。15日目、本日排卵済みか確認したら、排卵済みでした。今日までもずっと高温期です。14日目まで羽毛布団で寝ていたので暑くて高温期になったのでしょうか?それとも、8日目に排卵したから9日目から高温期になったのでしょうか?8日目に病院でみてもらったときは、排卵済みの卵胞も排卵近くの卵胞も確認できずでした。小さい卵胞でも排卵せずに黄体がでることありますか?もし、8日目にちゃんと卵胞が排卵してたとして、その場合、妊娠に至ることはありますか?生理から5日目からクロミッド一粒を5日間飲んでいます。生理3日目に注射もしました。すごく、疑問で先生に相談しても、排卵したのかもね?というだけで、疑問が残ったままです。どうか、教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう