• 締切済み

『不審者』。

よく駅構内など公共交通機関などで 『不審物、不審者を見かけたら駅係員にお声がけお願いします』 などと 館内案内、到着時間用の電光掲示板に流れてますが 今までこの案内のように『不審者』と思い駅係員に通報した方いますか? で その『不審者』と思うのはアナタから見てどこからが 『不審』 になりますか? もし 万が一 間違ってしまったらどうなるかという不安のもと通報するわけですから それなりの確証があると思います。 どこからが『不審』と思い通報確実となりますか? あくまで実害がない状態での通報ですからそれなりの覚悟と勇気が必要のように思います。

noname#213996
noname#213996

みんなの回答

noname#214885
noname#214885
回答No.1

駅員ではありませんが防災センターに勤めていた事があります。 大抵はモニター監視で発見できますが、不審者はあからさまに不審者です。 わからないように潜入してる人は本当にわからないんですが、まるで文句があるなら言ってみろと言わんばかりの人のが多いんです。 エスカレーターで盗撮する人も怪しまれないような努力すらなくあからさまにミニスカートの女性が来るまで待機してピッタリ後ろにつくなどします。 ご丁寧に何度も繰り返します。 ポリタンク持ってきてトイレに入る人もいますし、トイレから大量のトイレットペーパーを拝借する人もいます。 女性の方が確証なく通報しますよ。 女子トイレで緊急ブザーがなり大至急駆けつけ、どなかいらっしゃいますかー!!と大声で声掛け、返答なし、緊急ブザーが押されました、入ります!!と声掛け、ブザー解除、出がけに女性が入ってくる、失礼しました、緊急ブザーが押された為確認しました、異常はありませんでした、ですれ違う、防災センター戻る、なんか男が女子トイレから出てきたんですけど・・と通報がある、あ、はい自分です緊急ブザーが押された為確認しておりました。 みたいな事はしょっちゅうです。 2名で1人は入口固めて確認中は人入れないようにしてくれって言っても配置が足りなくてできなかったりするんですよ。 毎回嫌な思いしてましたがそのくらい神経質でもかまわないと思います。 むしろ気を付けてほしいのは不審物です。 異臭、怪しい袋、箱、カバン。 絶対に手を触れない方が良いです。 後はゴミ箱です。 爆弾、発火物など仕掛けるならゴミ箱かトイレの可能性が高いです。 嘔吐物もノロウイルスの危険があります。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#213996
質問者

補足

>不審者はあからさまに不審者です WWWWおもいっきり笑ってしまいました。 >後はゴミ箱です これはよく云われますね。

関連するQ&A

  • 不審者扱い恐れ子供を助けずに通報だけ

    「不審者扱い」されたくないから通報だけして、子供を助けず警察の依頼にも協力しなかったというこんな話が載っていました。どう思いますか? 迷子に「どうしたの」と声かけるべきか 「不審者」扱い怖く、「110番」した実例巡り議論 - J-CASTニュース http://news.livedoor.com/article/detail/8421594/ ある男性が深夜に泣いている子供を見つけ声をかけようとしましたが、「声かけ事案扱いされること」に不安を感じ警察に通報だけしました。 その上で、女性オペレーターからの電話口で「最寄りの交番まで連れてきてほしい」というお願いも拒否しました。 それどころか、「せめて警察官が到着するまで、近くで見守ってあげて」という依頼すらも拒否したそうです。 男性は、次はもう通報する勇気は無いと語っています。 声かけ事案というのは明らかな犯罪から、どう考えても犯罪とは思えない、道を聞いただけ、子供を心配しただけ、挨拶しただけというものまで掲載されています。 その為、これまでにもネット上で議論を起こしてきました。 「もはや子供は助けてはいけない。不審者扱いされるから子供は見捨てるしかない」というようなどこまで本気か分からないような内容の発言までありましたが、 どうも今回それが現実のものとなったようです。 ただし、ニュース元がJ-CASTニュースであり、元の情報が警察発表では無くツイッターの投稿だと言うこともありそこは慎重に考えなければならないとは思います。 このニュースをどう思いますか?

  • 不審者に会った後、警察に連絡すべきですか?

    大阪府に住んでいる大学一年生(19歳)です。 今日の夕方、自転車に乗って帰宅する途中、バイクに乗り、下半身を露出させた男性から声をかけられました。 突然のことでびっくりして怖くなってしまい、声を上げることもできず、すぐに自転車で逃げました。 家に逃げ帰って、母にこのことを話してから冷静になってきて、安まちメールで配信されるよう通報したほうがいいのでは?と思いました。 (大阪府には、大阪府警察安まちメールという大阪府警によるひったくりや児童に対する声掛けなどがあった時に、注意を促すメールが配信されるというサービス(?)があります) しかし、安まちメールでは事案の被害者が16歳以上だと配信しないようです。 私は19歳なので、16歳以上だし、不審者の特徴などもあんまり覚えていないし、そもそも不審者に会っただけで110番なんて…と通報する勇気が出ず、時間が経ってしまいました。 もうその人はどこかに走り去ってしまっているでしょうし、今更警察に言っても遅すぎると思うので、もう今回のことは通報しないつもりなのですが、やっぱり通報するべきでしょうか? そして、不審者を見た(に会った)ときは、110番通報でいいのでしょうか? どうかご意見をお聞かせください。

  • 鉄道を使って旅行する時には…

    タイトルについての質問です。 (1)駅を利用する時、案内表示(発車時刻、構内の案内表示など)を利用していますか?それとも、見るよりも先に、駅係員に聞いていますか? (2)目的地まで行くとき、列車の時刻(乗り換え含む)を事前に調べていきますか?特に、1時間に1本しかないような列車を利用する時など…。 (3)自分が必要としていた乗車券類と違うものを発券され、改札を通る前に初めて気づいた時、改札の係員に苦情を言いますか?または、その係員に怒りますか? (4)自動改札機に止められてしまったとき、その脇にいる駅係員に文句を言いますか? (5)駅係員に何かしてもらった時(または教えてもらった時)、感謝の言葉をかけますか? 以上、よろしくお願いします。鉄道会社の人間として、サービスの観点からちょっと考えてみたいので…。

  • 雷鳥について

    H15 3月9日の17時頃、新大阪駅にものすごく古い電車が入ってきました。 到着するなり鉄っちゃん達が写真をバシバシと取り出したので、なんだろ~とおもい、電光板の案内を見たら{臨時 特急雷鳥}とでていました。 あれは一体なんだったのでしょうか? わかる方おしえてください。

  • 台北駅の複雑さの度合い

    何度もすみません…。3月に台湾旅行を計画している者です。 私は、関空→桃園国際空港→台湾高速鉄道・桃園駅→台北駅(この付近のホテルに宿泊)→MRT台大病院ーーというルートで総督府まで行こうと考えています。当然、帰りは台北駅から台湾高速鉄道・桃園駅まで行き、桃園国際空港から帰国する予定です。 私が唯一心配に思っているのは、台北駅で迷いまくらないかどうかです。台大病院駅は小さい駅らしいので迷わないと思いますし、まあ桃園駅も大丈夫でしょう。問題は、台北駅です。 私は方向音痴なんです。と言っても精神病とかではなく、あくまで一般的な範囲内での方向音痴です。そこでお伺いしたいのですが、 (1)台北駅構内は、看板の案内は充実していますか? 例えば、「MRT↑」などの案内があちこちにぶら下がっていて、それをたどれば南出口やMRTの乗り場にスムーズに行けますか? (2)台北駅構内は、係員があちこちにいますか? 私はTOEIC740点で、ある程度英語が話せるのですが、あちこちに駅係員はいますか? (3)通常、台北駅で3時間も4時間もさまようというのは起こりえますか? 病気とか障害があるのではなく、あくまで一般的な範囲内での方向音痴なのですが…。 箇条書きになってしまって申し訳ありません。ご回答よろしくお願い致します。

  • 西武池袋線の練馬・池袋間は快速と普通では到着はどちらが早い?

    西武池袋線の池袋駅には多くの電車発車時刻などの電光案内表示があります。 そこには快速電車や普通電車などの種類の発車時刻が掲示されます。 しかし、その表示の通り乗車しても、練馬駅には最短時間で到着出来ない事に気づきました。 それは路線によって石神井公園の方面に行く電車と豊島園の方面に行く電車があるからです。 練馬駅はどちらの方面の電車に乗っても途中停車するのですが、それが故に電光案内には両方面の練馬駅先着時刻が反映されていません。 ですから、【石神井公園の方面に行きの快速が練馬まで先に到着】と案内が出ても、先発の豊島園行きの普通電車にのった方が練馬に早く着くことが多いのです。 こういった状況のなか、いつもいつもどの電車に乗ればよいか迷ってます。 練馬池袋間をご利用の方など、もちろんそれ以外の方でも皆さんのお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • 電気泥棒について

    公共の建物内で携帯の充電をしている人を発見しました。これってどうなんだろう?と思いつつも他の人たちは気付いていないのか誰も気に留めている風ではなかったのでそのままにしてしまったのですが、通報した方が良かったのでしょうか?近くに案内係の人も居たのですが、それがどうした?っていう感じの態度を取られたらと思うと勇気が出ませんでした。こういう時は110番すればすぐに警察に来て貰えるのでしょうか?それとも‘大袈裟な‘と軽く流されるだけなのでしょうか?

  • 日暮里での乗り換えについて

    午前9時30分に日暮里駅に到着する常磐線快速から、 9時33分発の山手線外回りに乗り換えることは可能 なのでしょうか。日暮里駅の構内図を見たら、階段での 移動があるようで、走ったとしても3分で移動できるのか 心配です。乗り換え案内で検索された結果なので大丈夫 だとは思うのですが・・・ また、電車のどのあたりに 乗っていると階段が近い、など、乗り換えのコツを教えて ください。よろしくお願いします。

  • ドーム前~尼崎~山陽姫路

    土曜の時刻表です! ドーム前駅 ・21:17分発の快速特急 尼崎行きへのる。 尼崎駅 ・21:32分発の姫路(時刻表には☆が書いてありました)行き 直通特急にのる。 山陽姫路駅 ・到着 これできちんと ドーム前から山陽姫路に行けますか?? 一つ質問があるのですが尼崎駅からは構内案内図の中の 神戸方面 本線から姫路行きは出るのでしょうか? 何番乗り場から電車に乗るのか教えてください!! 回答よろしくお願いします(*´pq`)

  • 広島駅での乗り換え及び広電のフリーパスの購入に必要な時間について教えて

    広島駅での乗り換え及び広電のフリーパスの購入に必要な時間について教えてください。 1.祝日の場合を想定してお願いします。 広島駅には、ひかりRailStar574号で18:14に到着します(14番線) 一旦駅の外に出て、広電の広島駅電車案内所で宮島フリーパスを購入し、 JR山陽本線(1番線)に乗車したいです。 広島駅が初めての人間の場合、何分程度あれば可能でしょうか。 (ちなみに駆け足程度での移動なら問題なく出来ますが、人ごみを避けるのは少々苦手です) できれば18:30発の通勤ライナーか18:35発の岩国行きに乗車したいのですが、難しいでしょうか。 2.そもそも、電車案内所は祝日でも営業しているのでしょうか。 3.フリーパスは窓口の係員から購入ですか? それとも券売機があるのでしょうか。 いくつもすみませんが、何卒よろしくお願いします。