SSDの移設方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンAからノートパソコンBにSSDを移設する際のフォーマット手順について教えてください。
  • サムスンの840 EVO 250GBのSSDを使用している場合、データ移行ソフトウェアを使用してSSDをフォーマットせずにHDDと交換する方法はありますか。
  • より簡単な方法でSSDの移設ができる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

使用しているSSDの移設について

ノートパソコンA(vista)で使用しているSSDをノートパソコンB(win8.1)のHDDと交換したいのですが、そのことについて質問させてください。 (1)ノートパソコンBに、ノートパソコンAのSSDをつける際、SSDを一度フォーマットしてからつけなければならないのでしょうか。そうだとすると、どのような手順でフォーマットを行えばよいのでしょうか。 (2)SSDは、サムスンの840EVO(250GB)なのですが、サムスンのデータ移行ソフトウェアがこの中にあると思うのですが、このソフトウェアを使用して、ノートパソコンBのHDDと交換したいのですが、SSDをフォーマットすると、このソフトウェアもなくなってしまうと思うのですが、何かよい方法はないでしょうか。 とりあえず、以上の2点について、どなたかご教示いただけるとありがたいです。 また、もっと簡単にできる方法等がありましたら、ご教示ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.2

サムスンのデータ移行ソフトウェアとはSamsung Data Migration のことだと思います。 SSD の中にあるなら、SSD をノートパソコンB にUSB 接続し、ファイルをノートパソコンB のHDD の適当なフォルダにコピーしておきます。 もしかして、SSD の付属ソフトCD(DVD)が付いていませんか?添付CD(DVD)がありましたら、内容をチェックしてください。Samsung Data Migration が見つかるかもしれません。 ノートパソコンB のHDD をSamsung のSSD にクローンするには、まず、Samsung Data Migration をノートパソコンB にインストールします。SSD をノートパソコンB にUSB 接続して、インストールしたSamsung Data Migration を起動して作業します。 良い資料が見つかりましたので、参照してください。 http://news.mynavi.jp/kikaku/2013/12/27/009/ SSD をノートパソコンB に取り付ける前にフォーマットする必要はありません。 Samsung Data Migration により、HDD からSSD にクローンするとき、SSD にもともと保存されていた内容はすべて削除されます。 ノートパソコンB のBIOS がEUFI で、HDD がGTPディスク の場合は、SSD をMBR ディスクからGTP ディスクに変換する必要があると思います。Samsung Data Migration が、GTP に変換する機能を持っているかどうか分かりません。持っていなければクローンに失敗すると思います。そのときは、SSD をノートパソコンB にUSB 接続し、ディスクの管理で、すべてのボリュームを削除してから、GTP ディスクに変換します。 Samsung Data Migration は、次のサイトからダウンロードすることもできます。 http://www.samsung.com/global/business/semiconductor/minisite/SSD/global/html/support/downloads.html 以上については、私は実際にやったことはなく、ペーパー知識です。

THEBUBBLE
質問者

お礼

m_and_dmp さん、詳細なご説明、ご回答ありがとうございます。 参考資料なども、見つけてくださって、大変感謝です。 近々、時間のあるときに、試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

AnoパソコンのOSはVistaですしAのBIOSで認証されています、つまりそのままではBのパソコンに入れてもVistaです、しかもBIOSからUEFIに変わっている(PC内の起動プログラム)ので正常に動作する可能性は不明です、つまりUSBメモリか、DVDなどのリカバリメディアで起動してSSDにクリーンインストールするしかありません。 フォーマットはデーター領域を初期化するだけですが、SSDの起動領域をUEFI用に書き換える必要があるので、SSDの完全消去と言う形になります、当然ながら何も残りませんから、必要なデーターはバックアップする必要があります、またインストール用になっていないソフトはバックアップした所で2度と使えません、インストールDCやDVDを探しておくことです。

THEBUBBLE
質問者

お礼

kimamaoyajiさん、ご回答ありがとうございます。 なんか、いろいろとめんどくさそうですね・・・。あっさりと新しいSSDを購入して、それをBのHDDと換装してしまった方が楽そうですね。