• 締切済み

『不審者』。

よく駅構内など公共交通機関などで 『不審物、不審者を見かけたら駅係員にお声がけお願いします』 などと 館内案内、到着時間用の電光掲示板に流れてますが 今までこの案内のように『不審者』と思い駅係員に通報した方いますか? で その『不審者』と思うのはアナタから見てどこからが 『不審』 になりますか? もし 万が一 間違ってしまったらどうなるかという不安のもと通報するわけですから それなりの確証があると思います。 どこからが『不審』と思い通報確実となりますか? あくまで実害がない状態での通報ですからそれなりの覚悟と勇気が必要のように思います。

noname#213996

みんなの回答

noname#214885
noname#214885
回答No.1

駅員ではありませんが防災センターに勤めていた事があります。 大抵はモニター監視で発見できますが、不審者はあからさまに不審者です。 わからないように潜入してる人は本当にわからないんですが、まるで文句があるなら言ってみろと言わんばかりの人のが多いんです。 エスカレーターで盗撮する人も怪しまれないような努力すらなくあからさまにミニスカートの女性が来るまで待機してピッタリ後ろにつくなどします。 ご丁寧に何度も繰り返します。 ポリタンク持ってきてトイレに入る人もいますし、トイレから大量のトイレットペーパーを拝借する人もいます。 女性の方が確証なく通報しますよ。 女子トイレで緊急ブザーがなり大至急駆けつけ、どなかいらっしゃいますかー!!と大声で声掛け、返答なし、緊急ブザーが押されました、入ります!!と声掛け、ブザー解除、出がけに女性が入ってくる、失礼しました、緊急ブザーが押された為確認しました、異常はありませんでした、ですれ違う、防災センター戻る、なんか男が女子トイレから出てきたんですけど・・と通報がある、あ、はい自分です緊急ブザーが押された為確認しておりました。 みたいな事はしょっちゅうです。 2名で1人は入口固めて確認中は人入れないようにしてくれって言っても配置が足りなくてできなかったりするんですよ。 毎回嫌な思いしてましたがそのくらい神経質でもかまわないと思います。 むしろ気を付けてほしいのは不審物です。 異臭、怪しい袋、箱、カバン。 絶対に手を触れない方が良いです。 後はゴミ箱です。 爆弾、発火物など仕掛けるならゴミ箱かトイレの可能性が高いです。 嘔吐物もノロウイルスの危険があります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

>不審者はあからさまに不審者です WWWWおもいっきり笑ってしまいました。 >後はゴミ箱です これはよく云われますね。