• ベストアンサー

女児7歳祝着の帯

大人用の袋帯で不要の物があるので 7歳女児の祝着用に リメイクしてあげようと思います。 巾 長さ 寸法を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

七五三のお祝いということでしょうか。 七歳の着付で使う帯は細帯仕立てで幅15Cm、長さ2.8mの物が手元にありました。 これは垂の部分が30センチあり、福良雀などお太鼓系の変わりむすびにできる物です 胴に巻く部分は最初から15センチにかがってあります。いわゆる名古屋帯と同じ仕立てですが、後ろは二重に取れるくらい垂部分が長い仕立てです。 よって、30センチで作り、折り返して着つけることでこれが可能になるでしょう。 長さはやはりお子さんの体形にもよりますが、最低2.8mあれば十分でしょう。 普通の袋帯は大抵4.2m程度ですので・・・・柄あわせを上手にやればできますね。