• ベストアンサー

自家用機

海外ではちょとお食事するのにもプライベートな時間は飛行機を使って 食べにいくことは知られています、狭い日本では自家用機というのは どのような用途に使われているのでしょうか 例えば、何とかの特売セ-ル開催中とか何とかのお店が新装開店とかの宣伝 にも使われるのでしょうか、都内にいくと宣伝車両というのを多く見かける のは広告効果が期待できるのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.3

確かに海外でよくイメージする、金持ちや社長などが自分で操縦して遠くへ素早く移動するという事例は少ないでしょうね。といっても海外でもそれが本当に多いかどうかはわからないですよね。 但し、企業などが所有して役員の出張に使っている会社は実は結構あるようです。これは自家用になります。自家用とは、個人がマイカーを持つようにその乗り物自体を収益の手段として使わない場合を言います。もちろん、オーナー自身が「空を飛ぶのが好き」と言う理由も大きいでしょう。 ですので、企業が飛行機を持って役員、社員、顧客、関係者等を単に送迎する(輸送する)のみであればたとえ本格的な飛行機を持っていてJALなどと変わらないような体制であったとしても自家用です。 しかし、宣伝用に使うとか遊覧用に使うというのはその飛行機自体を営利の目的として使う(実際依頼者からは代金を請求する)ので、自家用とはなりません。JALなどとは違った形の営業許可となり、営業用の飛行機となります。 先日調布で墜落したのも、チャーター用に営業する飛行機会社の物です。JALやANAを定期運航の電車やバスに例えると、この飛行機会社はタクシー・ハイヤーや観光バス(貸切バス、すなわちチャーター用のバスでどこかに連れて行くもの)などに近い会社になります。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.7

>商売していなくても物は自由に売り買いされていますよね  それを商売と呼びます。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#225485
noname#225485
回答No.6

自家用機はあくまで個人所有の機体です。 何に使うからはオーナーさん次第でしょう。 車のように移動に使う人もいますし、単に操縦が趣味という人もいます。 宣伝等に使われる機体は業務用の機体です。 音声宣伝の場合は後席を外してスピーカーを設置します。 これらは小さな航空機運用会社の仕事です。 他にも空撮とかも。 業務に用する機体は「自家用機」とは呼びません。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.5

日本が狭いって、かなり長いですよ。北海道から沖縄までJET機でも数時間の距離です。 それはさておき、日本で飛行するさいの規制がありすぎるので、急用で札幌から鹿児島にいく場合でも対応してくれるAIR TAXIなどなく、既存の定期便を利用するしかないです。 本当に一部のヒコー機好きの人用ですね。 アメリカの大平原地帯を走っていると、15分に一軒くらい住居。軽ヘリコプターや単発のセスナや、一人乗りの農薬散布用の軽ヒコー機が見れます。もう少し大きな村というより田舎町なら、町営飛行場があり、軽ヒコー機がものの見事に100機近く駐機していますね。中学生くらいのも一人で操縦しているし。 ところが、日本の田舎では、地平線が見える北海道でも、そんなの見たことなし。やはり、空飛ぶものは、規制、免許書獲得が困難が原因かと。

habataki6
質問者

お礼

戦闘機が住宅上空を安全に飛行しているようでは 一般の飛行機が自由にどこでもふらつくようには ならないのではありませんか、飛行は歓迎されて いないようにも思える。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.4

ご質問にある、「何とかの特売セ-ル開催中とか何とかのお店が新装開店とかの宣伝」に使うのは自家用ではなく、事業用になります。

habataki6
質問者

お礼

商売していなくても物は自由に売り買いされていますよね 規模の違いはあるけど個人的な利用は制限されているということですか

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

自家用機ではありませんが、飛行機が音声で宣伝をするケースはあるようです 宣伝飛行 http://www.nnk.co.jp/aviation/advertisement/

habataki6
質問者

お礼

車と違い遠くまで音声が届きそうですね ありがとうございます。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

主に趣味ではないですかね。

habataki6
質問者

お礼

趣味だとするのなら遊覧飛行にならないのですかね 空から下界のざわめきを見下ろしてみると どのように見えるのかな。

関連するQ&A

  • 空中宣伝

    かすかな記憶なのですが、今から20年か25年くらい前に小型飛行機みたいなものが スピーカーで空中で宣伝していたのを思い出しました。 多分、パチンコ屋さんの新装開店オープンの時などに そのような宣伝が行われていたみたいですが、今は見なくなったというか 聞かなくなりました。 このような宣伝は今もあるのでしょうか? また最近聞かなくなったのはどうしてか、など、なんでもいいので情報ください。 宜しくお願い致します。

  • 飛行機の所有者の移動距離?

    自家用飛行機を持ってる人は世界にどれぐらいいますか? セスナなどはなしです プライベートジェットやジャンボジェット機です そもそもジャンボを所有してる人ているんですか? 日本人にもいるかな? それと一機の値段や自家用に改装したらいくらかかるか教えてください。 それと日本だと自家用飛行機だとどこなら行けるんですか? 例えば東京や大阪~鹿児島県や北海道は行けるのかですかね また知ってる人から自家用飛行機は8時間前にここに着くなど事前に連絡して許可ですかね出たら飛べると聞いたのですが、後停泊に800~1000万以上かかるとか聞きました、本当ですか? 他にも詳しい情報などうんちくを教えてください。

  • 飛行機の所有者の移動距離?

    自家用飛行機を持ってる人は世界にどれぐらいいますか? セスナなどはなしです プライベートジェットやジャンボジェット機です そもそもジャンボを所有してる人ているんですか? 日本人にもいるかな? それと一機の値段や自家用に改装したらいくらかかるか教えてください。 それと日本だと自家用飛行機だとどこなら行けるんですか? 例えば東京や大阪~鹿児島県や北海道は行けるのかですかね また知ってる人から自家用飛行機は8時間前にここに着くなど事前に連絡して許可ですかね出たら飛べると聞いたのですが、後停泊に800~1000万以上かかるとか聞きました、本当ですか? 他にも詳しい情報などうんちくを教えてください。

  • 羽田発6時40分発の飛行機のチェックインの時刻は?

    北米に年寄り2人をつれて旅行に行きます。 早朝の飛行機で、北米に行きます。 前泊を池袋のホテルに予約を入れましたが、 始発電車(4時23分頃)に乗っても、羽田にはかなり遅い時間に到着することになってしまいます。 費用的なことを考えると、やはり電車がいいのです。 自家用車ではとても羽田には行けません。(ふだん都内を運転しないので、自信ありません。) もう航空券は購入済です。 ご助言いただければ嬉しいです。

  • 年齢制限

    私はまだ子どもなのですが、幾つになったら、次の事はできるよぅになるのか教えてくださぃ! 1:宝くじの購入 2:パチンコ 3:競馬の馬券 4:アルバイト 5:TOTO 6:雀荘 7:海外での飲酒 8:株の売買(ネット&証券会社&銀行)9:私有地でなら車、自家用飛行機など乗れるのか 10:お店の開店(事業展開) 知っているものだけで構いませんので、宜しくおながいします☆

  • 神輿の渡御される祭りについて

     神輿の写真を20年撮り続けている者です。今度神輿の渡御される祭りのデーター集を作ろうと考えています。そこの皆様の知識をお借りしたく考えています。  私が都内に在住している関係で、都内から出来れば日帰りで撮影出来る範囲の祭りをまとめようとしています。交通機関は特急(新幹線含む)・飛行機・夜行の高速バス等を使ってでも結構です。都内を含めてなるたけ小さな祭りを希望しています。  内容は開催日・開催場所・行き方(交通機関)・見所・どこに問い合わせたら詳しい事が解るか(問い合わせ先)等で結構です。なるべく沢山の情報が欲しいのでよろしくお願いします。多分中々情報が集まらないと思いますので気長に待ちます。よろしく沢山の情報お願いします。

  • 東京都内から日帰りで行く場所でどこかお奨めの場所ありますか?

    東京都内から日帰りで行く場所でどこかお奨めの場所ありますか? 昨日 母親が急に電話を掛けてきて 今月の23日に、久々に私と日帰りのお出かけをしようと言ってきました。 しかも 出来れば、関東以外の地域が良いとの事です。 しかし、私自身これといって思い当たる場所がありません。 そこで 東京都内(新宿駅基点)から日帰りで行く場所でどこかお奨めの場所ありますか? 移動方法は 飛行機、新幹線、電車等どれでもいいですが 自家用車には乗りません 出発時間は朝早く、到着時間は夜遅くでも構いません。

  • 私が住んでいるマンション(10階建て)の1階に飲食店がオープンしました

    私が住んでいるマンション(10階建て)の1階に飲食店がオープンしました。 そのお店は常時開店している訳ではなく、土曜日の夜に定期的にDJを呼んでブラックミュージック中心のイベントを開催しているようです。(ネットにも広告がありました) そのお店がイベントを行う日の夜は決まって20時位から遅い時には2時過ぎまで9階に住んでいる私の部屋まで「ズーン、ズーン」といった重低音が響き、通行車両の音より気になって眠れない状態です。 開店時から、うるさく気になって眠れなかったので、数回、警察に電話し音量を下げてもらうようにお願いしたのですが、現在まで一向に改善する兆しがないまま数ヶ月が経過しています。 つい先日も同様の状況だったので、警察に電話し注意(2回も)してもらったところですが、やはり2時近くの閉店まで改善されませんでした。 警察の方に聞いたところ「飲食店で風営法の許可を取得していれば0時(最大でも1時)には閉店しなければならない」との事でしたが、その後、警察の方に注意時の店側の説明内容を聞いたところ「常時開店している飲食店ではなく、あくまでもイベントを開催しているだけなので、風営法の許可は必要ない。」というものでした。 警察の方も担当部署ではなく、専門的知識もなかったことからそれ以上は追求しなかったようです。 それが事実ならば、私がこのマンションに住み続ける以上、店が閉店しない限り永遠に重低音に悩まされ続ける事になってしまいます。 果たして店側が説明するように、実態として酒類を客に提供していても、イベント時にのみ開店していれば、風営法の許可は必要ないのでしょうか?

  • 旅行用のキヤリーケースについて

    旅行用のキヤリーケースについて 飛行機は利用しないので大きいキャリーケースを捜しています。 容量は100リットル以上希望。 用途:たくさんの荷物を入れてイベントに参加します。 条件は:中身の重量がかなり重いのでキャスターが丈夫でベアリングが入っていて 静音を希望します。車輪が大きく歩道などをスムースに進みたい。 キャスターの車輪は全部で4個が希望。 出来れば日本製のキャスターを小棒します。 日乃本の車輪なら理想です。 新品又は中古でも構いませんがキャスターが丈夫が条件です。 都内のお店又はネットで良いお店を紹介してください。

  • 乳児を連れての長距離移動に無理解な夫…

    夫婦ともにアラフォー、生後5ヶ月の第一子がいます。都内から夫の実家(四国)に帰省するにあたり、夫は往復1泊しての自家用車を主張。私は子どもを長距離移動させることと自身の体力の心配(乗りながら子どもの世話、到着しても夫はのんびりできるが私は義実家なので気を使いながら子育てしながらの滞在となる)から飛行機を希望。夫がどうしても車で行きたいと言うので、行きは夫は車、私と子どもは飛行機、帰りは全員で車、となりました。 行きの飛行機は順調にいき、スムーズに現地に着きましたが、帰りは長時間のドライブで私自身も疲れましたが、子どもも夕方のグズリで何時間も泣き、私自身の疲れが倍増、義実家や旅館滞在中の気疲れもあり疲労困憊となりました。 ようやく家に着いたとき「疲れた」と言っただけなのに、夫が ・運転した自分への労いがない ・車の中で子どもとグースカ寝てたんだからいいだろう(私は子どもの授乳で常に短時間睡眠寝不足です…。夫は夜対応したことはありません) ・荷物運んだり現地移動も自家用車使ったんだから往復車が正解、飛行機で余計な金使った。往復飛行機だったら荷物の運賃や現地のレンタカーで金かかるんだから俺が運転したことに対して労え などと言い出して、言い合いになってしまいました。 そもそも、夫の実家に行くために生後5ヶ月の子ども連れて行くために私がどれだけ苦労して準備したか、5泊6日も慣れない場所で頑張って、法事の手伝いまでしたのに、先にこっちを労ってくれてもいいじゃないかと思うくらいなのですが…夫は実家に帰れば長男に戻るので何にもしません、私が風呂入っている間に携帯片手に子どもみてるくらいです。 夫なりにやってるつもりらしいのですが、私からしたら、準備もお膳立ても全部こちら、先に車で出発した夫がいない分、ワンオペで2日間子ども見て家の片付けやら全てやって出発しました。細かい出費は私も出してるし(共働きで私は育休中です)、計算したら往復車、往復飛行機、そこまで出費の大きな差はありません…確かに飛行機を使う方が高いことは高いですが、今は楽をとってもいいじゃないかと思う時期じゃないですかね… なんで男の人って、子連れで何かすることに対して無理解なんでしょうか…子どもが小さいうち出費が嵩むのも仕方ないし、そこまで差が大きくないならお金で解決するのもありだと思うのです(夫自身、お金で解決できることは金で解決すればいいと言う考えで割と財布の紐が緩いのでむしろ普段は私が節約してるくらいです) 夫曰く、何が大変なのか、逐一説明しなきゃわからない、そうですが、説明しても聞いてないし、その上何度も同じこと説明させられてるこっちの身にもなれと思います。 質問というか、愚痴になりました… 何でうちの夫は子どもとか妻優先ではなく、自分優先なんですかね。そういう人を選んだ自分の責任とか、そういう回答は要りません。 同じような夫を持ち、改善した方がいれば是非その方法を教えてください…